• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とれかけのブログ一覧

2025年09月01日 イイね!

冬季閉鎖解除?避暑ツーリング

冬季閉鎖解除?避暑ツーリング7月の出来事です。
GR86で1,000kmほどの飛騨方面ツーリングしてきました。
主なスポットは、九頭龍158号、白山白川郷ホワイトロード、有峰林道、御嶽スカイライン、美ヶ原ビーナスライン。
暑い時間帯は涼しいところで走りを楽しめました。




●ルートはこんな感じ
 静岡から時計回りにワインディングロードを巡りました。多くを昨年のレンタカーGR86ツーリングと被せています。


・国道156号
 深夜でも美濃市街は暑いけれど白鳥まで来ると快適温度。某道の駅で朝まで待機です。

・国道158号(九頭龍)
 仮設路が開通しました。未開通の場合は国道417号冠山峠道路を走るつもりでした。九頭龍では縦貫道の工事も進んでいます。以前より九頭龍ICへ向かう車が増えた印象で、今後はますますワインディングを楽しみやすくなりそうです。


・国道157号
 石川県側は相変わらず工事多し。片側交互通行あるので注意しましょう。
 いつかは県道33号も走りたい。国道との交差点からビジターセンターまで12km以上あってそれなりに楽しめそう。

・道の駅瀬女
 キジトラコーヒーさんでのソフトクリームが定番です。コーヒー豆をかけて食べる。
 多くのドライバーさんライダーさんが歓談していますが、人見知りボッチは駐車場の片隅にて、ホワイトロード開通までの時間調整としてコンビニ弁当朝食です。


・白山白川郷ホワイトロード
 岐阜県側の工事が終わり通り抜けできるようになりました。朝はハイカーさんのクルマも多いので譲り合いの気持ちで。
 トンボを沢山撃墜しながらワインディングの走りを楽しみます。洗車したい。
 今年は残雪が多いです。7月でも日陰には雪が堆積していて近寄ると涼しい。日陰で昼寝していきたくなるけれど次の走りを求めてどんどん進みます。


・国道156号
 庄川沿いを富山県へ駆け抜けていきます。朝は交通量が少ないので快適です。
ただし片側交互通行の橋があるので注意。気持ちよく走っていると突然現れます。
今回は荘川峡まで下らず道の駅たいらの手前から利賀へ向かいます。

・県道34号、国道(酷道)471号・472号
せまい1車線区間もあるので酷道です。472号まで来ると富山の暑さを感じるようになってきて窓を閉め切ってエアコンON。天然クーラーは終了しました。

・有峰口まで
 経路沿いのガソリンスタンドで給油。JASSが多いです。
 ここではどんなルートが良いかいつも悩みます。今回は常願寺川左岸を選択。右岸は立山へ向かう車が多いように感じます。
 飛行機雲の交差が印象的な青空でした。


・有峰林道
 工事車両が多く走っていました。流れの切れ目を狙い、亀谷料金所からIN。
 そういえば156号からこちらはマイGR86での初走行?湖畔の荒れた舗装道でも良く走ってくれます。タイヤとホイールのお陰かな?
 山々は夏真っ盛りという感じで濃い緑にあふれています。


・山吹峠 天の夕顔の道
 有峰から双六渓谷までの道路の愛称が天の夕顔の道?楽しく走れるなら名前は気にしない。

・県道76号
 こちらも快走路。見通しの良い広くて長いストレートがあり、譲り合いしやすい。沿線ではトマト栽培が盛んです。農耕車に注意。
 飛騨へ下る連続ヘアピンの工事はまだまだ続きそう。片側交互通行なので要注意。です。
 近隣の県道89号はお勧めしません。険道です。ゴルフRで走ったとき、直線でカウンターステアあてたことがあります。

・ルートミス
 道中を気まぐれで右折したら高山市街を突っ切ることに・・・。正解ルートは丹生川ダム方面への左折です。
 高山市はガソリンが高いので給油はよそで行います。目立ちたがり屋さんは国道158号がおすすめ。インバウンド観光客が大勢歩いています。白馬の王子様が横断歩道を見張っているよ。サインを求められちゃうかも。

・国道361号
 道の駅ひだ朝日村は自販機だけ寄って走りを続行。鈴蘭高原へは冒険せず、国道361号から県道20号を通り王滝村方面へ。

・県道256号
 休工中だったので、ダム湖南側のバイパス路を通らず北側のワインディングを楽しむ。みんな南側を走っているようでほぼ独り占めでした。

・御嶽スカイライン
 ハイカーのクルマや、クシタニのオフロードコースを利用するバイカーさんのトランポが多い。スキー場区間は開放感たっぷりです。
 田ノ原駐車場は涼しくて気持ちよくお昼寝。良い風景なのに写真を撮っていなかったようです。

・国道142号
 ワープしてきました。給油して岡谷からビーナスラインを目指します。ガソリンはカルテル価格が改善されたようで以前より安い。
 岡谷側の旧道は通行止めなので、新和田トンネルを通って和田側の旧道でSSごっこしてビーナスラインへ合流です。

・ビーナスライン
 日中はビーナスラインの交通量は多いので、まったり涼しさと風景を楽しみます。やはり路面追従性やNVHは改善されている模様。ただ、アライメントがダメ。
 ここでも涼しさが気持ちよくお昼寝。旅先でぐーたらするのは開放感があって好きです。
 起きたら類似車に囲まれていたのでスキをついて脱出。


・諏訪湖SA
 レストランで夜景を見つつ夕ご飯。ご当地グルメということで、山賊焼きと蕎麦のセットです。蕎麦湯も供されるので満足感たっぷり。


・中部横断道経由で帰宅。以上。



もう9月です。いつの間にか紅葉ツーリングを考える時期になってきました。計画することも醍醐味ですね。弾丸ツーリングではありますが、休憩施設、道路事情、紅葉色付き予想、バリエーションルートなど、沢山の下調べがあって成り立っています。
Posted at 2025/09/01 22:32:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年07月21日 イイね!

SLと並走ツーリング

SLと並走ツーリングリード125で大井川鐵道沿線を走ってきました。
残念ながら鉄道との並走写真はありません。リード125に車載(ヘルメット)カメラは無いのです。










涼しいうちに井川ビジターセンター到着。
道中に調達したコンビニ弁当が朝ごはんです。外で摂るご飯はうまい!
静かなところで、しばらくベンチでぼーっとします。日陰なら長袖でも過ごせて快適。
これが本当の目的。


頃合いを見て再始動。下界へ向かいます。ワインディングでの走らせ方を忘れていてぎこちない。
長島ダム駅でアプト式機関車見るつもりだったけれどタイミング合わずにスルー。

どんどん下って千頭駅。ここまで来ると暑いです。
図らずもトビー号に遭遇です。駐輪場に着いたら警笛が聞こえてきたので急いで踏切へ行くと走ってきました。


さらに下って道の駅川根温泉でトーマス出待ち。思ったより余裕をもって着きました。
千頭駅で昼弁当を買う時間とれたかもしれません。
まずはELに遭遇。ELプッシュプルで客車は1両だけだったような?
そのうち青い客車も引っ張るのでしょう。



川の向こうからトーマス出現。
汽笛は爆音で、山間にこだまして空から音が降ってきているように感じます。スピーカーで聞く音とは段違いの迫力。



笹間渡からの折り返しを見送ってから追いかけていきます。
タイミングが合い、ところどころで並走できました。並走写真も動画もないけど。
復路(新金谷行き)はトーマスが殿になっていて、ずっとこっちを監視してきます。恐怖。「深淵をのぞく時、深淵もまたこちらをのぞいているのだ」


列車はKADODE OOIGAWAで速度を落としたため、クルマの流れに合わなくなりお別れ。私は帰路へ着きました。
一度やってみたかった(不気味な)SLとの並走ができたので満足です。


MODとか魔改造とかで検索しちゃだめだよ。わるいおとなにとってのトーマスとは不気味の谷を面白がる対象。薄暗い時間に千頭駅で大きい顔が並んでいるのを見ると心拍数が上がる。


無事に大井川本線全線復旧できることを祈っています。
関連情報URL : https://daitetsu.jp/
Posted at 2025/07/22 19:11:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年05月06日 イイね!

2025年冬季閉鎖解除ツーリング東北

2025年冬季閉鎖解除ツーリング東北4月末は冬季閉鎖解除ツーリングとして東北へ行ってきました。
勢い余って本州最北端まで行ってしまい2,500km超。新タイヤ新ホイールの良さを存分に感じたワインディング遊びでした。時間があれば別ルートの走行や桜など観光も楽しみたかったところですが将来にとっておきましょう。

行程が長過ぎて書き出すのが大変です。簡単にまとめます。
主な訪問地域は、玉川沿い、十和田・奥入瀬・八甲田、下北半島、北上山地、栗駒山麓、裏磐梯。



●国道341号(玉川沿い)
ウェット路面でゆったり残雪の景色を楽しむ。工事しておらずノンストップで快走でした。
八幡平アスピーテラインは積雪で通行止め。


●十和田・奥入瀬・八甲田
十和田湖外輪山を走る。残雪が壁らしくなってきました。


八甲田の雪壁はまだ高い。5mほどありそう。


●下北半島
道中の写真はほとんどない。
ワインディングは楽し過ぎます。


大間のマグロ丼を初めて食べました。3000円は高くね?


恐山には誰もいません。入山時間は過ぎています。


洗車場で手洗い。
高圧洗浄機で虫も土汚れも吹き飛ばしてピカピカ。スポンジ、ブラシ、タオルは自前です。


●栗駒山周辺
雄平フルーツラインを南下し栗駒山麓を目指す。


夜間閉鎖解除直後の国道398号をドライブ。湯浜峠の展望所はスルーしているので栗駒山の写真は無い。雪崩対策工事で片側交互通行あり。


●裏磐梯
磐梯吾妻スカイラインは車が多い。ゆっくりと景色を楽しむ。
浄土平レストハウスは当然スルー。


磐梯吾妻レークラインも車が多かったので、国道へ抜けて磐梯山ゴールドラインへ。こちらは車が少なくて快適でした。残雪もあり。


猪苗代から磐梯山を望む。


大間まで行ってしまったので東北方面の再訪まで期間をあけようと思います。
次回の冬季閉鎖解除ツーリングは信州方面、その次は飛騨方面のつもり。
Posted at 2025/05/17 19:29:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年03月02日 イイね!

冬季閉鎖解除2025

冬季閉鎖解除2025春の陽気に誘われて雪解けツーリングを画策中。

今年も冬季閉鎖解除情報をGoogleマップでまとめました。

冬季閉鎖解除2025(3月2日作成))
一部では昨年より早くなったり遅くなったりしています。概ね例年通りのようですね。雪解け水でとても汚れるので洗車場も探します。

しばらくは地図を眺めてツーリングルートを妄想する日々が続きます。








Posted at 2025/03/02 14:45:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年01月12日 イイね!

GR86いじりメモ

GR86いじりメモ車の現状や今後のいじり妄想をメモ・紹介しようと思う。
愛車紹介文は簡潔にしておきたいので日記のほうで残します。
一部省略、時々更新。
項目の並びはパーツレビューの商品リストに倣いました。

テーマは、
『走りの質を向上させる』
『外観はできるだけノーマルを維持する』
『何事も程々にする』
(25年1月現在)

2025.7.15更新






●タイヤ・ホイール
・ミシュラン パイロットスポーツ4S 225/45R17
・RAYS VOLKRACING CE28N-plus 17インチ8J

●ボディパーツ
・GRエアロスタビライジングカバー
・GRトランクスポイラー
・帯電防止アルミテープ 3M
・車体下面小型フィン 星光産業EW-137流用
・エンジンルームアンダーパネル表裏黒塗装
・撥水ワイパー
・リップ下面プロテクタ 星光産業EW-140 【暖かくなったら作業】
・車体下面小型フィン追加 【暖かくなったら作業】
----------------------------------------------
・GRリヤサイドスポイラー 【お悩み中】
・騒音低減加工 【お悩み中】
・Aピラーフィン 【お悩み中】
・Frナンバープレート オフセットステー(ZN6後期用) YR-Advance
・助手席側広角ドアミラー 【お悩み中】
・帯電防止アルミテープ追加 【お悩み中】

●インテリア
・GRクイックシフトレバーセット
・アクセルペダルカバー クスコ
----------------------------------------------
・後席チャイルドシートアンカーカバー反射対策 【お悩み中】
・ダッシュボード反射対策(バックスキン貼付) 【お悩み中】
・アクセルペダル軸のガタ修整 【お悩み中
・右足ヒールストッパー 【お悩み中】
・シート又はベルト装着の帯電防止アイテム 【お悩み中】
・ドライバーズシート変更 【お悩み中】
----------------------------------------------
以下は室内の質感。走りではない。
・LED室内灯 【お悩み中】
・LEDフットランプ 【お悩み中】
・LEDインナードアランプ 【お悩み中】
・LEDを赤から白へ交換 【お悩み中】
・サイドシルプロテクションフィルム 【お悩み中】
・ドアキックガード 【お悩み中】
・シートベルトBピラー干渉対策 【お悩み中】

●足回り
・普通のアライメント調整
・GRサスペンションセット(全⻑調整式)
・調整式Rrスタビリンク YR-Advance
・Rrスタビアジャストブラケット 風間オート
・RrメンバーカラーUPRのみ 風間オート 
----------------------------------------------
・Rrメンバブッシュ細工
・アライメント再調整(Frキャンバ寝かす。Rrキャンバ立てる) 【お悩み中】
・FrピロアッパーまたはFrキャンバボルト 【お悩み中。Frキャンバ調整に必要】
・Rrロアアーム(ラテラルリンク) 【お悩み中。Rrキャンバ調整に必要】
・調整式Frスタビリンク 【お悩み中】
・こだわりアライメント調整(車両誤差修正含む) 【お悩み中】

●ブレーキ
・純正オプションブレンボ
----------------------------------------------
・Frブレーキシュラウド GT3流用 【お悩み中】
・社外ブレーキフルード 【お悩み中】
・社外ブレーキパッド 【お悩み中】
・マスターシリンダーストッパー 【お悩み中】

●吸気系
・インテークセルキット整流板付 ガレージ・ベリー
・インテークセル遮熱

●排気系
・エキマニ Super EX フジツボ
・エキマニバンテージ ビリオン
・エキマニ触媒部遮熱加工 チタン製キャンプ用品ほか流用
・O2センサーアダプター ノーブランド
・Su-Z MUFFLER TYPEII センターパイプセット SARD
・マフラ/センターパイプ ガラスコーティング
・センターパイプバンテージ巻き(ドラシャ付近) ビリオン
----------------------------------------------
・ほか遮熱追加/Engルーム新気導入冷却 【お悩み中】

●エンジンパーツ
・ノーマルです
----------------------------------------------
・オイルレベルゲージストッパー 【お悩み中】
・スパークプラグ&コイル定期交換

●冷却系
・ノーマルです
----------------------------------------------
・空冷エンジンオイルクーラ 【お悩み中】

●補強パーツ
・GRパフォーマンスダンパー
・パフォーマンスダンパー遮熱加工 ALGC巻き
・GRリヤVブレース
・モーションコントロールビーム(MCB) R PROVA
・MCB本体部塗装
・Frタワーバー ZN6流用 TRD
・FrタワーバーBRKT干渉対策テープ貼付
----------------------------------------------
・GRメンバーブレースセット 【お悩み中】
・GRドアスタビライザー 【お悩み中】
・Rr補強追加 【お悩み中】
・センタートンネル補強 【お悩み中】
・GRリヤVブレースきしみ音対策 【軋まなくなったので放置】

●カーケア 
・ヘッドランププロテクションフィルム XPEL
・ボディガラスコーティング PROMAX EXE evo1
・ウィンドウコーティング
・マフラガラスコーティング
・ホイールガラスコーティング

●電装系
・ECU書き換え 現車合わせ
・ユーザーカスタマイズ機能変更ディーラー作業
----------------------------------------------
・ドアミラーオートシステム 純正 【無効化したい!】
・マジカルヒューズ 【お悩み中】
・ETC2.0換装 【お悩み中】

●駆動系
・メタルシングルクラッチ ORC-309D-TT1213A-SE 小倉クラッチ
・削り出しレリーズピボット VERUS
・鍛造強化レリーズフォーク(強化ベアリング対応品) 滝口製作所
・クラッチアシストスプリング SpecA いちがめ氏
----------------------------------------------
・社外クラッチフルード&エア抜き 【お悩み中】
・GR冷却フィン付きデフキャリア 【決心待ち。25年春以降】
・社外LSD 【必要に応じて】
・クラッチOHまたはハイパーシングルEVOへ交換 【必要に応じて】


妄想が捗ります。
Posted at 2025/01/12 00:11:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「スタイルシートをいじってみたけれど、面倒で中途半端に終わった」
何シテル?   08/17 15:19
とれかけです。 何かが取れかけたので、とれかけです。 景色と走りを楽しめる道を求めて徘徊する、 マイペース弾丸ソロツーリスト。 弄ることより、走るこ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

  123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
2023年式C型ZN8ブライトブルーⅡ。 久々のMTでワインディングを走るための車。ロン ...
ホンダ リード125 ホンダ リード125
2023年式リード125。ほぼ街乗り用。趣味車を走らせないための足車。そして初めての新車 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ R フォルクスワーゲン ゴルフ R
クルマはどの様にあるべきかを教えてくれたマスターピースです。 2015年式ゴルフ7R。 ...
フォルクスワーゲン シロッコ フォルクスワーゲン シロッコ
2010年式シロッコTSI。 試乗車落ち2,000km走行車両を2013年に購入。 高速 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation