• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

§眞人§のブログ一覧

2010年11月11日 イイね!

水曜日にチェック&燃調リセッティングのために預けてきました。

気になる点は左後足回りからの異音(ピロアッパーの緩みで増し締めで直ったそうです)と3速4速2000回転~2500回転域で少しでも踏み込むと出るノッキング音以外はこれといって問題なし。
オイル交換、取付部総チェック後ECUのリセッティングがあがってきたら、次は4000回転縛りの慣らし作業です。
日曜日に実家で用事があり、一般道使用での遠出許可がおりたので、日帰り帰省を気に一気に距離を稼いでしまいます♪

12月は仕事が忙しくなりそうですし・・・1月は作手が凍ってそうですし・・・(苦笑)

当初予定通りシェイクダウンは2~3月中になりそうです。
まだまだ先の話ですが、じっくりいきます♪
Posted at 2010/11/11 23:19:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2010年11月05日 イイね!

レーシーさんのコソ錬にこっそりついていきましたw

レーシーさんのコソ錬にこっそりついていきましたwただ今ノーマル然なAWの姿が恋しい眞人です今晩は。(ぉ

さて、先日レーシーさんがコソ錬するという情報を事前に配信されていた為(謎)

オートランド作手へ慣らしがてらドライブへいっていまいりました。
ただギャラリーとして参加したはずが・・・
ALTの管理員から、「コース中入るんでしょ??ここサインしてからねw」

って言い出す前からばれてるしwww
流石色々とあくどいことをやってしまってブラックリスト乗りも確実な人にはALTも対応が違います(オイ

さて、きをとりなおして・・・

まずはレーシーさんのお知り合いのAZ-1乗りの方からアタック!
タイムはAZ-1の中でトップタイムをたたき出したそうで、確かに速いです。
ストレートはお世辞にも馬鹿っぱやではないのですが、コーナリングスピードの高さでタイムをつめる軽スポーツカーのお手本のようなマシンです。
しかしながら、そのようなマシンでありながら、突然急激な切り込みが多いところが気になりました。
車格が小さく、ローパワーな軽は、小さいことを最大のメリットとして、コース幅一杯に使い、極力車速を落とさずコーナーを駆け抜けてタイムを削るのが基本コンセプトなのですが、前に乗っておられたハイパワーFRの癖が抜けず、急激に曲げようとオーバーアクションになりがちで、現実底付きや荷重変動によるテールブレイク=駆動ロスが目立ちました。(それでもカートのような動きをするピーキーなAZ-1を苦も無く押さえ込む腕前は流石だと思いました。)

続いてレーシーさんのAWがアタック!
苦労されているそうで、目標タイムにわずかにおよびませんでしたが、
外から見ていて気になったのは、ALTを走るにしてはドッカンブレーキが目立つな~と思いました。
正直ALTの超低速ミニコースでは。満足なストレートもなく、一番速度が乗るメインストレート後も3速進入高速コーナー→低速コーナーのJターンなので、エンジンブレーキでどうとでも対処できてしまうからです。

最後にあまもりさんAWに。
何故か乗っていただきたい!っということで試乗。
使用としては、リフレッシュ重視のノーマル風仕様。
ある程度ブレーキの感触をつかんで「少しがんばってみようかな~?」と1コーナー侵入した瞬間・・・
フロントすっぽ抜け・・・危うく刺さるかと思いました・・・(汗)
その後不信感一杯で、同乗状態でアタックして33秒フラットをマーク。
不信感の原因は、スタビライザーリンクの緩みで、この問題が無く、同乗無し1人アタックで32秒後半は十分狙えるマシンでした。
驚かされたのは、ノーマル車高のバランスの良さ。
決してタイムを出せる仕様というわけではないのですが、
動きがゆったりしていて、前後同形タイヤもあいまって、オーバーもアンダーも自由自在。
すごく勉強しやすく、乗りやすいいい車でした。
やはりリフレッシュは旧車には何にも変えられない最強の改善策ですw

あまもりさん本人は、「もっと何か・・・」とおっしゃられていましたが、現状でも十分タイムが詰まるので、ステアリングワークとブレーキングワークを指摘して、現状のまま、いけるとこまでいってみましょうと、レーシーさんとアドバイスをしました。

そんなこんなで1日が終了。
とても楽しい1日でした。
遠方からこられたあまもりさん。
今回誘っていただいたレーシーさん。
ありがとうございました、
今度は慣らしを終わらせてマイマシンで参加したいです。

Posted at 2010/11/05 01:27:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2010年10月31日 イイね!

オフゥ・・・

社長休みなのにきてくれてありがとう・・・
マジ連絡つかなかったら立ち往生してた・・・

マイナートラブル発生。

症状は走行中に突然空燃比計がリーンになり、エンジンストール。
再始動を試みましたが、燃料がふけていないのか、
初爆は発生するものの回転が持続せず、走行不可になりました。
現状原因は特定できず。(土砂降りでゆっくり見れる暇なんてありゃしません^^;)
積車にのっけてAPNへ直行と相成りました。
写真をとったつもりでいましたが、記録しそびれていましたOTL


憶測としては、フリーダムの学習機能が悪さして燃料を劇薄にしてしまったか、センサー系配線のリークだろう?とのこと。

ひとまずマイナートラブル消しとして明日一日預けついでに、取り付け部総チェックとフリーダム学習OFF&マップ修正を行ってもらうことに。

ノントラブルマシンの道のりはまだまだ先なようです^^;
Posted at 2010/10/31 22:51:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2010年10月27日 イイね!

新生AWレポート

AWが動き出してから早1週間たちました。
距離としては未だ500キロ程度の初期慣らし途中ですが、
馴染んでいくにしたがって動作がスムーズになり、3千回転までの街中走行レベルでも
扱い難さを全く感じさせない非常に素直なエンジンです。
あまりに素直すぎて退屈になると眠気が襲ってくる程(笑)
86より車重が重い為か、昔試乗させてもらったガチロクに比べれば、インパクトやパワー感は薄く感じます。
しかしながら、吸気音やモーターのようなエンジン音が背中から伝わってくる感覚はFR車やSCエンジンには無い独特なもので気持ちがいいです。
排気温度の低下と隔壁に貼り付けた遮熱剤の効果か、半日近く乗り回しても汗ひとつかかない程快適です。
(昔は冬場の深夜でも、エキマニの熱で背中がぐっしょり汗ばむ程過酷でした。)

予想外で驚かされたのは、この度NAミッション化と同時に導入されたクスコRS(LSD)が
SC時装着されていたKAAZの物とは比べ物にならないほどイニシャルトルクが高く、
MRで空転ロスがない分、バキバキとダイレクトに音を立ててくれます。
今まで体験したことが無いほどの音の為、思わず社長に「大丈夫?」と伺いに行った程^^;

エンジン特性は、SCと比較すると、1000回転以下が使え無い為、街乗り重視であれば、SCのままの方が非常に扱いやすいです。(坂道アイドル発進できるほど低速トルク太いですから・・・)
対してハンドリング面に関しては、リア周りが軽くなる恩栄が大きく、フロントの接地性が向上。
足回りの変更なしで、8○キロ台の走安性が格段に良くなっています。
それ以上はまだ回転縛りの為出そうにも出せないので、未体験ですが、第一印象としては良好です。

オイル周りは、社長の提案の為、油温計の復活とエレメントブロック移動のみ。
街中では95度前後で安定。仕様変更前と比較すると10度近く下がっている事から、エレメントに風が当たるように移動させる効果は非常に有効です。
今後慣らしが終わり、負荷を掛けていくに従い、油温がどのように上がるか確認してから
仕様維持⇔オイルクーラー増設⇔オイルラインにサーモスタットを追加等仕様方針を検討していきます。
目標としては、超高負荷時に油温110度安定。
低すぎるのもエンジンにとってはよろしくないそうです。

今後の予定とすれば、社長から課せられた1000キロ3千回転縛りを来週の水曜日までに終わらせ、オイル交換と総チェック+ECUマップリセッティングの為一度APNへ入庫させます。
まだリミッター解除とはいけませんが、解き放つ瞬間が楽しみです。
Posted at 2010/10/27 23:56:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | AW進化論(謎 | 日記
2010年10月27日 イイね!

のんびりドライブしていたら…

のんびりドライブしていたら…しらないうちにオートランド作手についていた。どうしてこうなったw

走りたい衝動をぐっとこらえ、作手手作り村でトマトソフトクリームに挑戦。
甘さとトマトの酸味が想像以上にあっていて驚きましたw

さて…どこいこうかなぁ…
Posted at 2010/10/27 14:42:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | 独り言 | モブログ

プロフィール

「雨になってるし万八いくかな?
誰かいるかね??」
何シテル?   02/08 18:43
2013年12月1日 NAエンジン化のローン返済完了…長かった… 停滞していたタイプR化再始動! ◎2007/12/25 3代目AW始動。 「NA...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

トヨタ MR2 トヨタ MR2
現在の愛車 性懲りも無くAW3代目 2代目で果たせなかったことをこいつでやっていきます。 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
初代愛車であり、うちの運転ののイロハを教えてもらった大切な相棒でした。 デフフリー・無理 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
就職して、お金がたまったときに、ヤフオクで一目ぼれして購入。 偶然にも前オーナーが近所 ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation