
お盆休みのことです。
ベアリング交換したゴルフRに我慢できず、2回ツーリングへ行ってしまいました。
文章書くのが面倒なので写真で紛らわせます。
タイトル画像は魚沼スカイラインで撮影。
●1回目
国道158号九頭龍、国道157号白峰、白山白川郷ホワイトロード、国道361号、御嶽スカイライン。
九頭龍をまわるルートは1年2か月ぶりです。
走行距離800㎞くらい。
RIDE with GPSの高低差図はトンネル無視しているようで、一部おかしなことになっていいます。
・158号と157号
早朝は空いているのでマイペースで走れます。
新しいアライメントセッティングはコーナーでノーズがよく入り、APレーシングブレーキフルードは適度な踏力とレスポンスが良い感じ。
道の駅瀬女には7時前に到着。早朝から営業しているキジトラコーヒーで白ねこ(ソフトクリーム)喫食。
・白山白川郷ホワイトロード
石川県側料金所手前2か所で災害復旧工事中。台風が来ませんように!

ホワイトロード有料区間の写真はありません。
標高を上げていくととても涼しく快適です。日陰の駐車場に停めて朝ごはんとりつつ車通りを様子見。食後に往復しようかと思ったけれど、交通量が多いので下山。
・国道361号
ここもいつものルート。鈴蘭峠を通って日和田高原へ抜ける県道ルートも考えたけれど、遠回りだし狭いしで、広々と楽しく走れる361号しか通らない。
・御嶽スカイライン
高いところに行きたくなってしまいます。〇〇なので。
スキー場区間は眺めを楽しむところ。それより下は走りを楽しむところ。
田ノ原駐車場は9割ほど埋まっていて驚き。登山やお参りでしょうか?
人も多かったので写真は撮っていません。
下画像は数年前の秋、駐車場には自分だけです。登山シーズンだと満車。
御嶽スカイライン手前の御岳湖ではいつもはワインディングな北岸を走ってますが、今回は道が広く直線的な南岸を選択。リラックスして走れます。
高速にのってゲリラ豪雨に降られて帰宅。
●2回目
美ヶ原、国道117号、魚沼スカイライン、国道252号六十里越街道、磐梯山ゴールドライン、磐梯吾妻スカイライン
紅葉ツーリングの下見を兼ねています。
走行距離1300㎞くらい。
・美ヶ原ビーナスライン
写真なし。
ここでもアライメントとブレーキは良い感じ。ビーナスラインの荒れた舗装はそろそろ補修してほしい。SpecialActiveのおかげでそんなに衝撃は来ない。
道の駅美ヶ原高原で朝食と昼寝してから下山。
・国道117号
紅葉の下見。
上田ではなく塩尻へ下りて長野道で北上。中野市から国道117号で新潟県へ向かう。川も山も平地も静岡よりスケールが大きくて、別の国に来たみたいです。
117号は適度なコーナーとアップダウンで飽きません。早朝ならマイペースで走れそうです。山々はスギやヒノキが少なめで、紅葉も楽しめそう。
・魚沼スカイライン
紅葉の下見。
117号を離れ353号を走っている途中で清津峡を発見。走れないところはスルーします。そのまま少し登れは魚沼スカイラインです。
2車線~1.5車線でRが小さく、がっつり走れるようなところではないけれど、峰をたどっている道なので展望台からの眺めや日当たりが良く、早朝や夕方にマジックアワーを楽しめるかもしれません。
・252号六十里越え
紅葉の下見。
走りも紅葉もばっちり楽しめそうです。紅葉ツーリングは、混雑を避けるためと、朝日に映える紅葉を楽しむため、早朝に只見側からのアプローチになると思います。田子倉ダムからの30㎞をマイペースで走れたら最高です。
一部片側交互通行有るので注意。
・磐梯吾妻スカイライン、ゴールドライン
レークライン復旧はまだまだ先のようです。
スカイランでは秋の気配。標高1,600m付近では、ごく一部の葉が黄色や赤色に変わりはじめていました。
この写真じゃどこかわからないな。
●帰路でエラー発生
あと250㎞くらい行程が残っていたことと、高速道路上だったので焦りました。
スピードセンサーエラーの症状を書かれている諸兄の記事を思い出し、走行続行し無事帰宅。
これだけエラーメッセージ出たら冷や汗出ます。

診断かけたところ、右リヤのスピードセンサー検出異常のようでした。診断結果をよく見ると左前も。
すでに四輪とも交換し不具合解消済みです。
さーて、紅葉ツーリングを計画しよう。