2010年10月21日
どうしても気になって社長に指摘した所を覚え書き。
①アクセル開度1%以下+エンジン回転1500~2000付近の息つき(ハンチング)
空燃比チェックランプ(フリーダムは理想空燃比から濃い⇔薄いをエンジンチェックランプで見ることが出来る)が息つく瞬間に消えてしまうので、恐らく燃料が薄すぎる事が原因と考えられる。
影響する所が丁度発信時クラッチミートさせたい回転域+負荷時。
そして、渋滞走行時&万八の登る時のギアも抜けないアクセルも踏めない超低速域。
未だ慣らし状態とはいえ、この付近がまともに使えないと扱い難いことこの上ない。
②エンジンルームから「ガッコンガッコン」と異常な音がする。
発生状況は、各ギアで駆動力が掛かるときと抜けるとき。
空吹かしでは音がでてこない所を考えると、ミッション側マウント系で何かが起きている?
(SC時このような音を体験していないので、非常に不安)
以上2点です。
この二つが消えてくれれば、街中では全く問題ない車になると思います。
やはりマイナートラブルって出てくるもんなんですね・・・動き出さないとわからないんですから^^;
受け取りが少し先延ばしになってしまいましたが、問題点が出てきてくれてよかったです。
改善されていれば、気兼ねなく慣らし走行に集中できると思います。
後は出てきた問題を一つ一つ丁寧につぶしていきつつ、セッティングを出していくだけです。
きっと速い車になりますよ。
Posted at 2010/10/21 08:20:08 | |
トラックバック(0) |
独り言 | 日記
2010年10月20日

ここまできたw
帰宅ラッシュ+慣れないエンジン特性+アイドル付近がヤバイ=プライスレスw
例のトラブル改善のためにAPNにもどらないといけないためこれにて失礼!

Posted at 2010/10/20 19:16:15 | |
トラックバック(0) |
独り言 | モブログ
2010年10月20日

無事火が入りました。
思った以上に静かなエンジン音で一安心。
空吹かしで既に高レスポンスな雰囲気♪
しかし、慣らしドライブの許可は下りたけど不測な事態が起きてお持ち帰りはもう少し先伸ばしに(泣)
理由はくだらないことですが、解決するまでは公言できない内容です。
ヒントはSC→NAにした弊害って所でしょうか?
ネタは解決してからのお話で…

Posted at 2010/10/20 15:22:54 | |
トラックバック(0) |
独り言 | モブログ
2010年10月19日
サイクリングコース上でAPNに寄れるようにして、ほぼ毎日夜な夜な視察している眞人です今晩は。
なんと言い訳しようにも、ストーカー行為ですねわかります(違)
恐らく本日は引き渡し予定日2日前。リフトに乗っている姿を見るのが最後の日。
見事に足回りの取り付けも終わっているところを見ると、新品クラッチも届いて
無事ドッキング完了したようです。
残るは排気系やオイルクーラー等小物類の取り付けを残すのみって所ですね。
水曜日ロールアウトはほぼ確定なのは間違いなさそうです。
(火が入らない・・・様なトラブルが無い限り・・・ですが^^;)
エンジン・排気系すべて一新するので、どのような音になるのか・・・全くもって想像できません。
(エキマニ・フロントパイプ・マフラー全てタナベオリジナル製)
そして搭載された状態のエンジンルームを未だ見たこと無いです。
見た目がイメージ通りになっているのか、ダサくなってしまっているか、全く予想がつきません。
楽しみで楽しみでしかたないです。
既にメモリアルの為に、デジカメ充電済み(笑)
暫く写真取りまくってニヤニヤした後は・・・どうしようかまだ決めていませんが、
漲ろうにも社長からマイナートラブル消し+学習終わるまでは遠出するな念を押されているので、
名古屋か作手の範囲内をぶらっと慣らしドライブするくらいで終わると思います。
Posted at 2010/10/19 00:32:56 | |
トラックバック(0) |
独り言 | 日記
2010年10月12日
明日の用事のためにAPNへ代車引取りきたついでに、社長と少しお話。
Xデーがほぼ確定致しました・・・
10月20日水曜日との事。
エンジンは最終調整が終わり、カムカバーが被せられた状態でした。
見た目は理想通りのタイプRエンジン!
もうニヤニヤが止まりません(笑)
自覚できていましたが止められません(汗)
恐らく横で見てた社長も「キモいよww」と思っていたことでしょう^^;
@1週間・・・待ち遠しいです^^
Posted at 2010/10/12 22:15:40 | |
トラックバック(0) |
独り言 | 日記