• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とれかけのブログ一覧

2023年10月12日 イイね!

紅葉ツーリングプラン

紅葉ツーリングプラン紅葉ツーリングプラン

候補地がとても多いので、優先順位やテーマを決めないとルート立案難しいのです。今年は平年より色づきが遅いため余計に迷いが出てしまう。
紅葉情報と天気予報と地図とにらめっこしたまま決めかねています。
とりあえず3連休と4連休にしたので走り放題です。1回で3000㎞到達するかも。



予定は未定で出発前日に決めるでしょう。

14日頃  磐梯吾妻スカイライン??

21日頃  八幡平、十和田、奥入瀬、八甲田、竜飛、下北半島、裏磐梯??

28日頃  栗駒、奥入瀬、日光、塩原、只見、志賀草津、美ヶ原??

11月4日頃 九頭龍、白川郷、有峰、御嶽??



Posted at 2023/10/12 23:49:46 | コメント(0) | 紅葉 | 日記
2023年10月02日 イイね!

紅葉偵察のビーナスライン

紅葉偵察のビーナスライン今年の紅葉は一部で平年より遅いらしいです。
というわけで美ヶ原へ威力偵察してきました。



確かに遅い印象でまだまだ色づき始めです。紅葉と呼ぶにはまだまだですな。
今週から冷え込み始めているので急激に色づき進むかもしれません。

今週末はしっかりお休みして、来週末から3週連続で紅葉巡りの予定。


落合大橋付近での写真です。アングルは適当です。
2023年9月30日


2022年10月8日


2020年10月3日


2018年10月20日
Posted at 2023/10/02 23:13:44 | コメント(0) | 紅葉 | 日記
2023年08月27日 イイね!

夏休みツーリング

夏休みツーリングお盆休みのことです。
ベアリング交換したゴルフRに我慢できず、2回ツーリングへ行ってしまいました。
文章書くのが面倒なので写真で紛らわせます。
タイトル画像は魚沼スカイラインで撮影。








●1回目
国道158号九頭龍、国道157号白峰、白山白川郷ホワイトロード、国道361号、御嶽スカイライン。
九頭龍をまわるルートは1年2か月ぶりです。
走行距離800㎞くらい。
RIDE with GPSの高低差図はトンネル無視しているようで、一部おかしなことになっていいます。


・158号と157号
早朝は空いているのでマイペースで走れます。
新しいアライメントセッティングはコーナーでノーズがよく入り、APレーシングブレーキフルードは適度な踏力とレスポンスが良い感じ。
道の駅瀬女には7時前に到着。早朝から営業しているキジトラコーヒーで白ねこ(ソフトクリーム)喫食。


・白山白川郷ホワイトロード
石川県側料金所手前2か所で災害復旧工事中。台風が来ませんように!

ホワイトロード有料区間の写真はありません。
標高を上げていくととても涼しく快適です。日陰の駐車場に停めて朝ごはんとりつつ車通りを様子見。食後に往復しようかと思ったけれど、交通量が多いので下山。

・国道361号
ここもいつものルート。鈴蘭峠を通って日和田高原へ抜ける県道ルートも考えたけれど、遠回りだし狭いしで、広々と楽しく走れる361号しか通らない。

・御嶽スカイライン
高いところに行きたくなってしまいます。〇〇なので。
スキー場区間は眺めを楽しむところ。それより下は走りを楽しむところ。
田ノ原駐車場は9割ほど埋まっていて驚き。登山やお参りでしょうか?
人も多かったので写真は撮っていません。
下画像は数年前の秋、駐車場には自分だけです。登山シーズンだと満車。


御嶽スカイライン手前の御岳湖ではいつもはワインディングな北岸を走ってますが、今回は道が広く直線的な南岸を選択。リラックスして走れます。


高速にのってゲリラ豪雨に降られて帰宅。


●2回目
美ヶ原、国道117号、魚沼スカイライン、国道252号六十里越街道、磐梯山ゴールドライン、磐梯吾妻スカイライン
紅葉ツーリングの下見を兼ねています。
走行距離1300㎞くらい。


・美ヶ原ビーナスライン
写真なし。
ここでもアライメントとブレーキは良い感じ。ビーナスラインの荒れた舗装はそろそろ補修してほしい。SpecialActiveのおかげでそんなに衝撃は来ない。
道の駅美ヶ原高原で朝食と昼寝してから下山。

・国道117号
紅葉の下見。
上田ではなく塩尻へ下りて長野道で北上。中野市から国道117号で新潟県へ向かう。川も山も平地も静岡よりスケールが大きくて、別の国に来たみたいです。
117号は適度なコーナーとアップダウンで飽きません。早朝ならマイペースで走れそうです。山々はスギやヒノキが少なめで、紅葉も楽しめそう。

・魚沼スカイライン
紅葉の下見。
117号を離れ353号を走っている途中で清津峡を発見。走れないところはスルーします。そのまま少し登れは魚沼スカイラインです。
2車線~1.5車線でRが小さく、がっつり走れるようなところではないけれど、峰をたどっている道なので展望台からの眺めや日当たりが良く、早朝や夕方にマジックアワーを楽しめるかもしれません。


・252号六十里越え
紅葉の下見。
走りも紅葉もばっちり楽しめそうです。紅葉ツーリングは、混雑を避けるためと、朝日に映える紅葉を楽しむため、早朝に只見側からのアプローチになると思います。田子倉ダムからの30㎞をマイペースで走れたら最高です。
一部片側交互通行有るので注意。


・磐梯吾妻スカイライン、ゴールドライン
レークライン復旧はまだまだ先のようです。
スカイランでは秋の気配。標高1,600m付近では、ごく一部の葉が黄色や赤色に変わりはじめていました。
この写真じゃどこかわからないな。


●帰路でエラー発生
あと250㎞くらい行程が残っていたことと、高速道路上だったので焦りました。
スピードセンサーエラーの症状を書かれている諸兄の記事を思い出し、走行続行し無事帰宅。
これだけエラーメッセージ出たら冷や汗出ます。

診断かけたところ、右リヤのスピードセンサー検出異常のようでした。診断結果をよく見ると左前も。

すでに四輪とも交換し不具合解消済みです。



さーて、紅葉ツーリングを計画しよう。
Posted at 2023/08/27 18:29:21 | コメント(0) | 日記
2023年07月13日 イイね!

リード125を駆り、標高2,400mまで行ってきました。

リード125を駆り、標高2,400mまで行ってきました。リード125を駆り、標高2,400mまで行ってきました。
6月のお話です。

美ヶ原と麦草峠は何回も行ったので、もっと高いところを求めてツーリングしてきました。
リード125にとって渋峠は日帰りには遠すぎ、御嶽スカイラインは道が悪すぎで、富士山富士宮口五合目です。



近場なので空が明るくなってから出発。道の駅富士には5時過ぎの到着。雲一つなく、日が昇ったばかりで眩しい。ミラーやスモークタイプのシールドが欲しくなりますが、夜間走行もするのでクリア一択です。


富士山スカイライン周遊区間を走り、水ケ塚で写真タイム。
6月にもなれば雪はほとんど無く赤茶色の山肌が汚く思えますが、青空と宝永火口の迫力と新緑の鮮やかさが良いコントラストに感じます。


スカイライン登山区間をアクセル全開で登り五合目に到着。急斜面では全開にしないと加速しません。
駐車場は満車。梅雨の中休みとコロナ5類化の影響を甘く見ていました。すき間に滑り込んで朝食タイム。コンビニ弁当だけど。


二時間ほどまったりして、恐怖のダウンヒル開始。
ノーマルブレーキパッドは、フェードする前にゴリゴリ異音が出てきて不安感あります。厳しいブレーキングは想定していないであろうから仕方ないね。
減ってきたら赤パッドかゴールデンパッドにしよう。

混む道を避け快走していたら新東名のすぐ脇に出てきました。ここは新東名の工事用に開かれた道のようです。


以上、とりとめのないツーリング日記でした。


おまけ
看板は2400mですが、ほんとは駐車場で2390mらしいです。

Posted at 2023/08/06 20:36:49 | コメント(0) | 日記
2023年05月07日 イイね!

リード125でゴルフRのドライブルートをたどる

リード125でゴルフRのドライブルートをたどるこの連休で、リード125でクルマでの定番ルートであるビーナスライン美ヶ原、国道299号麦草峠、八ヶ岳高原ラインを巡ってきました。バイクで走るとクルマとは違った楽しさ厳しさがあり、充実したツーリングでした。






●スペック比較
リード125はゴルフ7Rに比べとても軽く、出力トルクはよわよわで排気量なりです。いずれもNAエンジン軽自動車の1/5くらい。燃費が良くとても経済的。


●ルート
約550km、13時間日帰りの行程でした。全て下道なのでとても時間がかかります。これ以上は宿泊が必要な感じ。
試しにRIDE with GPSでマップを作ってみました。距離とルートだけではなく、高低差図と獲得標高が算出されるので、他のマップアプリより「走った」感が大きくなります。獲得標高は8800m近くあり、エベレスト並みです。

標高は実際のものと誤差がありそう。

・ビーナスライン 美ヶ原
ヘルメット越しですが、視界を遮るピラーやルーフ、ドアが無いので景色のいいビーナスラインの走行は開放感たっぷりで、クルマでは見えなかった風景を楽しめました。
ただ、加速しない、止まらない、倒せない、跳ねる、で走らせるのが大変です。操る楽しみがあるとも言えなくもない。
特に路面の悪さからくる跳ねが厳しく、シートから体が浮き上がるところもありました。腰を浮かせたり立ち上がったりしないと辛いです。ゴルフRだと余程の段差でないと気にならないのですけど。
タイヤは思いのほかグリップしてくれたのでコーナーは安心していけましたが、センタースタンドを擦ってしまいます。軽くリーンインするなりして車体を立てて走る工夫が必要でした。



霧ヶ峰の写真で、山が黒くなっているところは焼けてしまった下草です。消火活動、交通整理ありがとうございました。

・国道299号 麦草峠
こちらも路面が悪くて跳ねが辛い。登り+空気の薄さで加速はまったり。それでも普通の四輪車になら苦も無くついていくことができます。スクーターなのに道を譲られてしまいました。
標高2100m超えの麦草峠まで来ると達成感があります。
東への下りは、たくさんあるヘアピンブでブレーキを酷使しないよう丁寧に走り、八ヶ岳ビューロードでは雪が残る八ヶ岳の眺めを楽しめました。


・県道11号 八ヶ岳高原ライン
写真ありません。舗装が比較的綺麗なのでリード125でも走りやすく感じました。車が多かったことと一部工事で片側交互通行になっていたことでまったり通過。条件が整えば走りを楽しめるでしょう。


今回のツーリングでは各所ですれ違うライダーさんが手を振ってくれました。皆さんスクーターにも優しいです。ワインディングは集中していて反応難しいですが、普通の道はで振り返すことができました。シャイなのでこちらから振ることはしません。

これで人間の慣らしも終わったので、足車として本格活用をはじめます。
Posted at 2023/05/07 21:01:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「タイヤとホイールが予定より早く入荷した。ECUリセッティング後に交換だな。ガラスコーティングもブレーキパッド交換もローター研磨も・・・。」
何シテル?   03/15 10:51
とれかけです。 何かが取れかけたので、とれかけです。 景色と走りを楽しめる道を求めて徘徊する、 マイペース弾丸ソロツーリスト。 弄ることより、走るこ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
2023年式C型ZN8ブライトブルーⅡ。 久々のMTでワインディングを走るための車。ロン ...
ホンダ リード125 ホンダ リード125
2023年式リード125。ほぼ街乗り用。趣味車を走らせないための足車。そして初めての新車 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ R フォルクスワーゲン ゴルフ R
クルマはどの様にあるべきかを教えてくれたマスターピースです。 2015年式ゴルフ7R。 ...
フォルクスワーゲン シロッコ フォルクスワーゲン シロッコ
2010年式シロッコTSI。 試乗車落ち2,000km走行車両を2013年に購入。 高速 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation