• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

T.Takaの愛車 [トヨタ カローラフィールダーハイブリッド]

整備手帳

作業日:2016年10月30日

フロントタワーバーの簡単な取り付け方法

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
今回はボディー補強パーツの取り付けです。
タイトルの通りフロントタワーバーの取り付けを簡単な方法で行います。
物はCUSCOのオーバルタイプのタワーバーです。
CUSCOの取り付け手順書では、まずワイパー回りとそのカバー等をすべて外してから取り付けを行うようになっています。
文章で書くと簡単なようですが、これがかなり面倒くさい作業です…。
自分のやり方では、車体側は何もバラさない。
バラすのは取り付けるタワーバーを、写真のようにバーとベースに三枚おろしにします。
バーとベースをバラすのは六角レンチと17mmの工具でバラせます。
2
次にフロントのジャッキアップポイントに油圧ジャッキをかけて、ジャッキアップします。
ジャッキアップしたら、三枚おろしにした両側のベースを車体に取り付けをします。
このベースを固定するには、写真のような先に角度が付いた12mmのメガネが必要になります。
3
ベース取り付け金具(2本ボルトが付いて湾曲した形の金具)をタイヤハウスの内側から手を突っ込んで、ベース取り付け金具とベースを車体に固定します。
ナットがベース取り付け金具のボルトにかかったら、油圧ジャッキを外してOKです。
先ほどの12mmのメガネで軽くナットを締めます。
写真のような角度で工具を掛ければ、回しにくい奥側のナットが締められます。
反対側も同様にしてベースを車体に取り付けます。
この時点では、このベースのナットは本締めをせず仮締めにしておく事。
4
次に車体に取り付けた両側のベースにバーを取り付けします。
バーが入るようにベースの位置を微調整しながら取り付けます。
位置が出たら、バーとベースは六角レンチと17mmの工具で固定します。
この部分は動くとマズイので、本締めしてOKです。
5
バーとベースが固定できたら、先ほど仮締めにしていたベースの取り付けナットを12mmのメガネで本締めします。
手前側の締めやすい方のナットは、同じ12mmのボックスレンチか短めのスパナでも締められます。
以上で取り付け作業完了です。
車体側のバラシ作業と組み付け作業が省けるので、実作業時間は30分もかからず完了しました。
エンジンルームがレーシーな雰囲気になりました。
6
バーのエンド部分にはCUSCOの刻印が入っていました。
アルミ製なので重量も軽く、良い商品だと思います。
フロントのロアアームバーとの相性も良く、サスの動きが良くなりましたね。
旋回時に車体の安定感が増して、ステアの応答性も良くなりました。
ん〜、楽しい車になってきた。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エンジンオイル交換

難易度:

25万キロ到達☆

難易度:

雨流れ込み防止ゴム貼付け

難易度:

フロントガラス交換

難易度: ★★★

12ヵ月点検

難易度:

フロントグリルイルミネーション改

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

TC-STYLE パーフェクトシートヒーター トヨタタイプ1 取り付け 前半 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/26 07:53:41
いい天気 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/19 14:54:37
みんな休み 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/28 18:35:43

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダーハイブリッド トヨタ カローラフィールダーハイブリッド
トヨタ カローラフィールダーハイブリッドに乗っています。 車種専用8インチナビが、いい感 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation