• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

§眞人§のブログ一覧

2009年09月28日 イイね!

きゃーwwwwwww

Posted at 2009/09/28 16:09:56 | コメント(11) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2009年09月27日 イイね!

2009/09/22 ALT走行レポート 海老煎さん編

のんびり続きます第二段w




次は前日に見事一本釣りしてきた海老煎さんのレポートです。


海老煎さんのスイフトは、ストリート向けの車高調とスーパーチャージャーユニットが入った「一通り手が入ってますよ~」仕様


えェ・・・案の定自重できていません・・・

試乗させて頂きました(苦笑

乗ってまずびっくり

「トルクあるね~!」

その一言につきます。


ハイレスポンスでトルクフルなエンジンで、楽で速いです。

ただタイヤが緋天さんと一緒で純正指定タイヤ?だったのかな??のタイヤ+雨で・・・

アクセルに足を乗せた瞬間タイヤ1個ずれていくほどの駆動アンダー・・・

82スターレットと同じ匂いがしました(笑)

もうこういう車に乗ってる人に言うことはただ一つ・・・


「我慢の走り方を覚えよう」


これだけw

特にパワフル+トルクフルなFF車は駆動力を生かせれないと弊害でしかないので、完成させるのは非常に難しいと思います。

乗り方で変えていくとすると・・・アクセルを全開にするポイントを見極めていってどんどん手前で踏んでいけるライン作りと車作りをするしかありません。

それを勉強してからハイグリップタイヤにレベルアップしたら、もっともっと余裕ができて、コーナリングスピードに欲がでてくると思います。


やるならタイヤをフロントだけワンサイズ太いものをチョイスするのも面白いかもしれません。


結論・・・
シビックとかFFが相性いいのかな~と今まで思っていましたが・・・やっぱり僕は後輪駆動の方がいいみたいですw


その後

おでにゃ~さんやお二方を血祭りにあげる(ォ

でも全員グロッキーになっていたのが反省点・・・

グロッキーになっているということは、まだ相手が想定していないくらいの急動作・Gのかけ方をしているということですから・・・

それを意識し直すと、もうすこしタイヤを綺麗に使えれるようになるのかな~と思いました。

そのあと晴れ間が広がってきたのでアタックを試みたもの、タイムの肝である、2コーナーと最終コーナーが最後まで乾かず32秒110で終了。

31秒台には入れることができず撃沈(泣)

でも刻々と変化する路面に対応する練習ができて、ものすごいいい練習になりました!

さて・・・つぎは無事車検とおしてから来たいと思います><










Posted at 2009/09/27 23:18:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2009年09月26日 イイね!

2009/09/22 ALTレポート 緋天さん編






















































あ・・・・あれ?(ぉ

まぁ・・・あれです。最近このマッドを見てしまったために途中で投げていたアーマードコア4再熱してしまいました(笑

機体操作のリハビリしていたらいつのまにやらレポートすることを絶賛放置状態n(殴

っというわけで今回はベストラップ動画は無しでサーセンwwww


あ、あと題名見て「あれ?」と思った方は結構常連の方ですねありがとうございます♪

今回の題名に「タイムアタックレポート」と書かなかったのはあくまでも目的がそれではなかったためです^^;

今回は、このお方このお方をサーキットに連れ出すことが目的でした。(いいだしっぺが前者釣られたのが後者w)

僕がしゃしゃり出てきたのは、緋天さんがサーキット行こうかな~といっていたときに、コメントか何かで「サーキットはこわいけど・・・」と答えていたのが、僕の中ですごい引っかかって、それは違う!ということを伝えたかったからです。

お二方やギャラリーしていたもうお二方や、ごく一部の方はご存知かと思いますが。

サーキットではああいう走らせ方をしますw

でも、いざ公道でああいう動かし方をするのか?というと答えはNOで、むしろ「超へたれ」なぐらいです^^;

理由は簡単。「関係ない第3者を巻き込む可能性」「コーナーの先が誰もいないという保障はどこにも存在しない」からです。

みなさん目隠しした状態で平均台を全力疾走してくれと言われるとどうですか?

まずごく一部の方を除いては「無理!」というでしょう。もしくはやったとすると大怪我を負うことでしょう。

そんな状態でドライビングのリミッターを解除できる人は・・・相当命知らずです(主と名乗っている人も運が良い人なだけです)


今回このお二方には、「サーキットは安全に限界走行を楽しめる施設なんだよ」というのを認識してほしかったのです。




っとまぁえらそうに書いてますが・・・



結果なんてどこにもない井の中の蛙なので叩かないでね^^;


さて話は戻り・・・

今回走った緋天さんと海老煎さんへアドバイスする・・・というものだったのですが。

実はALTでカルガモしている時点でもう緋天さんの問題点はみつけていたりしたのです^^;

ずばり、「切り始め→切り戻しが異常な程遅い」

実際横に乗ってみると、見事なまでの鋭角コーナリング(汗)

しかも小刻みな送りハンドルをしてしまっていて、ステア操作で重要な、アンダーオーバーが感じれなく、対処が遅れる。結果、不安定な車体の動きをしていました。

そのため以下のことをアドバイス。



まずハンドル持ち替え・送り・急激なハンドル操作の禁止!
両手を離さないよう意識をしてゆっくり早めに操作する気持ちで走ってみよう。



・・・これだけ?

ええ・・・これだけです^^;

もっと僕が銀太さんみたいに教えなれていれば、もっとわかりやすくたくさん説明できるかもしれませんが・・・

人間ってあまりたくさんな事をいっぺんに説明しても理解できませんw

そのことは仕事柄熟知しているのでw

その1点だけは理解してもらおうとそれだけ伝えました。

本当は最終コーナーのポイントや1コーナーの進入方法・切り足し方や戻し方など後付でイロイロ話しましたが割愛w

意識してもらって10周くらいしてくると先ほどの不安定感がなくなっていきました。
それに比例するように雨であるにもかかわらず自然とペースが上がっていくのを感じれました。

あとは一言「こわくなくなってきたらどんどん欲をもっていこうね。自分が楽に気持ちよく踏めるポイントを見つけていくと安全に自然とタイムがあがっていくから。」とだけ付け加えておきました。

実際その後外でみていても、綺麗なロールをするようになり。
ぽんっと当日ベストタイムがでました。

改善前比4秒のタイムアップ♪上出来です><b

その後も意識して練習してくれているようで、うれしい限りです。




さて・・・僕の性格からしてただ見ているわけがないw

つい☆乗っちゃうんだ!(いあまじ緋天さん乗りまくっちゃってゴメンナサイ自重できてませんでした^^;)


まず、スイフトという車種に乗ること自体はじめてでした。

とりあえずスペックとしては、ECUとスロットル系を交換した以外はノーマルという、「気持ち良い~」仕様

ただ・・・シャーシーとしては・・・今時のFFなのり味。

FITでがんばっていたときを思い出すくらいの基本アンダーセッティング

かといいつつ、①コーナーちょっとがんばるとリアの軽さですっとんでいっちゃうw(このすっ飛ばしたときを外から見ていたALTの司令塔の人は「雨でそりゃね~よwww」という突っ込み方だったそうです^^;ってことはレベルの高いアンダーなのかな?)

エンジンは下からソツ無く上まできもちよ~く回っていきます。怖くないパワーの出方で楽しいです。

このエンジン特性のままいくのであれば、足とタイヤが肝になってくるとおもいます。

ただ、方向性が自分の中で決まらない限りは、ノーマルでも十分楽しめれますし、むやみにいじってしまうと逆効果になると思います。とりあえずタイヤはショックノーマルのままなら、SドライブやSS595あたりのスポーティタイヤでバランスが取れると思います。

ネオバクラスだと逆にグリップ力が強すぎて足が負けるでしょうね。

そこからでも遅くはないとおもいます。



うはwww意外に長文になってしまたwwwww海老煎さんは次回に続きます^^;
Posted at 2009/09/27 00:34:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | 走行会タイムレポート | 日記
2009年09月26日 イイね!

私眞人が職場から実況致します

私眞人が職場から実況致しますこの方よくこられるんですが、近所なんですかね? まだゆっくりと話したことがないですね…
2009年09月24日 イイね!

どうも今晩は在庫チェック真っ最中の眞人です

ちょっと小休止・・・(泣

なかなかチェックが終われんですわ~・・・

閉店からずっと根つめて半分通過・・・

さてはていつ頃終わるやら・・・(汗


さて、何気なく始めた「仕事しろwwwシリーズ」が定着化してきたようで・・・

なぜかアップすると通常UP時にくらべ日経PVが倍近くに跳ね上がりますw

(まぁ所詮3桁代の倍なのでたかがしれてますけどね・・・4桁いくわけでもなし^^;)

悲しいのはタイムアタックレポートよりも反応が強いことTT


そして小町スキルを思う存分発揮してやっていたこのシリーズ・・・



































いつの間にやら社内公認になってしまたww




上司にもちゃっかり見られてしまっている件wwww

普通こんなことしてると怒られるとおもいきや・・・(アップは休憩中だから否定できるように布石はつくっておいたのに・・・)

むしろ写真の撮り方にケチをつけられるほどで既に仕事の域にまで入ってしまってる不思議w

でもまぁほとんど身内なのでもっともっといろんな人が遊びに来てほしいものですね。

問答無用で許可もらってアップしますが(ォ


話変わって、先日知り合いの方々とALTを走ってきました。

詳細なレポートは帰ってからゆっくりと・・・なのでしばらくお待ちください^^;

多分明日の朝・・・昼・・・?かな・・・?(汗)

いったい何時に帰れるかなぁ・・・(遠い眼)

Posted at 2009/09/24 23:22:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記

プロフィール

「雨になってるし万八いくかな?
誰かいるかね??」
何シテル?   02/08 18:43
2013年12月1日 NAエンジン化のローン返済完了…長かった… 停滞していたタイプR化再始動! ◎2007/12/25 3代目AW始動。 「NA...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/9 >>

   1 234 5
678 9 1011 12
131415 16171819
20 21 22 23 2425 26
27 282930   

愛車一覧

トヨタ MR2 トヨタ MR2
現在の愛車 性懲りも無くAW3代目 2代目で果たせなかったことをこいつでやっていきます。 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
初代愛車であり、うちの運転ののイロハを教えてもらった大切な相棒でした。 デフフリー・無理 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
就職して、お金がたまったときに、ヤフオクで一目ぼれして購入。 偶然にも前オーナーが近所 ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation