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2013年12月13日 イイね!

グランツーリスモ6

が発売しましたね~

初代グランツーリスモと出会ってから歴代シリーズは全て購入してプレイしていた信者と言われてもおかしくない私。
がしかし…今回は発売1日前に出る事を知ったと言う体たらくぶり(苦笑)

しかも出る事に気付いた時の私の反応…「ふ~ん」…という程度でした(汗)
思えば実車に乗るようになってから出て来たGTシリーズは色々な面で酷い経験が続きました。

GT4…デフのシステム異常でフルカスタマイズLSDをいれてフルロックにしてもデフフリー状態(ビスカス状態?)で散々…しかもバグを認めた上で一切の対処無しというとんでもない営業姿勢。

GT5…動画サイトでも持ち上げられて期待を膨らませていたら蓋を開けると散々な内容
(正直取り上げたらきりがないくらい…)

ここまでハートフルボッコさせられて期待する方がおかしい!
でも発売日当日に買ってしまった・・・
・・・あぁやっぱり信者だわ俺(汗)

っということで軽く遊んだ感想です(以下長文&駄文が続きます)

○挙動(ちなみにスティックコントローラーの場合です)
AW基準の話になってしまいますが、GT5だとオータムリンクミニコースのホームストレート程度の車速でもブレーキをかけると途端にスピンモードに入るトンでも挙動でした。
治そうと思ってセッティングで四苦八苦していましたが、結果スプリングがフロントフルハード・スタビフルハード・ブレーキバランスフロント10リア3とか極端なセッティングになりました。
しかもそんなセッティングだと今度はニュルでまともに走れたもんじゃない…と散々でした。
プレミアムカーは理解できる動きだったのですが、スタンダードカーの挙動システムの扱いが酷くて
思わず泣いてしまいました…
その頃から比べたらGT6ははるか~~~にマシになってます。
やっとこさ「シミュレーションとして使えるな」と納得できるレベル。
ただ…GT5もそうなんだけどちょっとテールスライドするだけでタイヤスモークがもくもく出てくるのは正直無い(汗)
もう少しタイヤスモークの発生タイミングをみなおして欲しかった・・・

○車両
相変わらずの水増し(笑)
かなりマニアックなプレミアムカーが少しだけ増えてますが、ほとんどがスタンダードカー
しかも年式別でモデルが分かれていて同じ車両がずらり…という所は根本的に変わってません。
違う!そうじゃないんですよポリデジさん!(泣)
「細かな違いにこだわるユーザーに対する配慮です」と言い訳したら
「NAのAWのエンジンフードがSCと同形状なのってどうなのよ?」
の一言で終了できる程度のお粗末さ。
ただ、中古カーディーラーシステムが廃止され、欲しい車種がお金さえ溜まればすぐ買う事が出来るようになったのは良い改善だと感じます。

欲しい車が出てくるまで永遠と日にちを進めていたあの苦しみから開放されただけでも・・・うっ(涙


○車両モデファイ
「あぁ…相変わらずだなぁ」って感じです。
ただ、車種によってはスポイラーレス仕様に出来るのにはびっくりしました。
だがしかし、S14でスポイラーレスにするとスポイラーの影が残っているというバグを発見(前期・後期共)
相変わらずのやっつけ感がぬぐえてないですよポリデジさん…
(肝心の?AWは影が無く一安心♪早速スポイラーレスにしたことは言うまでもないw)

○システム・グラフィック面
みなさんのGT5のイメージってこんな感じだと思います。
読み込みが遅い!
大容量使う癖に快適性が皆無!
レースが始めるのすらストレスが溜まる!
上の3つは「ある程度は改善」されています。
スペックBの廃止・一人称視点で視界を動かせなくなった・・・
等々GT5で出来た事が「かなり」なくなってはいますが
容量面でもかな~りシェイプアップされているのか、HDDにゲームシステムを入れる事無く動作が早くなっています。(そもそもゲームシステムを入れる項目も無かった)
良い言い方を言えば「シンプルになった」
悪い言い方で言えば「チープになった」といったところでしょうか?
欲を言うとGT3くらいもっとサクサクにプレイできたらよかったんですがね~
まだレース開始まで時間がかかる「空白」の時間が存在します。
あと、ほとんどのコースで時間設定機能があり、デイレースとナイトレースができるようになってます。
GT5では一部の限られたコースしかできなかったのでこれは嬉しい点でした。

グラフィック面は特に進化は感じにくいですが、
ごく一部ののプレミアム+オープンホイールの車は変態的な再現度を誇ります。
(X-Bowの足の動きを見ていると感心させられます。)

☆個人的な総合評価としてはGT5で「これいらなくね?」「ここがいただけないなぁ~」という部分が
改善されてうまい具合にまとまっています。
ただ、GT5の発表の時に大風呂敷を広げまくったのをなかったことにして
中身を間引いたうえでそっと畳んだ結果GT6になったという感じです。
GT5のタイミングでこれがでてきていたら評価は変わっていたかもしれないですね。
っというよりもほとんどのユーザーがGT5の前評判やプロモーション画像で期待していたことが「やっと部分的にできるようになった」と言った方が正しいでしょうか?
過剰期待も前情報も無く購入したので裏切られ感も少なく個人的には満足しています。
挙動が納得できるのでシミュレーションゲームとしてある程度楽しむ事が出来そうです。
全てプレミアムカーになるにはPS4までお預けですかね?
PS4でGT7がでてもまだスタンダードカーが占めてそうですがね(笑)

以上長文&駄文な感想レビューでした。
Posted at 2013/12/13 18:58:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | GT話 | 日記
2008年05月24日 イイね!

GT5プロローグオンライン対戦仕様変更

①タイヤがS2ワンメイク指定に

②パフォーマンスポイントクラス500・600・750でおのおの使用コース若干変更?(富士が復活)


なんとまァ・・・S2オンリーになったというのがまずきついです・・・

タイヤセッティングがだせなくなり、NSX等市販ノーマル車ベースだとどうしてもハイパワー志向になってしまうためS2だと食わない食わない・・・

急にむずかしくなりましたよ・・・OTL

今インテグラベースでPP対戦500やってみてますw

あァ・・・NSXが中途カーになってしまったOTL
Posted at 2008/05/24 23:41:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | GT話 | 日記
2008年05月14日 イイね!

続いて愛車2号

続いて愛車2号続いて2台目

ロータスエリーゼ96年モデルグランツリスモデザインチューンド


































すいませんMR好きなもn(ry



少し前までマインズR34使ってたんですが
な~んか面白くない
4駆だから550馬力くらいなら楽勝でトラクションに変えられるし

ット思ったときにであった一台w

ふと見るとこんなにかっこいいのにエリーゼを使っている人が殆ど居ない

理由がチューンドクラスの中で「一番パワーがない」からでしょうね

リアルで210PSも搾り出せていたら異常だと思うのですが。
ハイスピードサーキット(最近鈴鹿オンリー状態)対戦だとどうしても役不足
諦めて落ちちゃう人もちらほら見かけました。

「そんなにきついのかなァ~」っと思って使ってみたら・・・























ストレートお話にならないなこれwwww

でもものすんごいコーナリングHAEEEEEEEE!!!

コーナリングで詰めるのが大好きなうちにぴったりのマシンですたw

それで急遽「エリーゼでどこまで食い込めるか!?」っとおもいたったわけでw

現在色々セットだして走りこんでます。

これのコンセプトも「扱いやすく!」

750PPクラスで戦うために
ひとまず絞りに搾り出した300馬力(既にこれが異常数値www)
を受け止めれる足を鋭意製作中です。


さて・・・どこまでいけるか!?w
Posted at 2008/05/14 22:04:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | GT話 | 日記
2008年05月14日 イイね!

現在の愛車1号

現在の愛車1号現状GT5を一通り楽しみ終わりますた(Sクラスがまだですけどww
フォーミュラーカー対戦はするつもりなかとですww

コンプリートしてもいいんですけど今後チューンドカーが増えてきた時のためにおいておきますw(ネット対戦でこつこつ貯めてますw)

ネタがないので現状セッティング中の愛車二台を紹介しときますw


マズ一号機

NSX‐R(NA-2)

MR好きなもんですいませんww

正直これでホイール変えれるようになったらもう何も言いませんよ?w

ひとまずターゲットは600PP(パフォーマンスポイント)までクラス
(ま、一種の性能レギュレーションってやつです)

ネット対戦用


チューンセット(馬力を取るか軽量化を取るか)

パワーか軽量化かをとるのですが、二輪で無駄にパワーがあっても横に逃げるだけなのでパワーは324PSに抑えて
出来る限り軽くしてます(1143キロ正直これをリアルでやろうとしたらカーボンパーツふんだんにつかってもいけるかどうか・・・w)

○タイヤ
    フロントR2(レーシングタイヤ)
    リアがR3(レーシングタイヤ)

ちょっとフロントが負けるようにしてます

○足回りセッティング

うちの基本コンセプトは速さよりも「扱いやすさ」重視なので
基本的にダルなセッティングにしています。

フロント車高を若干上げ目
ブレーキング時にフロントが沈みすぎてリアが安定しない印象をうけたので
レートも若干リアより硬くしてます。

アライメントはフロントちょびっとアウト リアかなりトーインw
流れてもカウンターをまにあわせるようにして縦に流れていくようにイメージしてます。

コーナリング重視なのでキャンバーはかなり寝かしてるとおもいます。
フロント1.5度リア2.5度
ブレーキバランスは前後同じにしてます。もうちょっとリア強めてもいいですが、
微調整できないアナログコントローラーだとこれくらいでちょうどいいですw

これでまともに戦えるようになってきましたw

900度いれたらもっと安定するでしょうが

4駆勢を追い掛け回すのが楽しいですw

Posted at 2008/05/14 21:53:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | GT話 | 日記

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何シテル?   02/08 18:43
2013年12月1日 NAエンジン化のローン返済完了…長かった… 停滞していたタイプR化再始動! ◎2007/12/25 3代目AW始動。 「NA...
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