• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とれかけのブログ一覧

2025年07月21日 イイね!

SLと並走ツーリング

SLと並走ツーリングリード125で大井川鐵道沿線を走ってきました。
残念ながら鉄道との並走写真はありません。リード125に車載(ヘルメット)カメラは無いのです。










涼しいうちに井川ビジターセンター到着。
道中に調達したコンビニ弁当が朝ごはんです。外で摂るご飯はうまい!
静かなところで、しばらくベンチでぼーっとします。日陰なら長袖でも過ごせて快適。
これが本当の目的。


頃合いを見て再始動。下界へ向かいます。ワインディングでの走らせ方を忘れていてぎこちない。
長島ダム駅でアプト式機関車見るつもりだったけれどタイミング合わずにスルー。

どんどん下って千頭駅。ここまで来ると暑いです。
図らずもトビー号に遭遇です。駐輪場に着いたら警笛が聞こえてきたので急いで踏切へ行くと走ってきました。


さらに下って道の駅川根温泉でトーマス出待ち。思ったより余裕をもって着きました。
千頭駅で昼弁当を買う時間とれたかもしれません。
まずはELに遭遇。ELプッシュプルで客車は1両だけだったような?
そのうち青い客車も引っ張るのでしょう。



川の向こうからトーマス出現。
汽笛は爆音で、山間にこだまして空から音が降ってきているように感じます。スピーカーで聞く音とは段違いの迫力。



笹間渡からの折り返しを見送ってから追いかけていきます。
タイミングが合い、ところどころで並走できました。並走写真も動画もないけど。
復路(新金谷行き)はトーマスが殿になっていて、ずっとこっちを監視してきます。恐怖。「深淵をのぞく時、深淵もまたこちらをのぞいているのだ」


列車はKADODE OOIGAWAで速度を落としたため、クルマの流れに合わなくなりお別れ。私は帰路へ着きました。
一度やってみたかった(不気味な)SLとの並走ができたので満足です。


MODとか魔改造とかで検索しちゃだめだよ。わるいおとなにとってのトーマスとは不気味の谷を面白がる対象。薄暗い時間に千頭駅で大きい顔が並んでいるのを見ると心拍数が上がる。


無事に大井川本線全線復旧できることを祈っています。
関連情報URL : https://daitetsu.jp/
Posted at 2025/07/22 19:11:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年05月06日 イイね!

2025年冬季閉鎖解除ツーリング東北

2025年冬季閉鎖解除ツーリング東北4月末は冬季閉鎖解除ツーリングとして東北へ行ってきました。
勢い余って本州最北端まで行ってしまい2,500km超。新タイヤ新ホイールの良さを存分に感じたワインディング遊びでした。時間があれば別ルートの走行や桜など観光も楽しみたかったところですが将来にとっておきましょう。

行程が長過ぎて書き出すのが大変です。簡単にまとめます。
主な訪問地域は、玉川沿い、十和田・奥入瀬・八甲田、下北半島、北上山地、栗駒山麓、裏磐梯。



●国道341号(玉川沿い)
ウェット路面でゆったり残雪の景色を楽しむ。工事しておらずノンストップで快走でした。
八幡平アスピーテラインは積雪で通行止め。


●十和田・奥入瀬・八甲田
十和田湖外輪山を走る。残雪が壁らしくなってきました。


八甲田の雪壁はまだ高い。5mほどありそう。


●下北半島
道中の写真はほとんどない。
ワインディングは楽し過ぎます。


大間のマグロ丼を初めて食べました。3000円は高くね?


恐山には誰もいません。入山時間は過ぎています。


洗車場で手洗い。
高圧洗浄機で虫も土汚れも吹き飛ばしてピカピカ。スポンジ、ブラシ、タオルは自前です。


●栗駒山周辺
雄平フルーツラインを南下し栗駒山麓を目指す。


夜間閉鎖解除直後の国道398号をドライブ。湯浜峠の展望所はスルーしているので栗駒山の写真は無い。雪崩対策工事で片側交互通行あり。


●裏磐梯
磐梯吾妻スカイラインは車が多い。ゆっくりと景色を楽しむ。
浄土平レストハウスは当然スルー。


磐梯吾妻レークラインも車が多かったので、国道へ抜けて磐梯山ゴールドラインへ。こちらは車が少なくて快適でした。残雪もあり。


猪苗代から磐梯山を望む。


大間まで行ってしまったので東北方面の再訪まで期間をあけようと思います。
次回の冬季閉鎖解除ツーリングは信州方面、その次は飛騨方面のつもり。
Posted at 2025/05/17 19:29:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年03月02日 イイね!

冬季閉鎖解除2025

冬季閉鎖解除2025春の陽気に誘われて雪解けツーリングを画策中。

今年も冬季閉鎖解除情報をGoogleマップでまとめました。

冬季閉鎖解除2025(3月2日作成))
一部では昨年より早くなったり遅くなったりしています。概ね例年通りのようですね。雪解け水でとても汚れるので洗車場も探します。

しばらくは地図を眺めてツーリングルートを妄想する日々が続きます。








Posted at 2025/03/02 14:45:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年01月12日 イイね!

GR86いじりメモ

GR86いじりメモ車の現状や今後のいじり妄想をメモ・紹介しようと思う。
愛車紹介文は簡潔にしておきたいので日記のほうで残します。
一部省略、時々更新。
項目の並びはパーツレビューの商品リストに倣いました。

テーマは、
『走りの質を向上させる』
『外観はできるだけノーマルを維持する』
『何事も程々にする』
(25年1月現在)

2025.7.15更新






●タイヤ・ホイール
・ミシュラン パイロットスポーツ4S 225/45R17
・RAYS VOLKRACING CE28N-plus 17インチ8J

●ボディパーツ
・GRエアロスタビライジングカバー
・GRトランクスポイラー
・帯電防止アルミテープ 3M
・車体下面小型フィン 星光産業EW-137流用
・エンジンルームアンダーパネル表裏黒塗装
・撥水ワイパー
・リップ下面プロテクタ 星光産業EW-140 【暖かくなったら作業】
・車体下面小型フィン追加 【暖かくなったら作業】
----------------------------------------------
・GRリヤサイドスポイラー 【お悩み中】
・騒音低減加工 【お悩み中】
・Aピラーフィン 【お悩み中】
・Frナンバープレート オフセットステー(ZN6後期用) YR-Advance
・助手席側広角ドアミラー 【お悩み中】
・帯電防止アルミテープ追加 【お悩み中】

●インテリア
・GRクイックシフトレバーセット
・アクセルペダルカバー クスコ
----------------------------------------------
・後席チャイルドシートアンカーカバー反射対策 【お悩み中】
・ダッシュボード反射対策(バックスキン貼付) 【お悩み中】
・アクセルペダル軸のガタ修整 【お悩み中
・右足ヒールストッパー 【お悩み中】
・シート又はベルト装着の帯電防止アイテム 【お悩み中】
・ドライバーズシート変更 【お悩み中】
----------------------------------------------
以下は室内の質感。走りではない。
・LED室内灯 【お悩み中】
・LEDフットランプ 【お悩み中】
・LEDインナードアランプ 【お悩み中】
・LEDを赤から白へ交換 【お悩み中】
・サイドシルプロテクションフィルム 【お悩み中】
・ドアキックガード 【お悩み中】
・シートベルトBピラー干渉対策 【お悩み中】

●足回り
・普通のアライメント調整
・GRサスペンションセット(全⻑調整式)
・調整式Rrスタビリンク YR-Advance
・Rrスタビアジャストブラケット 風間オート
・RrメンバーカラーUPRのみ 風間オート 
----------------------------------------------
・Rrメンバブッシュ細工
・アライメント再調整(Frキャンバ寝かす。Rrキャンバ立てる) 【お悩み中】
・FrピロアッパーまたはFrキャンバボルト 【お悩み中。Frキャンバ調整に必要】
・Rrロアアーム(ラテラルリンク) 【お悩み中。Rrキャンバ調整に必要】
・調整式Frスタビリンク 【お悩み中】
・こだわりアライメント調整(車両誤差修正含む) 【お悩み中】

●ブレーキ
・純正オプションブレンボ
----------------------------------------------
・Frブレーキシュラウド GT3流用 【お悩み中】
・社外ブレーキフルード 【お悩み中】
・社外ブレーキパッド 【お悩み中】
・マスターシリンダーストッパー 【お悩み中】

●吸気系
・インテークセルキット整流板付 ガレージ・ベリー
・インテークセル遮熱

●排気系
・エキマニ Super EX フジツボ
・エキマニバンテージ ビリオン
・エキマニ触媒部遮熱加工 チタン製キャンプ用品ほか流用
・O2センサーアダプター ノーブランド
・Su-Z MUFFLER TYPEII センターパイプセット SARD
・マフラ/センターパイプ ガラスコーティング
・センターパイプバンテージ巻き(ドラシャ付近) ビリオン
----------------------------------------------
・ほか遮熱追加/Engルーム新気導入冷却 【お悩み中】

●エンジンパーツ
・ノーマルです
----------------------------------------------
・オイルレベルゲージストッパー 【お悩み中】
・スパークプラグ&コイル定期交換

●冷却系
・ノーマルです
----------------------------------------------
・空冷エンジンオイルクーラ 【お悩み中】

●補強パーツ
・GRパフォーマンスダンパー
・パフォーマンスダンパー遮熱加工 ALGC巻き
・GRリヤVブレース
・モーションコントロールビーム(MCB) R PROVA
・MCB本体部塗装
・Frタワーバー ZN6流用 TRD
・FrタワーバーBRKT干渉対策テープ貼付
----------------------------------------------
・GRメンバーブレースセット 【お悩み中】
・GRドアスタビライザー 【お悩み中】
・Rr補強追加 【お悩み中】
・センタートンネル補強 【お悩み中】
・GRリヤVブレースきしみ音対策 【軋まなくなったので放置】

●カーケア 
・ヘッドランププロテクションフィルム XPEL
・ボディガラスコーティング PROMAX EXE evo1
・ウィンドウコーティング
・マフラガラスコーティング
・ホイールガラスコーティング

●電装系
・ECU書き換え 現車合わせ
・ユーザーカスタマイズ機能変更ディーラー作業
----------------------------------------------
・ドアミラーオートシステム 純正 【無効化したい!】
・マジカルヒューズ 【お悩み中】
・ETC2.0換装 【お悩み中】

●駆動系
・メタルシングルクラッチ ORC-309D-TT1213A-SE 小倉クラッチ
・削り出しレリーズピボット VERUS
・鍛造強化レリーズフォーク(強化ベアリング対応品) 滝口製作所
・クラッチアシストスプリング SpecA いちがめ氏
----------------------------------------------
・社外クラッチフルード&エア抜き 【お悩み中】
・GR冷却フィン付きデフキャリア 【決心待ち。25年春以降】
・社外LSD 【必要に応じて】
・クラッチOHまたはハイパーシングルEVOへ交換 【必要に応じて】


妄想が捗ります。
Posted at 2025/01/12 00:11:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年12月21日 イイね!

紅葉ツーリングGR86

紅葉ツーリングGR862024年第2回紅葉ツーリングからGR86に乗っていました。
休日のみ走らせて2か月で7,000kmほどメーターが進みました。
期待通りの楽しいクルマですが、不満点も色々。
走りは3月あたりまでお休みして、色々いじっていこうと思います。








●志賀草津高原ルート(横手山ドライブイン)
正面から見るとアストンマーティンに似てると思いませんか?
One-77や現行ヴァンテージの面影を感じます。
まだ車と走りの対話中。



●八幡平アスピーテライン
青空、紅葉、ブライトブルー、道路。やりたかったことの一つ。
このころには車に慣れてきました。
期待通り、アイサイト前車追従クルコンのお陰で高速長距離走行もこなせる。
群馬の翌日には岩手まで来てしまいました。



●美ヶ原ビーナスライン
舗装の劣化が進むビーナスラインでも難なく走れます。
ゴルフ7Rと比べると頭の入りが良すぎて戸惑うが、求めていた動き。リヤはナーバスだけど滑ったらアクセルを急に戻さずしっかり踏んであげれば前に進む。タイヤが十分温まればナーバスさは軽減される。



●焼石連峰ビーチライン
ここでも、青空、紅葉、ブライトブルー、道路。
薄い雲がかかっていますがヨシとしましょう。
比較的路面が良好なのでとっても楽しい。小Rのコーナーも軽快です。



●荒川高原
1馬力?の方々と240馬力?の愛車。
もう少し馬とトルクを増やしたいですな。



●奥入瀬渓流
紅葉、道路、ブライトブルー。早朝なので青空は無し。
紅葉の中のドライブは気持ち良すぎです。




●白山白川郷ホワイトロード
紅葉観に行きすぎといわれるかもしれませんが、楽しいものは何度でも楽しい。
ブレンボ殿(住ンボ?)がついていることも、この個体にした決め手の一つ。




●再度の美ヶ原
荒れた舗装でも乗り心地がとげとげしくないのは、ブレース置換のパフォーマンスダンバーのお陰か?
紅葉だけじゃない、雲海も良い感じ。



●富士山スカイライン 富士宮口五合目
やはりNAは高地でパワーダウンを感じます。でも、ターボであるTSIエンジンには無い、低回転からのレスポンスと回転フィールが良いのです。
ヘアピンが続く道はヒール&トゥやアクセル・ステアリング操作の練習になります。



現在は来シーズンへ向けて手を加える期間にしています。
随時、整備手帳やパーツレビューを書いていきます。
Posted at 2024/12/21 16:24:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「少し前に買った動物避けの笛、どこへ片づけた?」
何シテル?   08/10 12:36
とれかけです。 何かが取れかけたので、とれかけです。 景色と走りを楽しめる道を求めて徘徊する、 マイペース弾丸ソロツーリスト。 弄ることより、走るこ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
2023年式C型ZN8ブライトブルーⅡ。 久々のMTでワインディングを走るための車。ロン ...
ホンダ リード125 ホンダ リード125
2023年式リード125。ほぼ街乗り用。趣味車を走らせないための足車。そして初めての新車 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ R フォルクスワーゲン ゴルフ R
クルマはどの様にあるべきかを教えてくれたマスターピースです。 2015年式ゴルフ7R。 ...
フォルクスワーゲン シロッコ フォルクスワーゲン シロッコ
2010年式シロッコTSI。 試乗車落ち2,000km走行車両を2013年に購入。 高速 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation