• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

§眞人§のブログ一覧

2010年10月31日 イイね!

オフゥ・・・

社長休みなのにきてくれてありがとう・・・
マジ連絡つかなかったら立ち往生してた・・・

マイナートラブル発生。

症状は走行中に突然空燃比計がリーンになり、エンジンストール。
再始動を試みましたが、燃料がふけていないのか、
初爆は発生するものの回転が持続せず、走行不可になりました。
現状原因は特定できず。(土砂降りでゆっくり見れる暇なんてありゃしません^^;)
積車にのっけてAPNへ直行と相成りました。
写真をとったつもりでいましたが、記録しそびれていましたOTL


憶測としては、フリーダムの学習機能が悪さして燃料を劇薄にしてしまったか、センサー系配線のリークだろう?とのこと。

ひとまずマイナートラブル消しとして明日一日預けついでに、取り付け部総チェックとフリーダム学習OFF&マップ修正を行ってもらうことに。

ノントラブルマシンの道のりはまだまだ先なようです^^;
Posted at 2010/10/31 22:51:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2010年10月27日 イイね!

新生AWレポート

AWが動き出してから早1週間たちました。
距離としては未だ500キロ程度の初期慣らし途中ですが、
馴染んでいくにしたがって動作がスムーズになり、3千回転までの街中走行レベルでも
扱い難さを全く感じさせない非常に素直なエンジンです。
あまりに素直すぎて退屈になると眠気が襲ってくる程(笑)
86より車重が重い為か、昔試乗させてもらったガチロクに比べれば、インパクトやパワー感は薄く感じます。
しかしながら、吸気音やモーターのようなエンジン音が背中から伝わってくる感覚はFR車やSCエンジンには無い独特なもので気持ちがいいです。
排気温度の低下と隔壁に貼り付けた遮熱剤の効果か、半日近く乗り回しても汗ひとつかかない程快適です。
(昔は冬場の深夜でも、エキマニの熱で背中がぐっしょり汗ばむ程過酷でした。)

予想外で驚かされたのは、この度NAミッション化と同時に導入されたクスコRS(LSD)が
SC時装着されていたKAAZの物とは比べ物にならないほどイニシャルトルクが高く、
MRで空転ロスがない分、バキバキとダイレクトに音を立ててくれます。
今まで体験したことが無いほどの音の為、思わず社長に「大丈夫?」と伺いに行った程^^;

エンジン特性は、SCと比較すると、1000回転以下が使え無い為、街乗り重視であれば、SCのままの方が非常に扱いやすいです。(坂道アイドル発進できるほど低速トルク太いですから・・・)
対してハンドリング面に関しては、リア周りが軽くなる恩栄が大きく、フロントの接地性が向上。
足回りの変更なしで、8○キロ台の走安性が格段に良くなっています。
それ以上はまだ回転縛りの為出そうにも出せないので、未体験ですが、第一印象としては良好です。

オイル周りは、社長の提案の為、油温計の復活とエレメントブロック移動のみ。
街中では95度前後で安定。仕様変更前と比較すると10度近く下がっている事から、エレメントに風が当たるように移動させる効果は非常に有効です。
今後慣らしが終わり、負荷を掛けていくに従い、油温がどのように上がるか確認してから
仕様維持⇔オイルクーラー増設⇔オイルラインにサーモスタットを追加等仕様方針を検討していきます。
目標としては、超高負荷時に油温110度安定。
低すぎるのもエンジンにとってはよろしくないそうです。

今後の予定とすれば、社長から課せられた1000キロ3千回転縛りを来週の水曜日までに終わらせ、オイル交換と総チェック+ECUマップリセッティングの為一度APNへ入庫させます。
まだリミッター解除とはいけませんが、解き放つ瞬間が楽しみです。
Posted at 2010/10/27 23:56:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | AW進化論(謎 | 日記
2010年10月27日 イイね!

のんびりドライブしていたら…

のんびりドライブしていたら…しらないうちにオートランド作手についていた。どうしてこうなったw

走りたい衝動をぐっとこらえ、作手手作り村でトマトソフトクリームに挑戦。
甘さとトマトの酸味が想像以上にあっていて驚きましたw

さて…どこいこうかなぁ…
Posted at 2010/10/27 14:42:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | 独り言 | モブログ
2010年10月21日 イイね!

ファーストインプレッションが終わって落ち着いたところで・・・

どうしても気になって社長に指摘した所を覚え書き。

①アクセル開度1%以下+エンジン回転1500~2000付近の息つき(ハンチング)
空燃比チェックランプ(フリーダムは理想空燃比から濃い⇔薄いをエンジンチェックランプで見ることが出来る)が息つく瞬間に消えてしまうので、恐らく燃料が薄すぎる事が原因と考えられる。
影響する所が丁度発信時クラッチミートさせたい回転域+負荷時。
そして、渋滞走行時&万八の登る時のギアも抜けないアクセルも踏めない超低速域。
未だ慣らし状態とはいえ、この付近がまともに使えないと扱い難いことこの上ない。

②エンジンルームから「ガッコンガッコン」と異常な音がする。
発生状況は、各ギアで駆動力が掛かるときと抜けるとき。
空吹かしでは音がでてこない所を考えると、ミッション側マウント系で何かが起きている?
(SC時このような音を体験していないので、非常に不安)

以上2点です。
この二つが消えてくれれば、街中では全く問題ない車になると思います。
やはりマイナートラブルって出てくるもんなんですね・・・動き出さないとわからないんですから^^;
受け取りが少し先延ばしになってしまいましたが、問題点が出てきてくれてよかったです。
改善されていれば、気兼ねなく慣らし走行に集中できると思います。
後は出てきた問題を一つ一つ丁寧につぶしていきつつ、セッティングを出していくだけです。

きっと速い車になりますよ。
Posted at 2010/10/21 08:20:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2010年10月20日 イイね!

ノリと勢いで

ノリと勢いでここまできたw

帰宅ラッシュ+慣れないエンジン特性+アイドル付近がヤバイ=プライスレスw

例のトラブル改善のためにAPNにもどらないといけないためこれにて失礼!
Posted at 2010/10/20 19:16:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | 独り言 | モブログ

プロフィール

「雨になってるし万八いくかな?
誰かいるかね??」
何シテル?   02/08 18:43
2013年12月1日 NAエンジン化のローン返済完了…長かった… 停滞していたタイプR化再始動! ◎2007/12/25 3代目AW始動。 「NA...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/10 >>

     12
345 6789
1011 1213141516
1718 19 20 212223
242526 27282930
31      

愛車一覧

トヨタ MR2 トヨタ MR2
現在の愛車 性懲りも無くAW3代目 2代目で果たせなかったことをこいつでやっていきます。 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
初代愛車であり、うちの運転ののイロハを教えてもらった大切な相棒でした。 デフフリー・無理 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
就職して、お金がたまったときに、ヤフオクで一目ぼれして購入。 偶然にも前オーナーが近所 ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation