
前回の続きから。
まぁ簡単に言うと・・・
我慢できませんでした♪(テヘ
12時15分セリカでコースインw
ひとまず判る範囲内で今回走らせたセリカの説明おば・・・
うちの店のデモカーでもあるST215セリカ(だったかな?釣り眼のFFのやつ)
もともと坂東商会でターボエンジン搭載のサーキット仕様だったのですが、つながりが強いうちの店が引き取ることになり、足回り系はそのままで、エンジンのみノーマルに交換されたライトチューン仕様。
ブレーキ系は明らかにハイスピードコースターゲットw
よってウエットでブレーキを当てると
即ABSが働く超素敵な仕様(滝汗)
まず一本目は初めてなコースの上にフルウエットという組み合わせだったので、様子見でコースイン。
ここのコースでセリカのノーマルギアだと、2速ホールドで十分なご様子。
数週でやっと慣れてきてABSの働くポイントがみえてきたので、ABSを働かせないように意識しながらアタック!
○一本目
路面・・・フルウエット(雨はあがったので川は出来ていない)
タイヤ・・・前後AD07ネオバ
結果(1本目)
最高タイム→35秒021
平均タイム→36秒359
ひとまず無事に終わりました。初めてだらけにしては上場ではないでしょうか?
ん~で昼食時間も終わり走行再開~
ひとまず満足していたのですが、
やっぱりこの程度じゃ終わらないwww
路面が少しずつ乾いてきた時を見計らいチャンスをみて再度コースインw(仕事しれw)
路面・・・セミウエット(レコードラインのみドライそれ以外ウエット)
タイヤ・・・1本目と変わらず
結果(2本目)
最高タイム→33秒074
平均タイム→34秒793
初アタックとしては上出来な結果に終わることが出来ました♪
できることなら32秒台に入りたかった・・・OTL
ここから反省文というか感想文をかねてますので長文ですw
注意してご覧ください
○今回走ってみて思ったこと。
実際に体感すると本当にパワー差なんて関係なく、トータルバランスと軽さが左右する場所なんだなと痛感。
パワー差が極端に出やすいストレートは100mあるかどうか。インプレッサやランサーなんかのターボマシンで一瞬3速がはいったらすぐ1コーナー。
なので、このコースのタイムアップポイントは、1→2コーナーをどれだけスピードをキープして攻略できるかと、最終コーナーをどれだけ早く立ち上がれるかが大きなファクターをしめてると思う。
このコースを始めてみたときは、3→4の上り区間。5→6の下り区間は両方ともS字で1つ目をインベタで2つ目に絞るとおもっていたのだが、
それに縛られる必要もなさそう。
ランサーのような、ハイパワー四駆なら、立ち上がり全開区間を稼ぐために、インベタを走っている人が多かったが(特にデモランを行ってくださった織戸 学氏とHKSランサーの組み合わせだとお手本のようなイメージラインを走っていた)
大して銀太さんの走行ラインはコーナリングスピードを稼ぐアウト・イン・アウトもしくはミドルアウトをしている場合が多かった(これでもタイムが織戸氏ランサーに肉薄するんだからすごいの一言・・・)
いつでも進入角度を変更できる銀太さんならではのラインなのかもしれないが、ローパワーFRだとコーナリング重視。大パワー4WDやFFは立ち上がり重視のインベタラインがいいのかもしれない。
以上感想終わりw
次はAWでデビューを果したいですね!!
Posted at 2009/02/25 21:39:02 | |
トラックバック(0) |
走行会タイムレポート | 日記