●day 0
風呂と少しの睡眠を済ませてから走行開始。
静岡から高速道路をひたすら走り魚沼の小出まで。
●day 1
小出は関越道のIC近くに、道の駅、24hコンビニ、24hガソリンスタンドがあり、
旅のリスポーン地点としてGOODです。
魚沼の時点ですでに涼しく、エアコンをつけず窓を開けて気持ち良くスタート。
田園地帯を駆け抜けて国道252号六十里越を走りに行きます。
奥只見は紅葉シーズンまでとっておきましょう。
・国道252号六十里越
(約120km。道の駅ゆのたに~会津坂下IC)
朝日は田子倉湖の霧でお隠れになり、直射日光無いためより涼しく快適。
沢山のスノーシェッドとトンネルで排気音も楽しめる。民家が無いから早朝でもシフトアップの炸裂音かましても迷惑にならない・・・はず。
漏水と工事の片側交互通行は相変わらずなので、走りを楽しみ過ぎてアクシデント起さないようにしましょう。
只見から会津坂下ICまでも良ツーリングルートです。こちらは生活道路なので音はほどほどに。
写真は六十里越開通記念碑そばの駐車スペースにて。
・磐梯山ゴールドライン→磐梯吾妻レークライン→磐梯吾妻スカイライン
(約85km。磐梯山南麓~福島市郊外)
説明不要の名ワインディング。走りが目的なのでノンストップです。
涼しいけれど浄土平では窓を閉めなければ火山ガスで浄土に逝ってしまいます。
一切経山(の手前の峰)が見えるこのストレートの雰囲気が好き。森の向こうに荒涼とした山肌が見えて、この先に何かがある!と期待させてくれます。
・国道398号湯浜峠→県道282号栗駒山須川高原→国道342号→栗駒焼石ほっとライン
(約90km。道の駅あら伊達な駅~栗駒焼石ほっとライン終点)
398号は走りを楽しめる最高のワインディングの一つと思います。ビーナスラインの和田峠から落合大橋の間に似ており、のぼり基調で適度なアップダウンとコーナーがずっと続いて楽しい。何より舗装が良好でスムーズ。
須川高原でお昼休憩。ここでも涼しさを満喫。車中に居ても窓を開けていれば暑くない。
342号を東にくだり、ホットラインを北上。紅葉時期は胆沢(いさわ)渓谷のビーチラインを走ります。今回はさらに東へ抜けるためはじめて胆沢ダム方面へ。
・荒川高原→大規模林道八戸川内線
(約90km。麓の神社~国道340号との交差点)
遠野市街のローカルガソリンスタンドで給油。おそらく最安です。
荒川高原は牧場なので馬さん牛さんを見物できますが道路上の落とし物に注意。
気温は23度くらいで、木陰で昼寝していきたかったけれど引き続き走りに集中します。
大規模林道は初訪問。十分楽しめたけれど虫が多かった・・・。トンネル北側は路肩が悪いので注意です。
林業のはたらくくるま発見。いすゞのボンネットトラック!!
・岩手県道7号
(約50km。龍泉洞~滝ダム)
日中の走行は初めてです。
岩泉市街~龍泉洞の短い区間は車通りがあるので安全運転で。龍泉洞過ぎたら道を独り占めできます。
このあたりはバリエーションルートを作れそう。
道の駅いわて北三陸で夕食。地のモノを使った料理が多く、迷った結果今回は「ひろのからあげ定食」1000円です。次回は琥珀サーモンだ。
その後、道の駅奥入瀬ろまんパークでday1終了。
※編集者は力尽きました・・・あとはもっと簡単に書きます
●day 2
・奥入瀬渓流→奥入瀬バイパス→八甲田・十和田ゴールドライン→国道394号
(約90km)
朝の気温は20℃。奥入瀬では窓を開けてせせらぎと排気音を楽しむ。宿の近くではお静かに。
八甲田まわりではワインディングの走りを楽しむ。
・国道338号→稔りふれあいロード
(約50km。日本原燃~県道6号との交差点)
長いストレートがあります。
・むつはまなすライン
(約34km)
海の向こうに北海道を望む。写真は大間崎より。
遅い車に引っかかったら景色を楽しみましょう。ゆずり車線あります。
・かもしかライン→県道253号→村道福浦川目線→県道253号→かもしかライン
(約80km)
253号と福浦川目線は初です。走りを楽しめるし、広葉樹の紅葉も期待できそう。クマが居たけど。
写真は川内ダム。
・南下して限界を迎えたので、道の駅七戸で昼寝。
・葛巻田子線 浄法寺・田子区間
(約25km)
初走行。よく整備された林道です。全国にある緑資源幹線林道の一つらしい。
伐採作業しているので関係車両に注意。景色は望めないけど走りはGOOD。
カラマツの紅葉を楽しめそう。11月のストリートビューを見ると落ち葉が多すぎで躊躇しちゃう。
多くは杉と檜のようなので秋のルートではないかな。
春夏の十和田ルートのバリエーションに組み込めそうです。
・七時雨カルデラライン(県道30号)
(約15km)
初走行。もう夜です。月光のなかでもカルデラ地形を見て取れました。
道は工事箇所多すぎです。写真の場所は令和8年10月31日まで工事。
●day 3
・八幡平アスピーテライン
(往復約40km)
涼しいというより寒い。朝5時で14℃でした。
道路沿いでも高山植物を楽しめる。樹海ラインは残念ながら当分の間通行止め。道路陥没だそうです。
・あとは高速道路で南下して静岡へ戻る。