• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

モッコリしんちゃんのブログ一覧

2018年08月19日 イイね!

夏休み最後のイベント!

夏休み最後のイベント!お盆も終わり8月も後半に入って夏の疲れがそろそろ出始めて来る頃、皆さん体調など崩していませんか?

ど〜も、モッコリです。

私も最近は仕事が忙しく激務の毎日でしたが、このお盆休みはのんびりと過ごさせて頂き癒え気を養わせて貰いました。
長期休暇も本日19日までと言った方も多いかと思います。
夏休み最終日はゆっくりとお過ごし下さい。
またお盆休み中もお仕事の方はご苦労様でした。🙇‍♂️

さて、この週末は秋の空気が入れ替わって涼しい休日となりました。
昨日は私会社は通常業務でしたが、配送部の方は仕事はないとの事でお休みとなりました。
午前中は腰の診察とリハビリ。
午後からはこの所の悪天候で車も泥だらけ…
夜はLFTのナイトオフがあるので、他力本願洗車する為Dへ。

Dへ到着するとレク嬢が「もう皆さんお待ちかねですよ」

えっ…😦

サービスで変態のお二人がパーツを発注してました。(笑)

私も先日パーツを発注してたので確認したら今日部品が入荷したとの事なので、来週の土曜の午後に取り付けの予約。
変態のお二人のパーツはいずれパーツレビューにアップするかと思いますので お楽しみに。😁

ラウンジでお茶をして二人共昼御飯を食べてないとの事でしたので、車で15分くらいにあるカフェへ。



以前にもご紹介しました"coffee cherry"。



私は食事してから来たのでアイスコーヒーと…



桃のパフェ🍑

いつものジゅんべりのパフェとは違い少々小ぶりですが、甘く熟した桃が堪らなく旨いです。😙



2、3時間ド変態トークした後、一時解散。

私は一旦帰宅して、晩御飯を済ませてからナイトオフへ。



心地よい風か吹いて、8月とは思えない程の涼しい夜です。



先月は50台以上集まりましたが、今回はまだお盆休みの延長とあって先月程は集まらなかったんですが、30台程が集まったんでしょうか?









涼しい風が吹く中、外で長時間談義で盛り上がったのは久しぶりです。(笑)

話が盛り上がってる最中、遠くから何やら「ハァハァ〜」と興奮しながら此方へ向かって来る方が…



元祖!
東の変態さんです。(笑)

奥様とご旅行の帰りにわざわざ上郷に立ち寄ってくれた様です。

突然のサプライズゲストに我々も一段話しが盛り上がり、結局夜中の1時過ぎまで遊んでました。😂
清々しい秋風が吹いて、突然の元祖!変態さんの登場に夏の終わりの素晴らしいナイトオフになりました。




東の元祖!変態さんを始め、昨夜参加された皆さんお疲れ様でした。



ナイトオフは今月で終わりの様ですが、また次回も宜しくお願いします。






そして最後に…




今年も8月17日がやって来ました。

早いもので、あれから2年…

今年は三回忌でしたね。

我々は元気です。

安らかにお眠り下さい。



けいすけのおやじさん…🙏


Posted at 2018/08/19 10:52:26 | コメント(5) | トラックバック(0)
2018年08月12日 イイね!

終戦記念日も近いので、今年も関連施設を訪ねてみました。

終戦記念日も近いので、今年も関連施設を訪ねてみました。毎日暑い日が続きますね。
皆さん、如何お過ごしでしょうか?

ど〜も、モッコリです。

連日の猛暑で身体も疲労困憊…
体力的にもそろそろ限界かと思ってましたが、何とか夏休みまで持ち堪えてくれました。😅

私の会社は昨日から夏休みなのですが、そんな事はお構い無しと言わんばかりに仕事の注文はドンドン入って、この夏休みは我々配送部社員と運送屋さんとで交代で出勤する事になり、夏休み初日は私が当番で出勤しました。

…ですので、実質今日から夏休みです。😅

今日は午後から予定が空いたので、最近開園したとある場所へ行って来ました。



もうすぐ終戦記念日ですね。
昔、祖父や伯父から戦争体験をよく聞かされまして、何故か大人になってから興味を持ち始めました。
昨年は名古屋市内の「戦争に関する資料館」に行って来ましたが、今年は豊川市の「豊川海軍工廠 平和公園」へ!



ここは言わば東洋一と言われた軍事工場の跡地です。

主に機銃や弾丸などを製造されていた様です。
昭和14年から運用が開始されて最大56,400名がこの軍事工場で働いていたそうです。



昭和20年8月7日 午前10時13分
サイパン、テニアン、グアムから飛来したB21爆撃機124機から爆弾3,256発もの500ポンド爆弾を投下され、わずか26分で壊滅状態になったそうです。
死者は約2500人以上となっていますが、本来は3000人以上とも言われています。
その中には動員学徒として働いていた中学生や高校生など まだ未成年の子供達も犠牲になってしまった悲劇の跡地でもあります。

そんな悲劇が起きた軍事工場跡地を一度目に焼き付けておきたいと思い、ボランティアの方に説明して頂き施設を見学して来ました。





施設見学は無料で平和交流館で受付を済ませて、時間まで交流館の資料ブースを見学。
撮影禁止な為、資料館内はお見せ出来ませんが当時の工場で働く工員の様子や空襲で焼き野原になった写真、また当時使われてた道具や空襲の犠牲になった方の遺品などが展示されてました。

ボランティアさんの案内で施設の見学を開始。



先ずは旧第一火薬倉庫。



名前の通り火薬倉庫です。
コンクリートの建造物に土を被せてあって、建物とわからない様になってます。
火薬を保管する倉庫だけあって換気はしっかりとされていて、この所の猛暑でも室内は30℃以下だったそうです。



一部の屋内を除き外観も室内も当時のままです。




こちらは500ポンド爆弾が着弾した跡だそうです。



コンクリートの側溝も粉々に割れて爆弾の威力を物語ってます。






次に案内してくれた場所は旧第三信管置場。



ここは爆弾の起爆装置の信管を保管した場所。





四方に土手に囲まれた中に建物があります。
これはもし爆発した場合を考えて、周りに被害を与えない為に四方を土手を囲ったそうです。
ですので、夏は風通しが悪く蒸し暑いです。
当時の作業されてた人は大変だったでしょうね。





建物は屋根の一部を除き当時のままです。



屋根の柱の一部には海軍のマークが入った物もありました。



この建物は壁はしっかりとコンクリートで出来ていますが、屋根はいい加減に出来てまして現在の建築法では絶対に建設許可が出ないそうです。
ですがこれも理由がありまして、もし爆発した際 屋根が脆いので上に爆風を上げて横に爆風が行かない様に工夫され被害を最小限になる様に工夫されているそうです。



最後に案内してくれた場所…



皆さん、これが何か分かりますか?




実はこれ防空壕だそうです。



戦後70年以上経ってるので土が穴を埋めてしまった様ですが、深さは1m40㎝程あったそうです。
穴の上に木の丸太を置き10㎝程の土を盛った程度の防空壕だそうです。
この防空壕が彼方此方に設置してあります。
しかし強度のない簡単な防空壕ですから、沢山の方が爆弾の直撃を受けて亡くなったとの事…

火薬や信管の管理は徹底してたのに、人の命はいい加減に扱ってた時代だったんですね。

ただそれが戦争なのかもしれません…
当時は「お国の為」と沢山の方が戦争の犠牲になりました。
今では考えられない時代ですが、当時は当たり前だったんですよね。

今年は米国や北朝鮮の首脳会談の実現や朝鮮半島の融和など平和へ一歩ずつ進んでいる反面、世界のどこかで内戦も起きているのも事実です。

一日も早く戦いの無い平和な世の中になって欲しいものです。



もし皆さんのお近くに戦争の遺産がありましたら、是非一度訪れて戦争とは何かを考えてみて下さい。

今回は真面目ですみません…🙇‍♂️
Posted at 2018/08/12 20:33:35 | コメント(6) | トラックバック(0)
2018年07月15日 イイね!

夏本番!今年初のナイトオフ。

夏本番!今年初のナイトオフ。毎日暑い日が続きますね。☀️
このところ猛暑が続いてますが、皆さん体調は如何でしょうか?

ど〜も、モッコリです。

毎日毎日うだる様な暑さ…💦
梅雨が明けて夏は始まったばかりと言うのに、連日の猛暑で身体の方が参っちゃいますね。
皆さん、体調管理にはくれぐれもご注意下さい。🙇‍♂️

ところで昨日はパーツレビューにもアップしましたが、ちょろっとイメチェンしようと思いプッシュスタートボタンの交換と、夏恒例今年最初のナイトオフに参加して参りました。


まずはプッシュボタンから…



プッシュスタートボタンは以前から替えようかなと思ってましたが、オーダーで作って貰うと意外に高いんですよね…😨
一つ作るだけでも1諭吉〜3諭吉ぐらい掛かるとの事でした。
まぁ〜どうしようかと色々とネットで探してみたんですが、TOM'Sが三千円程度で販売してたのを見つけて「まぁ〜そんなに高い物ではないので試しに買ってみよう」とDのサービススタッフさんにお願いして購入、昨日取り付けて来ました。




Before





after

取り付けた感想ですが、然程悪いイメージもなく「まぁ〜こんなモンやろ…」と思ってましたが、夜ライトを点灯してみると、中々イイ感じで光ってますわ。😁



部品代と取り付け工賃込みで七千円程度ですか、高いか安いかは皆さん次第です。(笑)



そして昨夜は今年最初のLFTナイトオフ。
夏恒例のオフ会です。
日中は猛暑でかなりの気夜中に高温…😥



温度計も40℃以上を表示

正直ナイトオフも暑いんじゃないかと心配しておりましたが、上郷へ行ってみると意外にも熱帯夜でした…(笑)



しかしながら上郷SAはちょっと高台にあるので、風が吹くと涼しさも感じました。😅



今年初のナイトオフとあって参加台数は50台以上❗️
暑い夜にも関わらず、沢山の方が参加された様です。
何せ昨夜は暑かったので「1時間程度で失礼しよう」かと思ったのですが、結局話が盛り上がって帰宅したのは夜中の12時…😅



久しぶりの楽しい"夏祭り"でした。



暑い中、参加された皆さんお疲れ様でした。🙇‍♂️
来月のナイトオフも宜しくお願いします。😊

この夏は猛暑が続くそうですので、どうぞお身体に気をつけて下さいね。


最後に先日起きました西日本豪雨災害でお亡くなりになられた方、御遺族の方には謹んでお悔やみ申し上げます。
また被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。
Posted at 2018/07/15 10:23:14 | コメント(4) | トラックバック(0)
2018年06月30日 イイね!

2018年 上半期総集編

2018年 上半期総集編梅雨も後半に入って各地で大雨の影響が出ている様ですが、関東地方では早くも梅雨も明けとの事。



しかしながら連日蒸し暑〜い日が続きますが、皆さん如何お過ごしでしょうか?

ど〜も、モッコリです。

6月も今日で終わり、早いもので今年も半分が過ぎました。

あんな事やそんな事。😅

てな訳で今年も半分が終わりましたので、上半期を振り返ってみようと思います。
まぁ〜今年の上半期はパ〜っと盛り上がる様な大きなイベントや愛機の弄りなど大した事はやってはおりませんが、少々お付き合い頂ければと思っております。😅

おっとその前に、今日は先日発表された新型クラウンを物色して来ました。



チラッとだけ ご紹介します。

自宅近くのトヨタ店へ見に行って来ました。

ショールームには2台のクラウン。

皆さんもご存知かと思いますが、今度のクラウンは"アスリート"や"ロイヤル"と言った名称は無くなり、"RS"や"G"と言った名称に変更になったようです。

"RS"はアスリートタイプ
"G"や"S"などはロイヤルタイプのようです。

ここの販売店は"RS"と"S"の2台。



写真の白いボディー標準タイプ"S"です。




車内の写真は"RS"

残念ながら試乗会は来週末からのようでクラウンの試乗は出来ませんでしたが、運転席に座ってみると運転しやすい感じがしました。
後部座席もゆったりとして、クラウンの名に恥じない高級感がありました。
先代のクラウンを超えるか超えないかは試乗してみないとわかりませんが、見て乗ってお触りして皆さんがご自身でご判断してみて下さい。(笑)



その際は是非体験レポートを❗️😏


で、今度は今年の上半期の総集編。

先ずは上半期の活動ですが、先程もお話ししましたが大きなイベントはありませんでしたが、数人のお仲間とツーリングやお食事会を楽しんで参りました。

3月はオヤジ10人で名古屋ヒルトンホテルで高級中華ランチ。



清水の舞台から飛び降りる❗️
…訳にはイケませんが、なけなしのお小遣いを出して高級中華を堪能。🥟





鮑に伊勢海老など普段食べれない食材を腹一杯食って来ました。



鮑と伊勢海老…
何年後に食べれるのか?😑


5月のGWには滋賀県のメタセコイアへ、これ又オヤジ6人でツーリング。



この日は透き通る様な青空の下、メタセコイア並木道と奥琵琶湖パークウェイへ。





GW期間中だった為、残念ながら交通事情も考慮して並木道と愛機のコラボ写真は断念しましたが、またいつかチャンスがあれば、是非一枚撮りたいですね。📷



6月は又々オヤジ9人で伊良湖ツーリング。





伊良湖岬と美味しい海の幸を食べて、素晴らしい景色をバックに撮影会。





梅雨のシーズンには先ず先ずのお天気。
時々怪しい雲行きにはなりましたが、雨も降らず絶好の撮影会になりました。





ツーリングも食事会もオヤジの皆様とワイワイとめっちゃ楽しく盛り上がりました。😊


お次は愛機 IS のご報告。🚗



先日半年点検を受けまして、納車から18ヶ月経ちました。



時が経つのは早いです…😅

愛機 IS も大きな弄りはありませんが、簡単な物では1月に取り付けたリアの Lマークエンブレム。



LS500用のエンブレムをIS に取り付け。

たぁ〜君が取り付けるとあって、私も便乗させて頂きました。🙇‍♂️



この Lマークエンブレムですが徐々に広がりつつあり、お仲間さんが確実に増えて来てます。😁

お掃除が楽になるので、皆さんもどうですか?(笑)


5月には以前から構想していたパワーアップを図る為、サブコンを取り付けました。



TOM'S パワーBOX

最初は他のメーカーさんの物を取り付けたかったのですが、電気系のトラブルの情報や予算の問題と今取り付けているスロコンが同じTOM'S だった事も考慮して TOM'S のサブコンを取り付ける事にしました。



20ps程度のパワーアップですが、スロコンとの連動で中々面白いドライビングになりましたよ。👍



徐々にですが、私の車選びの条件の「運転して楽しい車」になりつつあります。😁
まだまだ進化は止まりませんが、ビンボー人の私はお財布と相談しながら少しずつ弄って参ります。(笑)







いよいよ2018年も後半戦

これから愛機の弄り また楽しいイベントがあるかと思いますが、後半戦も面白おかしく遊んで参ります。

てな訳で、皆さん下半期も宜しくお願いします。🙇‍♂️

Posted at 2018/06/30 21:28:39 | コメント(7) | トラックバック(0)
2018年06月17日 イイね!

オヤジ的、伊良湖ツーリング…

オヤジ的、伊良湖ツーリング…梅雨入りして鬱陶しいお天気が続きますが、皆さん如何お過ごしでしょうか?

ど〜も、モッコリです。

雨季に入り雨の日が多くなって来ましたね。☂️
先日私の地元も大雨が降り被害は無いものの幹線道路も川の様になり大変危ない状況でした。
皆さんのお住まいは大雨の影響はありませんでしたか?

梅雨の季節はどうしても湿りがち…
気分もジメジメなりがちですね。☂️
名古屋の野球とサッカーチームの成績も梅雨の様に湿りがち…😩



そんなジメジメ状態の中、先日はナゴヤドームでAKBグループの総選挙があり、地元名古屋のSKEの二人がワンツーフィニッシュと明るい話題もありました。(笑)
オジさん的にはあまり興味はありませんが、地元アイドルのお二人が一位と二位を獲得したのは嬉しい話題です。
ドラゴンズもグランパスも、このお二人を見習って是非地元名古屋の為に頑張って貰いたいです。

因みに私が選ぶ今輝いてる熟女総選挙をするとなれば…😏

三位は松雪泰子
二位は渡辺典子
一位は熟女と呼ぶにはまだ早いですが、昨年三十路を迎えた木村文乃ちゃんですかね〜?(笑)



まっ、変態オヤジの戯言と聞き流して頂けたら幸いです。(笑)

ところで話を本題に入りますが、先日の日曜日にオヤジ様9人による「オヤジ的、伊良湖ツーリング…」へ行って参りました。

お題が「オヤジ的、伊良湖ツーリング…」

こんなお題にしてみましたが、早く言えばカッコイイお題も浮かばずに言ってみればテケト〜に考えてみました。(笑)
"オヤジ的"をシリーズ化でもイイかなぁ〜とも思いまして、今回の"オヤジ的"シリーズ第二弾にお付き合い頂けたら幸いです。(笑)

今回のツーリングは梅雨の時期に入ってお天気が心配でしたが、ど〜やら我々オヤジ様達は晴れ男が多いらしく、時折曇り空にもなりましたが先ず先ずのお天気で楽しいツーリングドライブが出来ました。

今回参加されたオヤジの皆さんは…

トッピードさん
kazuさん
たぁ〜君
tatsu@1970さん
び〜るさん
taniyan350さん
イナっち君
すーさん350さん
モッコリ

…の変態オヤジ様9人です。😅

当日の集合場所は愛知県田原市の道の駅「田原めっくんはうす」
まぁ〜田原市と言いましても、私の地元から車で行くのは結構大変…😩
なにせ豊橋〜伊良湖岬までは高速道路は全くありません。
運転手仲間では"陸の孤島"と呼んでます。(笑)




てな訳で、ちょっと早めの出発。



日曜日の朝は車も少なくスムーズに走れ、梅雨の時期とは思えない素晴らしい青空です。😊



自宅から1時間半くらいで集合場所の道の駅「田原めっくんはうす」に到着。



9時前に到着したんで私が一番ノリかと思ったら、若干ダイエットに成功したタッちゃんが一番ノリでした。😅



二人で缶コーヒーを飲みながら待ってますと、続々と変態オヤジの皆さんも到着。(笑)



折角なので道の駅の店内でお土産やらを物色して、ここから皆さんでカルガモで伊良湖岬へと向かいます。
🦆🦆🦆🦆🦆🦆🦆🦆



先ず先ずのお天気でドライブも気持ちいいですね〜。😊





で、最初の目的地の恋路ヶ浜へ到着。



ここではお昼のランチを頂きます。



お世話になったのは恋路ヶ浜の目の前にある灯台茶屋さん。

伊良湖へ来たら肉🍖を食べに来ても意味はないので、勿論魚料理です。🐟

店員さんに「二階の奥のお部屋をどうぞ!」と通されたら、窓からド〜ンとオーシャンビュー❗️



…と思いきや、汚ったない土手しか見えませんでした…😑

まぁ、しかし料理が美味けりゃ 景色はど〜でもイイってなもんで、早速注文❗️






海鮮丼とか色々メニューはありましたが、私は刺身関係は赤身か一部の白身しか食べないので、フライの定食。



伊良湖名物大アサリ付きです。🤤




たぁ〜君が単品で注文したのは、一個千円の特大カキフライ⁉︎ 😳



大きさは分かりにくいかと思いますが、人の握り拳程度の大きさです。(笑)

もう一つは、トッピードさんとtaniyan君と私の三人で注文したイカ焼き🦑



これまたビックサイズ…😳
和田アキ子の足のサイズ程のデカさ❗️👣
イカ好きの私も一人じゃ食べきれない大きさでした。😅






お腹も満腹になり、次の目的の撮影会。
伊良湖へ行く途中に色々とナイスな撮影スポットがありましたが、今回たぁ〜君が事前に調べて見つけて貰いました。



風力発電の風車が並ぶ、絶好のポイント❗️

前は三河湾を一望



遠くに知多半島や三重県の伊勢志摩を眺められるナイススポット❗️👍

此方で飽きるまで写真を撮りまくりました。


















で、実は今回すーさんが諸事情で遅れて此方で合流。



用事を済ませて駆けつけてくれました。🙇‍♂️



撮影会も一時曇り空でちょっと雲行きも怪しくなりましたが、変態ながらも晴れ男の力も持っており、後半はスカッと晴れて☀️最後にはいい写真が撮れました。


撮影会も終えて、帰る途中でお茶でもと田原市街のちょっと手前のカフェに立ち寄りました。

…が、折角駆けつけてくれましたのに、すーさんは用事があるのでお茶も飲めずに此方でお別れ…
すーさん、お忙しい中駆けつけて頂き有難うございました。
次回はゆっくりと遊びましょう。👍



最後に立ち寄ったカフェは珈琲館椿さん。☕️



ここのカフェは米粉を使ったワッフルが人気のようですが、あんこ好きの私は無論夏でもぜんざいセット。(笑)



程良い甘さで中々美味かったです。



アイスコーヒーの注ぎ方もちょっと変わってまして、グラスに氷を入れてから熱いコーヒーを注ぐようで、注ぐ時にコーヒーの香りを楽しむやり方だそうです。

お茶とスイーツを頂きながら最後の変態トーク。

しかも最後の最後で汁男優がターボ全開!



店内は大爆笑でした。(笑)
楽しい時間もあっという間…
此方のカフェで解散となりました。





今回参加された皆さん、お疲れ様でした。
また「オヤジ的シリーズ」で、何処へ遊びに参りましょう!🚗🚕🚙🚐🏎




最後に本日朝8時頃に発生した、大阪府北部を震源とした地震で被害を受けられた方には謹んでお見舞い申し上げます。

Posted at 2018/06/18 21:14:40 | コメント(10) | トラックバック(0)

プロフィール

「今日はスマホを忘れて出勤してしまい不便な一日でした…😅
完全なるスマホ依存症ですなぁ〜(笑)
皆さんのブログは今から拝見させて頂きやす。🙇‍♂️」
何シテル?   09/24 19:53
レクサスの車が大好きです! 愛車はレクサス IS 200t Fスポーツです。 会社のトラックは日野レンジャープロです。 どうぞ宜しくお願いします。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

みね商店 ドアミラーウェルカムランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/23 21:31:52

お友達

この世に生れて約半世紀…
こんなスットコドッコイのオヤジですが、皆さん遊んでやって下さい。m(_ _)m

友達申請される方へ…
友達人数集めのみの方や全くみんカラ活動されてない方はご遠慮下さい。
又 、友達申請後 私と全く絡みのない方は此方から随時友達削除させて頂きます。
137 人のお友達がいます
MASA//MASA// * レクLGレクLG *
pb2400cpb2400c かいのみかいのみ
りらこりらりらこりら CAR-CLINICCAR-CLINICみんカラ公認

ファン

58 人のファンがいます

愛車一覧

レクサス IS レクサス IS
30系前期 IS から後期 IS に箱替えしました。 200t Fスポーツ 2016年 ...
レクサス IS モッコリ1号 (レクサス IS)
レクサス IS 250 F スポーツに乗ってます。 ノーマル車なんで何も特長はありません ...
レクサス RX レクサス RX
RX270 versionS 2010.11〜2013.6まで所有してました。 オプショ ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
2004年〜2008年まで所有してました。 240GプレミアムLパッケージ 残念なが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.