
ただ今ノーマル然なAWの姿が恋しい眞人です今晩は。(ぉ
さて、先日レーシーさんがコソ錬するという情報を事前に配信されていた為(謎)
オートランド作手へ慣らしがてらドライブへいっていまいりました。
ただギャラリーとして参加したはずが・・・
ALTの管理員から、「コース中入るんでしょ??ここサインしてからねw」
って言い出す前からばれてるしwww
流石色々とあくどいことをやってしまってブラックリスト乗りも確実な人にはALTも対応が違います(オイ
さて、きをとりなおして・・・
まずはレーシーさんのお知り合いのAZ-1乗りの方からアタック!
タイムはAZ-1の中でトップタイムをたたき出したそうで、確かに速いです。
ストレートはお世辞にも馬鹿っぱやではないのですが、コーナリングスピードの高さでタイムをつめる軽スポーツカーのお手本のようなマシンです。
しかしながら、そのようなマシンでありながら、突然急激な切り込みが多いところが気になりました。
車格が小さく、ローパワーな軽は、小さいことを最大のメリットとして、コース幅一杯に使い、極力車速を落とさずコーナーを駆け抜けてタイムを削るのが基本コンセプトなのですが、前に乗っておられたハイパワーFRの癖が抜けず、急激に曲げようとオーバーアクションになりがちで、現実底付きや荷重変動によるテールブレイク=駆動ロスが目立ちました。(それでもカートのような動きをするピーキーなAZ-1を苦も無く押さえ込む腕前は流石だと思いました。)
続いてレーシーさんのAWがアタック!
苦労されているそうで、目標タイムにわずかにおよびませんでしたが、
外から見ていて気になったのは、ALTを走るにしてはドッカンブレーキが目立つな~と思いました。
正直ALTの超低速ミニコースでは。満足なストレートもなく、一番速度が乗るメインストレート後も3速進入高速コーナー→低速コーナーのJターンなので、エンジンブレーキでどうとでも対処できてしまうからです。
最後にあまもりさんAWに。
何故か乗っていただきたい!っということで試乗。
使用としては、リフレッシュ重視のノーマル風仕様。
ある程度ブレーキの感触をつかんで「少しがんばってみようかな~?」と1コーナー侵入した瞬間・・・
フロントすっぽ抜け・・・危うく刺さるかと思いました・・・(汗)
その後不信感一杯で、同乗状態でアタックして33秒フラットをマーク。
不信感の原因は、スタビライザーリンクの緩みで、この問題が無く、同乗無し1人アタックで32秒後半は十分狙えるマシンでした。
驚かされたのは、ノーマル車高のバランスの良さ。
決してタイムを出せる仕様というわけではないのですが、
動きがゆったりしていて、前後同形タイヤもあいまって、オーバーもアンダーも自由自在。
すごく勉強しやすく、乗りやすいいい車でした。
やはりリフレッシュは旧車には何にも変えられない最強の改善策ですw
あまもりさん本人は、「もっと何か・・・」とおっしゃられていましたが、現状でも十分タイムが詰まるので、ステアリングワークとブレーキングワークを指摘して、現状のまま、いけるとこまでいってみましょうと、レーシーさんとアドバイスをしました。
そんなこんなで1日が終了。
とても楽しい1日でした。
遠方からこられたあまもりさん。
今回誘っていただいたレーシーさん。
ありがとうございました、
今度は慣らしを終わらせてマイマシンで参加したいです。
Posted at 2010/11/05 01:27:39 | |
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