2008年04月15日
先代のコンセプトモデル・・・IDA-X001の後継機
デジタルメディアヘッドユニットという特殊名称をつけられたことがあり、
CD再生機能はなく、完全にUSBとIPODの使用を前提としたヘッドユニットです。
基本的なコンセプトや拡張性は殆ど100も200もかわらないですが、
100の日本語表記が可能なディスプレイが液晶であり、さながらIPODの画面をみているような表示方法(だそうです)あと一部車種の純正ステアリングリモートコントロールが使用できるようになるキットの接続が可能というのが大きな違いですね。
大して200は従来機種の英数字表記方法に近いもので、その点がしか外観上違いがみれません。
それでも100が4万円代・200が2万円台と倍近くの開きがあります。
英数字表記で上等という方でステアリングリモコン付なんてリッチなものついてねェよ!っていううちみたいな人だったら200でも十分ですね。
ただ、従来の英数字表記の機種に日本語表記が出来ないように。200内では日本語のタイトルは「NO SAPORT」と表記(他の機種でNO TITLEってなるようなもんです)されます。
なので、何百曲取り込んでるIPODオーナーが使用するなら100を買っていただいたほうが後悔は無いと思います。
今春中に発売されるはずのブルートゥースインターフェイスBOXを装着すれば、今もってるブルートゥース機能付きであればリンクさせ、ハンズフリー通話が可能(もちろん他ブルートゥースオーディオともリンクさせることが可能だそうです。
ただ、この機構にちょっと難点があり、
外部入力が拡張できるKCA-121Bを接合するAI-NET差込口にブルートゥースBOXが刺さる形となってるんです。
なので、BOXのコンセプト次第では「どっちかつけたらもう片方ができなくなる」可能性があります。そこはアルパイン次第ですね・・・
ターゲットとしては
●もうCDいらねっって人(うちみたいなw)
●IPODを見る感覚に近いディスプレイをもったデッキが欲しい(X100のみ)
●ハンズフリーやっているけれどもイヤホンつけているのがまどろっこしいと感じる方
ってところでしょうか。
ちなみにウチはもうX200を発注して入荷待ちですw
I-K7にハンズフリーイヤホン購入構成でもよかったかなぁなんて少し後悔してますが・・・w
Posted at 2008/04/15 00:45:51 | |
トラックバック(0) |
商品手帳 | 日記