• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

モッコリしんちゃんのブログ一覧

2018年06月17日 イイね!

オヤジ的、伊良湖ツーリング…

オヤジ的、伊良湖ツーリング…梅雨入りして鬱陶しいお天気が続きますが、皆さん如何お過ごしでしょうか?

ど〜も、モッコリです。

雨季に入り雨の日が多くなって来ましたね。☂️
先日私の地元も大雨が降り被害は無いものの幹線道路も川の様になり大変危ない状況でした。
皆さんのお住まいは大雨の影響はありませんでしたか?

梅雨の季節はどうしても湿りがち…
気分もジメジメなりがちですね。☂️
名古屋の野球とサッカーチームの成績も梅雨の様に湿りがち…😩



そんなジメジメ状態の中、先日はナゴヤドームでAKBグループの総選挙があり、地元名古屋のSKEの二人がワンツーフィニッシュと明るい話題もありました。(笑)
オジさん的にはあまり興味はありませんが、地元アイドルのお二人が一位と二位を獲得したのは嬉しい話題です。
ドラゴンズもグランパスも、このお二人を見習って是非地元名古屋の為に頑張って貰いたいです。

因みに私が選ぶ今輝いてる熟女総選挙をするとなれば…😏

三位は松雪泰子
二位は渡辺典子
一位は熟女と呼ぶにはまだ早いですが、昨年三十路を迎えた木村文乃ちゃんですかね〜?(笑)



まっ、変態オヤジの戯言と聞き流して頂けたら幸いです。(笑)

ところで話を本題に入りますが、先日の日曜日にオヤジ様9人による「オヤジ的、伊良湖ツーリング…」へ行って参りました。

お題が「オヤジ的、伊良湖ツーリング…」

こんなお題にしてみましたが、早く言えばカッコイイお題も浮かばずに言ってみればテケト〜に考えてみました。(笑)
"オヤジ的"をシリーズ化でもイイかなぁ〜とも思いまして、今回の"オヤジ的"シリーズ第二弾にお付き合い頂けたら幸いです。(笑)

今回のツーリングは梅雨の時期に入ってお天気が心配でしたが、ど〜やら我々オヤジ様達は晴れ男が多いらしく、時折曇り空にもなりましたが先ず先ずのお天気で楽しいツーリングドライブが出来ました。

今回参加されたオヤジの皆さんは…

トッピードさん
kazuさん
たぁ〜君
tatsu@1970さん
び〜るさん
taniyan350さん
イナっち君
すーさん350さん
モッコリ

…の変態オヤジ様9人です。😅

当日の集合場所は愛知県田原市の道の駅「田原めっくんはうす」
まぁ〜田原市と言いましても、私の地元から車で行くのは結構大変…😩
なにせ豊橋〜伊良湖岬までは高速道路は全くありません。
運転手仲間では"陸の孤島"と呼んでます。(笑)




てな訳で、ちょっと早めの出発。



日曜日の朝は車も少なくスムーズに走れ、梅雨の時期とは思えない素晴らしい青空です。😊



自宅から1時間半くらいで集合場所の道の駅「田原めっくんはうす」に到着。



9時前に到着したんで私が一番ノリかと思ったら、若干ダイエットに成功したタッちゃんが一番ノリでした。😅



二人で缶コーヒーを飲みながら待ってますと、続々と変態オヤジの皆さんも到着。(笑)



折角なので道の駅の店内でお土産やらを物色して、ここから皆さんでカルガモで伊良湖岬へと向かいます。
🦆🦆🦆🦆🦆🦆🦆🦆



先ず先ずのお天気でドライブも気持ちいいですね〜。😊





で、最初の目的地の恋路ヶ浜へ到着。



ここではお昼のランチを頂きます。



お世話になったのは恋路ヶ浜の目の前にある灯台茶屋さん。

伊良湖へ来たら肉🍖を食べに来ても意味はないので、勿論魚料理です。🐟

店員さんに「二階の奥のお部屋をどうぞ!」と通されたら、窓からド〜ンとオーシャンビュー❗️



…と思いきや、汚い土手しか見えませんでした…😑

まぁ、しかし料理が美味けりゃ 景色はど〜でもイイってなもんで、早速注文❗️






海鮮丼とか色々メニューはありましたが、私は刺身関係は赤身か一部の白身しか食べないので、フライの定食。



伊良湖名物大アサリ付きです。🤤




たぁ〜君が単品で注文したのは、一個千円の特大カキフライ⁉︎ 😳



大きさは分かりにくいかと思いますが、人の握り拳程度の大きさです。(笑)

もう一つは、トッピードさんとtaniyan君と私の三人で注文したイカ焼き🦑



これまたビックサイズ…😳
和田アキ子の足のサイズ程のデカさ❗️👣
イカ好きの私も一人じゃ食べきれない大きさでした。😅






お腹も満腹になり、次の目的の撮影会。
伊良湖へ行く途中に色々とナイスな撮影スポットがありましたが、今回たぁ〜君が事前に調べて見つけて貰いました。



風力発電の風車が並ぶ、絶好のポイント❗️

前は三河湾を一望



遠くに知多半島や三重県の伊勢志摩を眺められるナイススポット❗️👍

此方で飽きるまで写真を撮りまくりました。


















で、実は今回すーさんが諸事情で遅れて此方で合流。



用事を済ませて駆けつけてくれました。🙇‍♂️



撮影会も一時曇り空でちょっと雲行きも怪しくなりましたが、変態ながらも晴れ男の力も持っており、後半はスカッと晴れて☀️最後にはいい写真が撮れました。


撮影会も終えて、帰る途中でお茶でもと田原市街のちょっと手前のカフェに立ち寄りました。

…が、折角駆けつけてくれましたのに、すーさんは用事があるのでお茶も飲めずに此方でお別れ…
すーさん、お忙しい中駆けつけて頂き有難うございました。
次回はゆっくりと遊びましょう。👍



最後に立ち寄ったカフェは珈琲館椿さん。☕️



ここのカフェは米粉を使ったワッフルが人気のようですが、あんこ好きの私は無論夏でもぜんざいセット。(笑)



程良い甘さで中々美味かったです。



アイスコーヒーの注ぎ方もちょっと変わってまして、グラスに氷を入れてから熱いコーヒーを注ぐようで、注ぐ時にコーヒーの香りを楽しむやり方だそうです。

お茶とスイーツを頂きながら最後の変態トーク。

しかも最後の最後で汁男優がターボ全開!



店内は大爆笑でした。(笑)
楽しい時間もあっという間…
此方のカフェで解散となりました。





今回参加された皆さん、お疲れ様でした。
また「オヤジ的シリーズ」で、何処へ遊びに参りましょう!🚗🚕🚙🚐🏎




最後に本日朝8時頃に発生した、大阪府北部を震源とした地震で被害を受けられた方には謹んでお見舞い申し上げます。

Posted at 2018/06/18 21:14:40 | コメント(8) | トラックバック(0)
2018年06月02日 イイね!

先日取り付けたサブコンのご機嫌伺い。

先日取り付けたサブコンのご機嫌伺い。もう直ぐ鬱陶しい梅雨の季節がやって来ますね。
そんな梅雨入り前の今日は素晴らしいお天気でしたが、皆さん如何お過ごしでしょうか?

ど〜も、モッコリです。

今日は日差しも強く暑い1日になりました。☀️
梅雨入り前の絶好のお天気!
皆さんも彼方此方へとお出掛けになられたでしょう。

私モッコリは午前中は何時もの様に休日出勤。
何時もなら仕事が終われば自宅でのんびりと過ごすパターンなんですが、最近は関東の女性の皆さんが活発的に活動されていらっしゃるご様子。(笑)
私も見習わなくてはと思い、午後から先日取り付けたサブコンのご機嫌を伺いをと車でお出掛けしました。😁



…と言いましても、ここ最近はアメリカのトランプ大統領のしょ〜もない言動でガソリンの価格が高騰…😩



燃料代だけでもバカにならないので、地元の山へ車を転がしに行って来ました。




自宅から数分走れば山の中。
言ってみりゃ〜ド田舎です。(笑)
ちょっと茂みに入れば、怪しいカップルが車の中で何やらチョメチョメ…😍
…をしてる様な場所があったりして、ド変態の方にはパラダイスかもしれません。😅



サブコンのパワーを楽しむ為に、スロコンのモードを "SP 3" にちょい上げ。⤴️



セレクトモードを"S+"にしてレッツゴー❗️

県道から国道301号に入り車の通りの少ない事を確認してアクセルを踏み込んでみましたら軽快な加速!





20psアップしただけですが、思った以上に走ります。
上り坂も無理なく軽快なフットワーク!
コーナーからの立ち上がりもスムーズに加速して行きます。



スロコンとの相性も良くドライビングを楽しむ事が出来ました。👍





ただパワーが上がった分、自分の運転技術も上げませんと…🤔




今回取り付けたTOM'Sのサブコンですが、チラッとだけ電気系にトラブルも聞きましたが、私の方は今の所トラブルも無く順調です。



あっ、それと燃費も少々下がりました。
また一つ地球環境に悪い車に一歩近づきました。(笑)




明日はLFTの定例オフ。
何時もの上郷SAでの開催なので、次は高速走行をテイスティングしてみます。🚗



ですが、あくまで安全運転で!😊
Posted at 2018/06/02 21:39:00 | コメント(9) | トラックバック(0)
2018年05月26日 イイね!

友人の新しい相棒の納車式に同席して…

友人の新しい相棒の納車式に同席して…5月も終わりに近づき もうすぐ梅雨の季節がやって来ますが、皆さん如何お過ごしでしょうか?

ど〜も、モッコリです。

ここ数日、急な気温の上昇で身体が参った方もいらっしゃるでしょう。☀️
私の会社でも熱中症で倒れた社員も居たので、皆さんもどうぞ熱中症にはご注意下さい。

ところで話は変わりますが、先月私の友人が次の車選びの件をブログでお話しをしましたが、今月5日に次の愛車候補が"ホンダ ステップワゴン"に決まりました。
その日の内に契約して、本日めでたく納車となり私も納車式に同席して参りました。🚗

しかしながら今月5日に契約して、本日26日に納車と言う驚異のスピード納車!
…と言いましても、メーカーオプションのボディーカラー以外は全てディーラーオプション。
早く言えば「在庫だった…」と言う訳です。(笑)

因みに製造されたのは一ヶ月前だそうです。😅

納車は夕方からなので友人とは昼過ぎに市内のカフェで待ち合わせ。☕️




お茶を飲みながら12年間故障もなく走り続けた愛機クラウンの思い出話で花が咲きました。
私もこのクラウンで色々と遊びに連れて行って貰いました。




1時間程度クラウンの思い出話で盛り上がった後、予定の時間が近づいたのでディーラーへ。



ディーラーへ到着すると、友人を待っていたかの様にステップワゴンが目の前に。

早速担当の美人スタッフさんに車の説明。



待ちに待った新車とのご対面と担当の美人スタッフさんに友人もデレデレ…😑

クッソ〜!
羨ましい…😒



車内を見せて貰いましたが、新車の匂いと広々とした空間。
運転もしやすいとの事です。👍



新車の説明の後はショールームで書類の説明を受けて手続き完了。

美人スタッフさんから「○○さん、手続きも無事完了しましたので、只今より納車式を行なって宜しいですか?」との事。😏
友人はアッサリ断りましたが「こ〜ゆ〜のは経験した方がいいから、今から納車式やっちゃって下さい」と私の一言で無理矢理決行!(笑)



すると、店長を含めスタッフ四、五人に取り囲まれ「本日はおめでとうございま〜す!」と祝福。🎊
店長から一人づつご挨拶を受けて花束の贈呈。
周りのお客さんからも拍手👏を貰ってました。😅

因みにわしはスタッフの皆さんに取り囲まれる前にその場を離れ、遠〜くから見物してました。(笑)

そして最後に今まで一緒に走って来たクラウンと最後のお別れ…🚗



役目を終えたクラウンは何か寂しそうです。😢
友人の車ですが、私も12年間見て来たので最後に「ご苦労様」と労をねぎらって納車式は無事に終わりました。

今日からはまた新しいカーライフが始まる友人がちょっと羨ましいです。😁
また大事に乗って欲しいですね。

…で、そんなウキウキ気分の友人が羨ましくもあり、ちょっと悔しさもあり…
そんな気持ちを吹き払おうと明日わしは例のブツを取り付けて参ります。(笑)



大した物ではありませんが、取り付けが完了しましたらパーツレビューにアップしますね。

ではでは…😅

Posted at 2018/05/26 23:25:21 | コメント(3) | トラックバック(0)
2018年05月06日 イイね!

今年のGWは…

今年のGWは…GWもあっと言う間に終わりました。
皆さん、連休は如何お過ごしでしたか?

ど〜も、モッコリです。

長〜い方なら9連休。
まぁ〜なんと羨ましい限り…😦

皆さんはこの時間は自宅でのんびり?
または行楽地からの帰り道?
何はともあれ連休期間中はお疲れ様でした。🙇‍♂️

私モッコリは3日〜6日までがお休み。
毎度毎度短いお休みでしたが、それなりに遊んで参りました。

てな訳で、私モッコリの「GW近況報告!」を…

ん〜なもん聞きたくね〜よ〜!😠
…と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、お暇な方はお付き合い頂けたら幸いです。😅

3日は朝イチからトレーニング!
前日の夜に撮り溜めしておいたTV番組を夜更かしして全部観てやろ〜と思いましたが、12時過ぎには敢えなく撃沈…
寝落ちしてしまいました。😪



寝落ちした分早起きしたので、久しぶりに朝イチにトレーニングです。🏋️‍♂️

GW中は朝からお客もいっぱい!
最近は健康志向な方が多いので混雑してましたが、健康第一と考えてらっしゃる方が多い事は素晴らしい限りです。



特にご年配の方が頑張っていらっしゃる。
我々中年も負けてはいられません!
頑張らねば…😅

ガッツリトレーニングした後は、疲れた身体に糖分を補給。
何時ものコメダでティータイム。☕️🍰



ココナッツパイン🍍
最近これにハマってます。
結構美味しいと思うので、是非お試しあれ!



4日は午前中は仕事。



休み明けの荷物の積み込みです。
この作業をしておかないと休み明けが大変な事になるので大切な仕事です。
3時間程で仕事を終わらせ、その後は先日友人が車を箱替えの件をブログでご紹介させて頂きましたが、その友人が「もう一度違うお店で見積りを取りたい」との事でお付き合いして来ました。

購入する車は ほぼホンダのフリードに決めていた。
違う販売店で見積りを取ろうとした所、何とその前にステップワゴンが現れたじゃないですか…😳
しかも、対応してくれたのが美しい女性スタッフ!😍
下心見え見えの友人!



早速女性スタッフさんとステップワゴンの試乗。🚐
女性スタッフさんの危険も考慮して我々も試乗に同行。😒
やはりワンランク上の車、車内は広々。
試乗した友人もステップワゴンは中々気に入った様です。
対応してくれた美人の女性スタッフさんも気に入ったようで…(笑)



見積り金額はやはり高額になったので、一旦自宅に戻って通帳と睨めっこして後日返事をするとの事にしました。



その後は友人達とインドのカレーさんでランチして、15時過ぎにレク岡でたぉ〜君とび〜るさんと合流。



翌日のツーリングの為に他力本願洗車。
中々愛機を洗車する暇なくてね〜。😅



洗車する間1時間程度変態トーク…
まぁ〜長居してしまったので場所を変えてカフェへ。
帰り際にレク嬢から「仮店舗でご迷惑をおかけしてます。」との事でおみやを頂きました。😁



まぁ〜ご丁寧にありがとうございます。🙇‍♂️

おみやを頂き自宅近くのコメダへ。
てか、昨日も来たんですがね…😅



この日のスイーツは期間限定の完熟バナナのシロノワール🍌



めっちゃくちゃ美味しいと言う訳じゃないんですが、偶には期間限定と言うモノを食べてみませんと…👍



その後も色々と変態トークをして、気がつけば20時過ぎ!😱
翌日のツーリングは早朝出発なんで帰宅しました。

5日は皆さんもご存知かと思いますが、メタセコイアへツーリング。🚗🚕🚙🚐🏎🚜



メンバーはkazuさん、たぁ〜君、び〜る君、寝坊したイナっち君、taniyanさん、モッコリの変態オヤジ6人。

滋賀県マキノ高原メタセコイアと奥琵琶湖パークウェイへ行って参りました。🌲🌲🌲



詳しくはフォトギャラリーとインスタにも投稿してますので、其方もご覧下さい。(笑)

ツーリングはお天気も良く、景色も素晴らしいかったです。🏞



帰りは渋滞にハマり大変でしたが、楽しい一日でした。😊

そして最終日は自宅でのんびり。
流石に昨日のツーリングで疲れて朝ものんびりと起床。😑

で、今日は朝からDVD📀鑑賞



最近「相棒」にハマってまして、今日も5本程レンタルして来ました。
推理がお好きな方にはオススメかも?
…です。😅




いよいよ明日から通常の生活に戻りますが、休み明けは中々身体も動きませんから、どうぞ気をつけて明日からのお仕事頑張りましょう!💪





あっ、忘れてましたが、車箱替えする友人ですが昨日連絡がありまして、ステップワゴンを契約したそうです。

ではでは…😁
Posted at 2018/05/06 19:07:26 | コメント(8) | トラックバック(0)
2018年04月22日 イイね!

友人の車選びに付き合って来ました。

友人の車選びに付き合って来ました。4月と言うのに夏の様な気候ですね。💦
皆さん、如何お過ごしでしょうか?

ど〜も、モッコリです。

兎角この季節は朝と昼との温度差が激しく体調管理も難しいですね。
そんな私も先週は風邪でダウン…😷
発熱と咳とくしゃみで散々でした。
皆さんも体調管理には十分気をつけて下さいね。

この週末も気温はグングン上がり、車の温度計も30℃を表示。



そんな暑い中、本日LFT定例オフが何時もの上郷SAでありました。



季節が二ヶ月ぐらい進んだ感じの気候でしたが、皆さん元気で強い日差しの中でも楽しくオフ会をエンジョイされてた様です。(笑)
紫外線に弱い初老の私は日陰へ避難してましたが…😅



本日参加された皆さん、暑い中お疲れ様でした。



そして昨日私の学生時代からの友人が来年自分の愛車が車検を迎えるとの事。
そろそろ買い替えしたいとの事なので市内の自動車ディーラー巡りにお付き合いして来ました。

…とその前に、現在改装工事中のレク岡へ洗車と仮店舗を見学。



現在改装中の店舗はこんな感じでラッピングされてました。

で、仮店舗はコチラ!



小さなで仮店舗ですが、店内は結構広がったです。😁



改装工事終了後は、仮店舗はCPO専用の店舗として営業予定だそうです。
何やらCPOではペッパー君がお客さんを接客してくれるとの噂も…?🤔

レクサススタッフになったペッパー君の接客、一度見てみたいもんですね。(笑)

因みに改装工事は7月中旬までだそうです。



ショールームやラウンジがどの様に変わるか楽しみです。😊





洗車を終えて友人達との待ち合わせ場所へ




今回箱替えを検討している友人ですが、現在乗っている車はクラウン。

購入してからもう12年…
走行距離も15万キロに達成して故障もなく今まで無事に走って来ましたが、そろそろ彼方此方からガタも出始めて来た様なので来年の車検までにはと考えて色々と次期愛機候補を物色して来ました。



今まではクラウン、マークII 、シボレー アストロなど大き目な車を乗り継いで来ましたが、今度は小型で使い勝手が良い車をと考えて4台の車を候補をあげて見積りと試乗を兼ねて見て来ました。



先ずはスズキのディーラー。



ここではスズキ SX4を見学。
この車の候補にあげた理由は、殆ど走ってる所を見た事がないとか…?(笑)

う〜ん、まぁ〜言ってる事は理解はするんだが…😒

まぁ〜理由は何であれ先ずは車を見てからと店内を覗いて見ましたら、残念ながらここには展示車は無いとの事。😱
名古屋市内の本店ならあるとの事でしたが名古屋まで足を運ぶ気力もなく、見積り書とカタログを貰って次の販売店へ。




二軒目はカローラ店。

此方ではルーミーとシエンタの二台を見学。






候補の理由は、コンパクトで年老いた親御さんも乗り降りしやすいとの事。

取り敢えず二台の車を見て乗って来ました。

本人は車のデザインはシエンタの方が好きなんですが、親御さんの乗りやすさを考えればルーミーがベストの事でした。
価格は勿論ルーミーの方がリーズナブル。
ルーミーを試乗したのですが、生憎1000ccのターボエンジン搭載車がなくターボ無しの車で試乗。
感想はやはりターボ無しエンジンはパワーの方がイマイチだった様です。😩

確かに今まで200馬力以上の車を乗ってた人間が、いきなり100馬力も満たない車に乗ったら、やはり走りに不満は感じますね〜。😅

此方でもルーミー、シエンタの見積り書とカタログを貰って検討してみる様です。




最後の候補はホンダのフリード。




私がシエンタと比較してみる価値はあると思い、友人に「フリードも検討してみたら」と言ってみたところ、「一度現車を見てみたい」と返事が返って来たのでホンダの販売店へ足を運んでみました。

残念ながら試乗車は無かったのですが、展示車はあったのでちょっと車内を物色。

すること友人は「う〜ん、中々良い感じや!」と言う事で、スタッフさんに見積りをお願いしてみました。

シエンタと同じ条件で見積りを出して貰いましたが、やはりシエンタよりはちょっとお値段が高め…😅

ですが、友人は「室内は広いし運転席の座り心地もイイなぁ〜」とかなりの好評!👍

…と言う事で、この4台が最終候補になりましたが、まだスズキのSX4の現車を見てないので見学試乗してから一台に絞りたい様です。

ディーラー巡りも終わったら もう日もどっぷり暮れたので、序でに晩御飯を食べに。



晩御飯は岡崎市のお隣 幸田町の"スタンドバイミー"



ハンバーグとオムライスの専門店です。



このお店、無愛想なオヤジさん一人で切り盛りしてるのですが、いつも店内はガラガラ…😶
中々美味しいお店なんですが「お客も少ないのに、よく潰れずにやっていけるなぁ〜」といつも感心してます。🤔
まぁ〜我々としてみれば、お店が空いてた方が便利なんですがね。(笑)





食事をしながら3人で今日物色した4台の車を色々と話し合ってみたのですが、最終的には本人が決める事なので、私等は高みの見物と言った所ですね。😅



友人はどの車に決めるのか?🚗

秋までには決めるそうです。😁

乞うご期待❗️(笑)


Posted at 2018/04/22 19:37:17 | コメント(5) | トラックバック(0)

プロフィール

「@りらさん、美味そうですね。
特にフライが堪らんです。🤤」
何シテル?   06/18 11:19
レクサスの車が大好きです! 愛車はレクサス IS 200t Fスポーツです。 会社のトラックは日野レンジャープロです。 どうぞ宜しくお願いします。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

この世に生れて約半世紀…
こんなスットコドッコイのオヤジですが、皆さん遊んでやって下さい。m(_ _)m

友達申請される方へ…
友達人数集めのみの方や全くみんカラ活動されてない方はご遠慮下さい。
又 、友達申請後 私と全く絡みのない方は此方から随時友達削除させて頂きます。
139 人のお友達がいます
りらこりらりらこりら * MASA//MASA// *
tatsu@1970tatsu@1970 * (^-^)V よっしー(^-^)V よっしー *
ひろ8ひろ8 * CAR-CLINICCAR-CLINIC *みんカラ公認

ファン

58 人のファンがいます

愛車一覧

レクサス IS レクサス IS
30系前期 IS から後期 IS に箱替えしました。 200t Fスポーツ 2016年 ...
レクサス IS モッコリ1号 (レクサス IS)
レクサス IS 250 F スポーツに乗ってます。 ノーマル車なんで何も特長はありません ...
レクサス RX レクサス RX
RX270 versionS 2010.11〜2013.6まで所有してました。 オプショ ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
2004年〜2008年まで所有してました。 240GプレミアムLパッケージ 残念なが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる