
いや~走った走った(笑)
引き取って初めてクラッチを繋いで初めて公道に出たのが6時半くらい・・・
それからず~~~~~~っと
ドライブしてました(爆)
そりゃ~念願かなった初ドライブを・・・
まっすぐ家にかえるだけなわけないじゃないですか!w
っということで5時間強走り回ってきて思ったことをつらつらと報告♪
現在の仕様
車検通したばっかりの完全合法仕様(笑)
車高も購入された当初から上げられ、正に合法重視のセッティング。
問題はこれで前オーナーのセッティングの苦労が水泡と化し正に「振り出しに戻る」状態(汗
んで走り回った感想
足に関しては意外と普通~流石合法チューン(笑)
指二本分とられた余裕たっぷりのストロークで跳ねも全く無くしっかりと追従してくれる感じ。大きなうねりに乗ると流石にボディ全体が動くが、それはフルノーマルの軽でも同じ状況になるし、むしろその状態でもかなり安定しているところにびっくり。
欲をいうと・・・
ぺたぺたに落としてこの乗り味ならもう文句のつけどころがないですが(殴)
そこはゆっくりやっていくとしますかw
ハンドリングも○
先代AWよりも数億倍しっかりしてる。ハンドルの遊びもゼロといっていいくらいで轍による取られも無し。
っていうより慣れてくると
片手で頬杖ついて運転できれば上等♪
ブレーキは今回オール純正での組み合わせですが、正直な感想「こんなに良く止まるんだ~」でした。
ローターが綺麗なことってブレーキでは重要なファクターだと思い知らされましたね♪
不満点&不安点
第一声にあげたいのはクラッチ(TRDの強化カバー・板らしいのですが)ミートした瞬間「ごりごりごりごり!」っと結構大きな異音がします・・・(汗)
最初デフかな~?と思ったのですが、直進状態でなるということは10中89クラッチ(泣
近いうちに板だけでも交換する必要性ありOTL
三速が時々鳴ります^^;
ってことはシンクロがもうそろそろ終了?
でもクイックシフトで強引に入れなきゃいけないので無駄に力が入ってるのかも^^;
とりあえずクイックシフトのフィーリングが嫌いなうちとしては、先代やって気に入っていたSWのシフト交換を検討中・・・w
次にエンジンとフライホイールの組み合わせ。
エンジンはもうご老体^^;
ちょこっとだけ全開にしましたがメーター読みブースト圧0.3~4(汗)
通常走行では暫くは問題なさそうですが、正直もう長くはないでしょう・・・
しかも256カムにかわってるせいか、クラッチを切ると突然のエンジンストールが15%くらいの確立で発生OTL
しかもフライホイールが軽いものにかわっているらしく、それがのぼりで顕著にでます^^;
SCランプが即ついちゃいます(言い方を変えればレスポンスがいいですが悪く言ってしまえばエンジン自体のトルクが無いと判断され少ないアクセル開度で電磁クラッチが繋がってしまうってことですしね)
先代のほうがもっと下のトルクがあったような気がシマス(先代はノーマルプーリー・ノーマルエンジンにノーマルフライホイール)
一番つらいのが、上記の4つの要素のおかげで恐ろしく
「車庫入れしにくい!!(滝汗」
トルクがなくなってるのに吹けあがりだけが異常に鋭いもんで
ちょっと踏んだら3千回転(そんなつもりじゃないんだよOTL)
切り返そうもんならストール(持病なんですよOTL)
近いうちにやりたい改善処置
クラッチを板だけでも交換し、ついでにフライホイールも純正に戻しておきたい(多分チャージ圧上げてもトルクが大幅アップするわけでもないので、軽量物に変えてもトルクを細くするだけ。多分純正が一番扱いやすく、トルク回復させやすいかという結論。)
あとは普通に乗れるからエンジン直すお金ができるまで我慢ってとこですね(笑)
しかし・・・
ATパワステの軽から突然重ステのシビアMTはきっついですわ(笑)
3年近くのブランクは伊達じゃないです・・・(苦笑
でもやっぱり乗っていて楽しいですね!
これこそ「あぁ運転してるなぁ」って感じです♪
これで人生楽しみができましたね!
あとはいい転職をするだけだ・・・(ぉ)
Posted at 2006/09/06 01:04:16 | |
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