約1年ぶりでしょうか?
NAエンジンに載せ変えて初めてのサーキット走行に行ってまいりました。
事の発端は、ニューマシンを投入したオデにゃ~さんが「サーキットいきた~い」という一言からスタート。
予定日が決まって予約の電話を切った直後に最終チェックで預ける期間を抜くと、残り3日で残り慣らし距離1000キロ走らなければいけない事に気づき、慌てるという不足の事態があったものの(アホ
無事シェイクダウンを終えることが出来ました。
思えば鈴鹿ツインは、白号にとっては初めて走らせた思い出深い場所。
NA化して初めてのサーキットもここという、どうやら白号と鈴鹿ツインはなにやら縁が深いようです(笑)
今回の変更点は、NA化によるリア周りの軽量化のみ、足の仕様はSCの頃のままで走らせ、バランスの変化を確認することに。
結果はベスト42秒148とタイム狙いじゃない様子見走行としてはぼちぼちな結果に。
今回行ったNA化の恩栄はすさまじいです。
SCの頃についてまわっていたAW特有のトリッキーな動きが消え、FRに近い感覚でコントロールすることができます。
始めて走った時に比べたら道幅が広く感じるほど車が良く曲がりよく止まります。
コーナリングががんばれる非常に楽しい車になりました。
さて、本日の主役オデにゃ~さんのマシンに試乗させていただきました。
「これが度ノーマルとかマジ勘弁wwww」
フルノーマルでサーキットが速くて、しかも4ドアでファミリーも安心とか・・・やっぱりFD2はチートだった!(笑)
フルクロスミッションに、NAでありながら8千回転まであっという間に吹け上がる馬鹿っぱやエンジン。
純正Sタイヤをあますところなくつかいこなせ、下手に無茶をさせない限りは、FFらしさすら感じさせません。
乗り味が硬いとか乗り心地に不満があるという話をよく伺いますが、しなやかにストロークして街中も楽でした。
サーキットも街乗りも街中の段差もなんでもござれ・・・下手に足かえている方ならどれだけそれが難しいことかわかるとおもいます。
妥協のない変態エンジニア集団・・・ホンダマインドはやはり素晴らしいですw
タイムも42秒127と、十分な速さ。
※オデにゃ~さんからタイム誤りがあることが判明いたしました・・・41秒127だったそうです(汗)
必要かな~と思ったものは、セミバケだと流石に体がこぼれるので、4点シートベルト、あとは必須ではないですが、街中用のホイールとサーキット用のホイールを使い分けたいですね。
それくらい?
後はガソリンとメンテナンス代とタイヤ代で十分ですw
Posted at 2011/03/08 02:25:27 | |
トラックバック(0) |
走行会タイムレポート | 日記