• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月16日

東北を駆ける 1日目

東北を駆ける  1日目
季節の変わり目、秋がすぐ近くまで来ているこの頃



ありがたいことに三連休を頂けたので、東北を廻ることにしました(^^ゞ



昨年は会津磐梯山へ紅葉と吾妻小富士からの眺めを撮影に行きましたが、今年はひと味違います




先日ブログに上げました通り、福島をすっ飛ばし、宮城~山形~青森~秋田~岩手とまだスイフトでは行ったことの無い東北5県を巡る計画を立てたのです( ̄▽ ̄)bドヤ(笑)

※もう1つ目的もありましたが、それは後程

総行程2000kmに及ぶ旅路となり、行くまでは「どうなるやら」と思っていましたが、結論から言えば、、、








、、、めっちゃ良い






これにつきました◎




長くなりますが、三部構成&特別編でお送りしますのでお付き合いくださいね(^^)
それではスタート\(^-^)/







初日は4:00に出発
東北道をひた走り、白石ICを抜けて県道12号方面へ






大きな鳥居をくぐり「蔵王エコーライン」へ突入

まずはこちらへ





蔵王国定公園
滝見台





見晴らしの良い高台からは「不動滝」「地蔵滝」「三階滝」の3つの滝を臨むことができます
こういう所に来ると広角や望遠レンズが欲しくなります(´Д`)




駐車場もそこそこ広く休憩所としても良いですよ🎵
道路のこういう眺めも好物です( ´∀`)






もう少し登ると「駒草平」という展望台もあります




火山の噴火で出来た地形に「コマクサ」という高山植物が自生しています
時期を過ぎているので見ることはできませんでしたがそれよりも、、、



展望台までちょっとなんですが、険しすぎる(笑)




見晴らしは抜群です
日本離れした景色が広がります




展望台からは滝見台から見えにくかった「不動滝」が見えます


写真では伝えづらいですが、こちらの展望台、、、







結構スゴいところにあります(笑)

勿論火山帯の真上なので噴火したら終わりです(((^^;)
そうなる前に入れなくなると思いますが、一応「異変を感じたらすぐ避難を」との看板はありました🌀




ゆっくりしていられないので次へ移動





大黒天口
刈田岳の頂上を目指す登山口です

歩いて一時間程で登頂できるようですが、、、、





こんなところ登っていたら日が暮れます(^_^;)




戻ろうとすると足元にこんなものが




絶妙なバランスを保つ積み上げられた石





何処かでも同じようなのを見た記憶が、、、


↑磐梯山にもありましたね



あるあるなんでしょうか?
火山では石を積み上げなくてはいけないのか(-""-;)
それも絶妙なバランスで(°Д°)//



崩すとバチが当たりそうなのでそーっと戻りました💦





随分登ってきてますが、まだまだです
ここから刈田岳のビジターセンターへ向かいます
ご覧のような素晴らしい天気だったんですが、頂上に着くと








真っ白(ーー;)
実はこちらが1日目のメインでした
これも写真では伝わりにくいですが、結構な斜面で、ガス掛かっていて先も見えないので、非常にスリリングでした(;^_^A



標高も1500mを越えていますので、現地の気温は13℃。

加えて、時折台風並みの突風が吹くのでめちゃくちゃ寒かったんですが、、、







何としてもこの目で見たい❗




そう決めて待つこと約二時間、、、







徐々にガスが晴れて









思わず息を飲みました
私が見たかったのはこれです\(^-^)/
刈田岳からの「御釜」









正式には「五色湖」と呼ばれる火山湖です
直径400mの火口に水が溜まり、その水深は15m
ph3.5の酸性の水質で生き物はいません




周辺には高山植物
冬には雪に閉ざされますが、御釜は年中温度が高いので凍ることや雪が積もることはありません





登山道もありますが、火山性の土の為滑りやすいので、しっかりした靴で行くことをおすすめします◎

自分は2回ほど転びました(´・ω・`)




落ちたら上がってこれないでしょうね(ーー;)







撮影の間、目まぐるしく変わる景色
ガスが晴れる一瞬を狙っての撮影となりました



目的も果たしたので、エコーラインを下り、山形県に入ります



とここでみんカラのメッセージが(・o・)



なんと、"81からRS-DJEさん"より「お会いしたい」とのお誘いを受けました(*^ー^)ノ♪


わざわざお誘い頂いた訳ですし、会わない手はないと思い、その先の天童市にある某ABで待ち合わせ🎵






わざわざ来ていただきました(^^)d
この日午前中は菅生サーキットを走っていらっしゃったとのことで、、、






闘いの後がびっしり





こだわりのエンジンルームも拝見
吸気は自作だそうです(*゜Q゜*)
そこで気になるものが





こいつです

見たこともない物なので伺うと、なんとバイクのエアクリとマニホールドを吸気ボックスに取り付けているんだとか( ゜o゜)
あまりの自然な仕上がりに驚きました


その後も短い時間でしたが、歓談タイム🎵
まさか本当にお会い出来るとは思わなかったので、すごく嬉しかったです(^_^)


あっという間に日も傾いてきたので解散
天童市から岩手県平泉町の宿へ移動


途中将棋の駒の形をしたお店やモニュメントを沢山見ました

天童市は将棋が有名らしく、将棋の駒の生産が盛んな街だそうで、春にはこのような↓





人間将棋祭りなんて行事まであるようです◎
面白そうですよね(^ー^)


そうこうしてる間に関山街道を抜けて平泉町の宿に到着


ひと風呂浴びた後は






生ハムを肴に一杯頂き、寝床へ着きました


1日目から充実した旅になりましたが、まだまだ東北の旅はこれからですよo(^o^)o






2日目へ続く、、、





ブログ一覧
Posted at 2017/09/17 21:02:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ターンパイク桜行ってきました
amggtsさん

スーパーGT 2024年開幕!
yukijirouさん

八重桜(ボタン桜)が見頃ですよーー ...
narukipapaさん

ブリヂストンRegnoのCM
パパンダさん

悪魔の素顔
GRASSHOPPERさん

祝・みんカラ歴13年!
MKHさん

この記事へのコメント

2017年9月17日 22:01
こんばんは(*^^*)
東北宮城蔵王ご紹介頂きありがとうございます♪キレイな写真撮影タイミングを逃さない所が凄いです(^-^)v 話でも聞きましたが、結構な荒れた天気でしたねf(^^;……登山道歩きお疲れ様でした♪
 火山の山に、石の積み重ねた山……自分も先日積んできました♪(^^ゞ意味は何だろう……安全のお祈りの為かな?f(^^;……。崩さないように気をつけてました(^^ゞ…(笑)
 愛車紹介頂きありがとうございましたm(__)m。大変嬉しく思います(*^^*)
みんカラ上では謎多きオリジナルパーツもキレイに撮影紹介して頂き感激です(^o^) 
 ABでの楽しい時間を頂きありがとうございました♪(*^^*) 会えて良かったです(^-^)v
コメントへの返答
2017年9月18日 19:41
コメントありがとうございます(^_^)v
先日は貴重なお時間頂きありがとうございました❗

東北の素晴らしい景色を少しでも多く見て欲しいという思いで、ブログを書いております
個人的に少し思い入れのある地方でもありますので◎

次行ったときには自分も石積んできます(笑)

その時には81さんのスイフトも撮影させてくださいね🎵
2017年9月18日 7:22
おはようございます~~~。
今回も楽しく見させてもらいました~。
画像でも御釜、見れて良かったです。
綺麗なグリーン色してるんですね。
いいなぁ~、旅が出来て・・・。
コメントへの返答
2017年9月18日 19:44
お久しぶりです(^_^)
ご覧頂きありがとうございます❗

実際に見た御釜はもっとスケール感があり、圧倒される光景でした(*^_^*)
写真では上手く伝わらないと思いますが(笑)

Bunchanさんのところにもいつか行こうと思ってます(^^)d
その時は、是非スイフト並べて下さいm(__)m

プロフィール

「久しぶりに岩手なう」
何シテル?   05/27 17:37
PTまきけんです    千葉県でCX-8に乗っています   これまでに沢山の人、クルマに出会い、今ではその繋がりが日常の一部になっています。   ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

クリエイト / Jaspa マルチモール 20mm 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/25 19:43:16
BMW(純正) フェンダーアーチモール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/10 13:15:10
シーケンシャルウインカー増設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/27 20:39:03

愛車一覧

マツダ CX-8 エイトくん (マツダ CX-8)
  2023.10.20納車 odo:25902km〜 家族が増え、そろそろファミリー ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
嫁さん専用機 遠出や休日は自分も運転します ―以下オプション―   ・VXU-227N ...
マツダ MAZDA3 ファストバック マツダ MAZDA3 ファストバック
美しいボディーラインと軽快な乗り味に惹かれて契約   2019.10.13納車   ・G ...
スズキ ワゴンRソリオ ソリ夫 (スズキ ワゴンRソリオ)
免許取得後、父から譲り受けました 自分が乗り始めたときは7年目、45000kmと運動不足 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation