• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

§眞人§のブログ一覧

2006年09月11日 イイね!

車高イメージ修正w

車高イメージ修正w前オーナーの車高でデーモンをつけた状態で撮ってた写真を基にして
車高イメージを修正してみました(笑)
プロフィールに貼ってる写真がそうです。
これなら最小限のストロークの犠牲でできるでしょう。
多分指一本はいるかはいらないかですw
いかが?(爆
Posted at 2006/09/11 01:06:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2006年09月08日 イイね!

キャスター角の謎・・・

バック駐車で苦しむ理由・・・実はもう一つあったんです(書き忘れていましたが。

右ロック時に「んご~~~」っとタイヤの擦れる音とともに恐ろしいほどの抵抗感・・・

ぴんと来た方もいるでしょう。
そう・・・キャスター角がおきすぎてる事によるタイヤ前後オフセットのズレがありました・・・
まぁ原因はテンションロッドの調整不足による左右のズレなんだろうなぁと最初は思っていました。(左ロックは軽く擦りますが大丈夫です)
案の定左右で見比べてみた結果、明らかに右側が後ろに行き過ぎてる・・・(汗)
んでほぼ確信しつつテンションロッドを見てみると・・・


あれ?




テンションロッドが目一杯しまってる・・・両方とも・・・(汗
両方ともテンションロッドのねじ山の長さが同じ(っていうか両方とも全開にしまっているので明らかなんですが・・・w)
だったんです・・・
なのにキャスター角度が左右で違う・・・
しかも目一杯しまってるのでこれ以上しめられない(キャスターが寝かせられない)



どうすればいいんだろう・・・(泣)
左右あわせることを考えると反対側を起こせばいいんだけどそれではホイールハウスが当たることの改善策にはなりませんし・・・

まじでどうしよう(滝汗)

ちなみにテンションロッドはテインのピロに交換されています。
なにかわかる方がいらっしゃったらご一報ください・・・
Posted at 2006/09/08 23:06:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | AW進化論(謎 | 日記
2006年09月07日 イイね!

もう・・・

もう・・・もうだめなの・・・そんな貴方が耐えられないの・・・





もう・・・・









いじるしかない!!(笑)
もう勢いに任せ、色々いじりまくってました(笑)
とりあえずAWの側面とリアトランクに貼ってある(SUPER CHARGAR)等の純正デカール類を剥がし剥がし・・・
そしてオマケでもらったカセットオーディオでFMが聞けるようにしました♪
(携帯に取り込んだMP3を再生するのでMDとかいらないんですw)

そこでやめとけばいいものの
今日は止まりません!!
とっておいた某バーディのリップスポイラー装着!!
黒ゲルのままなのは
お金の無さに気づいてストップしてしまった証です(爆

本当はもっと車高落としたいんです・・・
エンブレム外してスムージングしたいんです・・・(これまたパテと塗料を買う予算が無く断念OTL)

その気持ちは・・・画像加工で癒すことに(笑)
「エンブレム消して・・・ついでに車高も下げるかぁ・・・」っといじいじしていたら・・・
やばwwwまじかっこよすwww(リアのかぶり具合とかいい感じ♪)
これくらい・・・落とせたらいいなぁ・・・(落とせても走れなきゃ意味無いですg(汗
Posted at 2006/09/07 18:01:31 | コメント(8) | トラックバック(0) | AW進化論(謎 | 日記
2006年09月06日 イイね!

ただいまです!

ただいまです!いや~走った走った(笑)
引き取って初めてクラッチを繋いで初めて公道に出たのが6時半くらい・・・
それからず~~~~~~っと
ドライブしてました(爆)
そりゃ~念願かなった初ドライブを・・・
まっすぐ家にかえるだけなわけないじゃないですか!w

っということで5時間強走り回ってきて思ったことをつらつらと報告♪

現在の仕様

車検通したばっかりの完全合法仕様(笑)
車高も購入された当初から上げられ、正に合法重視のセッティング。
問題はこれで前オーナーのセッティングの苦労が水泡と化し正に「振り出しに戻る」状態(汗

んで走り回った感想

足に関しては意外と普通~流石合法チューン(笑)
指二本分とられた余裕たっぷりのストロークで跳ねも全く無くしっかりと追従してくれる感じ。大きなうねりに乗ると流石にボディ全体が動くが、それはフルノーマルの軽でも同じ状況になるし、むしろその状態でもかなり安定しているところにびっくり。
欲をいうと・・・ぺたぺたに落としてこの乗り味ならもう文句のつけどころがないですが(殴)
そこはゆっくりやっていくとしますかw
ハンドリングも○
先代AWよりも数億倍しっかりしてる。ハンドルの遊びもゼロといっていいくらいで轍による取られも無し。
っていうより慣れてくると
片手で頬杖ついて運転できれば上等♪
ブレーキは今回オール純正での組み合わせですが、正直な感想「こんなに良く止まるんだ~」でした。
ローターが綺麗なことってブレーキでは重要なファクターだと思い知らされましたね♪

不満点&不安点
第一声にあげたいのはクラッチ(TRDの強化カバー・板らしいのですが)ミートした瞬間「ごりごりごりごり!」っと結構大きな異音がします・・・(汗)
最初デフかな~?と思ったのですが、直進状態でなるということは10中89クラッチ(泣
近いうちに板だけでも交換する必要性ありOTL

三速が時々鳴ります^^;
ってことはシンクロがもうそろそろ終了?
でもクイックシフトで強引に入れなきゃいけないので無駄に力が入ってるのかも^^;
とりあえずクイックシフトのフィーリングが嫌いなうちとしては、先代やって気に入っていたSWのシフト交換を検討中・・・w

次にエンジンとフライホイールの組み合わせ。
エンジンはもうご老体^^;
ちょこっとだけ全開にしましたがメーター読みブースト圧0.3~4(汗)
通常走行では暫くは問題なさそうですが、正直もう長くはないでしょう・・・
しかも256カムにかわってるせいか、クラッチを切ると突然のエンジンストールが15%くらいの確立で発生OTL

しかもフライホイールが軽いものにかわっているらしく、それがのぼりで顕著にでます^^;
SCランプが即ついちゃいます(言い方を変えればレスポンスがいいですが悪く言ってしまえばエンジン自体のトルクが無いと判断され少ないアクセル開度で電磁クラッチが繋がってしまうってことですしね)
先代のほうがもっと下のトルクがあったような気がシマス(先代はノーマルプーリー・ノーマルエンジンにノーマルフライホイール)

一番つらいのが、上記の4つの要素のおかげで恐ろしく
「車庫入れしにくい!!(滝汗」
トルクがなくなってるのに吹けあがりだけが異常に鋭いもんで
ちょっと踏んだら3千回転(そんなつもりじゃないんだよOTL)
切り返そうもんならストール(持病なんですよOTL)

近いうちにやりたい改善処置
クラッチを板だけでも交換し、ついでにフライホイールも純正に戻しておきたい(多分チャージ圧上げてもトルクが大幅アップするわけでもないので、軽量物に変えてもトルクを細くするだけ。多分純正が一番扱いやすく、トルク回復させやすいかという結論。)

あとは普通に乗れるからエンジン直すお金ができるまで我慢ってとこですね(笑)
しかし・・・ATパワステの軽から突然重ステのシビアMTはきっついですわ(笑)
3年近くのブランクは伊達じゃないです・・・(苦笑
でもやっぱり乗っていて楽しいですね!
これこそ「あぁ運転してるなぁ」って感じです♪
これで人生楽しみができましたね!
あとはいい転職をするだけだ・・・(ぉ)
Posted at 2006/09/06 01:04:16 | コメント(5) | トラックバック(0) | AW進化論(謎 | 日記
2006年09月05日 イイね!

ついにきてしまいます!!

ついにきてしまいます!!きちゃいます!
購入してから早1ヶ月とちょっと・・・今日たった今車検からあがったと社長から連絡がありました!

写真の大量のDVD(99%が某バージョンのアレですw整理整頓して売りさばきましたw)を売ってご飯食べて一息ついた頃に突然電話が・・・

社長「車検あがったよ~休みイツ?」

うち「え?今日ちょうど休みなんですわ。」

社長「う~んそう・・・取りに来て!

ちょっとwwwww
突然すぎて借りてる軽自動車返してないし・・・(汗
とりあえず大家さんに速攻で電話して1週間別の駐車場を借り、
下準備してもらっていた保険屋さんにも速攻電話して保険が始動するようにしてもらいました^^;(何から何まで突然でみなさん巻き添えにしてしまってごめんなさいOTL)
ってことで・・・7時くらいに引き取ってきます!
戻ってきたら報告しま~す♪
無駄にうろうろしてるかも(笑)
Posted at 2006/09/05 14:15:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | AW進化論(謎 | 日記

プロフィール

「雨になってるし万八いくかな?
誰かいるかね??」
何シテル?   02/08 18:43
2013年12月1日 NAエンジン化のローン返済完了…長かった… 停滞していたタイプR化再始動! ◎2007/12/25 3代目AW始動。 「NA...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/9 >>

     12
34 5 6 7 89
10 11121314 1516
171819 20 2122 23
24 25 262728 29 30

愛車一覧

トヨタ MR2 トヨタ MR2
現在の愛車 性懲りも無くAW3代目 2代目で果たせなかったことをこいつでやっていきます。 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
初代愛車であり、うちの運転ののイロハを教えてもらった大切な相棒でした。 デフフリー・無理 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
就職して、お金がたまったときに、ヤフオクで一目ぼれして購入。 偶然にも前オーナーが近所 ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation