• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アッキイのブログ一覧

2007年05月29日 イイね!

時の移ろいと人の流れ・・・。

時の移ろいと人の流れ・・・。皆さんこんばんは。

先週末の暑さも落ち着いて、涼しい陽気の横浜です。

先週26日発売の愛読誌「ベストカー」6月26日号のP96ページに私の車に関するお二人の「消息記事」が掲載されていました。

先ずは現在の我が愛車レクサスISのチーフエンジニア(CE)であった福里さん。納車前のDVDで、ISを熱く語って登場していましたのでオーナーの皆様ならご存知の事でしょう。
既にご存知の方も多いかと思いますが、福里さんは昨年11月にトヨタ自動車を退社されているのです。現在はアメリカに本社を置く名門の内装部品サプライヤーであるJOHNSON CONTROLS INC.にて技術担当副社長としてご活躍されているそうです。
厳しい評論で有名な三本さんに「トヨタのエース」と言わしめた方、そして我が愛車ISのCEがトヨタ(レクサス)を去っておられる事は、やはり残念ですね。少し前、アイGさんのお計らいで、レクサス昭和店でのオフ会に特別ゲストとして参加されていた福里さんのトークDVDを頂きましたが、ISに込めた思い入れがとても印象的でした。その福里さんの拘りを私のような素人ドライバーでも随所に感じることが出来るIS、今後も末永く乗り続けたいと思います。いつかまた、何らかの形でISに携わっていただきたいものです。

そして私の車人生で忘れる事は無いであろうアルテッツアの開発主査であった片山さん。評論家の方々から、デビュー当初は絶賛されて後に酷評された私の前愛車。一目惚れで購入して「車の楽しさ・いぢる事の面白さ」を教えてもらいました。そんな車を開発してくれた同氏は、やはりトヨタからトキコに転籍を経て今現在は日立製作所オートモティブシステムグループの技師長兼CIOとしてご活躍されているそうです。
片山さんがアルテッツア開発当初のインタビューで「自分が乗ってみたい車を意識した」と語っておられました。目線がユーザー感覚であったが故に、カスタマイズの出来る素質を持った車だったのかもしれません。また、巷では色々と説はありますが、アルテッツアがあったからこそ現在のISが存在すると思いますし、同時に私自身もアルテッツアに出会っていなかったら恐らくISのステアリングを握る事は無かったでしょう。

いずれにせよ、人生色々で時の移ろいは誰にも干渉する事はできません。今や世界に冠たる地位を築きつつあるトヨタ自動車から、このような優秀な人材が離れてしまうのは理由の如何は別として1人のトヨタ(レクサス)オーナーとして残念ですね。もちろん、両氏以外にも優秀な人材がキラ星のごとく揃っている事とは思いますが・・・。ある意味で少数派となりつつあるのかもしれませんが、どんなセグメントの車であっても、今後の車人生で「乗ってて楽しいな♪」と感じる車に出会えたらと思います。そしてこの両氏のような熱く・優秀なエンジニアさんがそれを具現化してもらえたらなぁと思います。




こんな小言を書いている自分が、まさか人事異動に当たるとは・・・。

時の移ろいと人の流れは、まさしく川の流れのようですね(苦笑)





大丈夫ですよ。居住地は変わりませんし、Myレクサス店もそのままお世話になります(笑)
Posted at 2007/05/29 21:40:02 | コメント(8) | トラックバック(0) | デイリー | クルマ
2007年05月27日 イイね!

地デジ★TU-DTV30装着!&ちょこっと受信インプレ

地デジ★TU-DTV30装着!&ちょこっと受信インプレ皆さんこんばんは。

今日も「暑い」一日でしたね。思わずアイスを買い食いしてしまいました^^

そんな中・・・。

昨日の身の上相談の結果です。

↑地デジチューナーを装着しました♪

機種はパナソニックのTU-DTV30です。パナソニックのフロントアンテナ付で4.5諭吉で購入しておりましたが、約1週間放置プレイを経て装着となりました。これに併せて、かねてから検討していたTV-NAVIキットを装着しました。

装着については知識も技術も無くてDIYに踏み切れず、かつ諭吉不足の為に苦悩しておりましたが、今回も身の上相談を経てMyレクサス店にて作業をお願いしました。

この場をお借りして、DIY作業にご協力を申し出て頂いたお友達の皆さんに厚く御礼申し上げますm(_ _)m

1日入院を経て今日の夕方無事退院の運びとなり、都○見○山店にお邪魔してきました。

WLさんから一通りの説明を受け、いざスイッチを「ポチッ」・・・。


「何じゃこりゃあ~~~~っ!!!」


アッキイにとってはWiiに続く「文明開化」でした(笑)


百聞は一見にしかず!

感動です。アナログなアッキイにも遂にデジタルの波が押し寄せました(苦笑)

装着についてですが、昨日の身の上相談にて本体をグローブボックスの中に設置、リモコン受光部はなっくすさんのお知恵を拝借してバックミラー付け根部分に取り付けました。また、TV-NAVIキットのスイッチはステアリング左側のパワーモードスイッチ横に設置しました。

チューナー本体①


チューナー本体②


リモコン受光部(運転席側から)


リモコン受光部(助手席側から覗き込み)


TV-NAVIキットスイッチ


見○山店のWL・TSさんのご尽力でとてもスマートに設置できました♪

あくまで運転していて極力視界の妨げにならない、かつスペースを有効活用した設置を考えていただきまして感謝です!!

<チューナー本体について>
当初は純正チューナーと同様に助手席下を予定しておりましたが、エアコンダクトの場所とチューナー本体の大きさを考慮して断念(純正チューナーは取付ステーが付属しているそうです)、グローブボックス内としました。グローブボックス内の設置となって容量の低下を危惧しておりましたが、WLさんとTSさんの職人技で写真のようにグローブボックス内上部に貼り付け(吊るす?)ような感じで設置する事により、グローブボックス内の容量を殆ど減らすことなく取説や車検証入れもそのままに設置していただきました。ISの限られた収納スペースを犠牲にすることなく設置していただき大満足です!勿論、SDカード・B-CASカードの取り出しも可能です。

<リモコン受光部について>
当初は純正チューナーと同じ部分(パワーモードスイッチ左側)を予定しておりましたが、TV-NAVIキットスイッチを取り付けることで変更する事になりました。運転席右側にはEDFCユニットがあって「めくら部分」は取付不可能ですし、何しろ助手席の人間がメインユーザーですから車両中央部分が理想となりました。そこでなっくすさんのお知恵を拝借してバックミラー付け根部分に設置が決まりました。
設置場所もWL・TSさんのご配慮をいただき、レインセンサー裏側に取り付けることになりました。ここですと、写真のように運転席側からは受光部がまったく見えません。かつ助手席側からも覗き込むようにしないと完全には見えません。リモコンはカップホルダー付近からやや上を向くようにして操作すれば百発百中ですし、運転席・助手席からもやや上向きで概ね良好な感度です。

<受信状況の簡易インプレ>
Myレクサス店から自宅までの僅かな距離ですが、受信状況は良好で画像の途切れや乱れ・フリーズ等は発生しませんでした。自宅・Myレクサス店周辺(横浜市都筑区・緑区)では、丘陵地帯であることが遠因なのか場所によってワンセグ受信となります。Myレクサス店周辺ではフルセグが殆どですが、地形的にくぼ地や背の高いビルの下及び高架橋下付近ではワンセグです。自宅は丘の上ですので写真のように「バリ3」のフルセグですが、麓ですとワンセグになる場合があります。比率で言うと6:4くらいな感じでした。この辺はMyレクサス店でも踏まえている様子でした。
しかし、フルセグとワンセグの切り替えも非常にスムーズですしストレスを感じません。ワンセグですと(当然ですが)ややぎこちない動きですが充分視聴できる画質ですしアナログとは比較になりません。また、リモコンも手にして違和感の無いサイズですから基本的に操作の支障はありませんでした。確かに、純正ディスプレイですから高解像度のモニターと異なって小さめの文字はやや見づらいですが、車内の視聴を前提とすれば些細な事です。
4chの体験はありませんが、近隣地域で考えれば費用対効果を踏まえても2chでも充分の性能であると思います。


既に装着されている皆さん同様の意見で・・・。


「これは買いです!◎」


なっくすさん、yuzoさん、後に続きました(笑)

携帯の撮影で夕方でしたからイマイチの画像でスミマセン。
Posted at 2007/05/27 22:25:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | レクサス | クルマ
2007年05月26日 イイね!

携帯ストラップをいただきました♪

携帯ストラップをいただきました♪皆さんこんばんは。

今日の横浜は良い天気でした。初夏も通り越して夏のような一日でした。

そんな中・・・。

←携帯ストラップをいただきました♪

もう一ついただいたストラップがあるのですが、それよりも細長い形をしています。なんでもLS600hのフェアを開催中で、来店記念のストラップだそうです。
これは商品化してもイケるグッズになると思います。

もちろん私はLS600hが買える程の身分ではありません(笑)

今日はWL・SCさんと謀議・企ての身の上相談をしておりました。

先日以来の迷いを正す為に、お悩み相談を受けてもらいました(苦笑)


結果、我がISは1泊入院となりました(謎)

明日再度、見○山店に監査役家内のコペンで出頭致します^^


嗚呼、監査役家内の取調べが怖い・・・。



Posted at 2007/05/26 23:56:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | レクサス | クルマ
2007年05月20日 イイね!

また不審物が届きました(謎)

また不審物が届きました(謎)先程、インターホンと共に・・・。


←不審物が届きました(謎)



なっくすさん、後に続きます・・・。




でも私には知識も技術も勇気も諭吉もありません(汗)



さて、どうしよう・・・。
Posted at 2007/05/20 16:49:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | レクサス | クルマ
2007年05月20日 イイね!

北海道に「食いだおれ?ツアー」してきました:その3~あの後これだけ食べました。

北海道に「食いだおれ?ツアー」してきました:その3~あの後これだけ食べました。皆さんこんにちは。

何だか仕事が物凄く忙しくてご無沙汰しておりました。
ようやく「その3」がご報告できますが・・・。

あまりに食べ過ぎたのでダイジェスト版と致します(汗)

←美味すぎて飛び跳ねているアッキイです。

あの市場での朝食後向かった先は札幌の中心地、大通公園です。

となれば勿論・・・。

大通公園名物の焼きとうきび

醤油で焼いたとうきびの香ばしさが最高です!(これからの季節は生とうきびですね!)

それでも時間は午前10時頃・・・。そこで付近の時計台等1時間半ほど散策して妹夫婦と合流しました。

となれば勿論昼食です(笑)

白樺山荘の味噌ラーメン

ちょっとピリ辛が癖になって美味いです!

そして向かった所は港町小樽です。札樽道を西へ向かって小樽着、お買い物に体験コーナーと遊んだら満腹のお腹も余裕ができます(笑)
時計を見れば午後3時・・・。

となれば勿論3時のおやつ、そしてここは港町小樽・・・。

地元でも有名な回転寿司「和楽」でお寿司がおやつ(汗)

地元で水揚げされた南蛮海老が甘くて超~美味かったです!私は全部で8皿食べました♪


ここで妹夫婦から・・・。

妹夫婦 :「義兄さん、本当にお腹大丈夫ですか?」

アッキイ:「え、何が?大丈夫って何で?」

妹夫婦 :「だって義兄さん、朝から丼にビールにカニ味噌・活イカ・焼きとうきび・味噌ラーメンと回転寿司8皿ですよ!」

アッキイ:「そうだよ、それで?」

妹夫婦 :「いや、その・・・。夕飯食べれます?義兄さんのリクエストですよ」

アッキイ:「んじゃ、今から行こうか?」

妹夫婦 :「あ、あの~義姉さん・・・。」

監査役 :「麻痺してますから、心配するだけ損よ。」

妹夫婦 :「・・・・。(大汗)」


その後直ぐにでも行きたかったのですが(苦笑)、皆さんとご相談の上で小樽を散策、時間を調整して夜7時半頃に夕飯となりました。
ここまではラーメンと海鮮ネタで食べていましたから、ぼちぼち肉が食べたくなるのが人情です♪

となれば勿論、札幌の夜に肉料理で・・・。

特選ジンギスカン食べ放題と生ビール飲み放題!

特選生ラム肉は臭味が無くて最高っす!生ビールも6杯飲んじゃいました♪

さすがのアッキイも限界が見えました、大破炎上状態です(大汗)

お腹がキツイのでズボンのボタンを密かに外して何とか体制維持です(爆)

ふと気がつくと・・・。

義弟は酔いが回って轟沈、監査役と妹は撃沈されて波間を漂い救助を待つ乗組員状態です(苦笑)

そんな中、妹夫婦を自宅に送ってホテルへ戻り、薄れゆく意識の中で目覚まし時計をセットしたのを最後にアッキイも遂に力尽きました・・・。



翌朝・・・。


アッキイ:「胸焼けじゃ~っ、胃もたれがぁ~っ・・・。」

監査役 :「当たり前でしょ、バカッ!!」


と言いつつも、胃薬を出してくれた監査役家内に感謝です。


さすがに朝食は航行不能でしたのでパスしました・・・。





が・・・。





美味いものには勝てません(汗)



となれば勿論、食べれるだけ食べます♪ホテル出発後1時間・・・。

千歳にあるファーム花茶の牛乳ソフト♪


同じく、とうきびアイス♪

そして同じく、かぼちゃアイス♪


美味しいアイス3連発で全快です(爆)

支笏湖周辺を観光して昼食時間です。無論食欲は復活しています。

となれば勿論、食べ放題ですよね

ホテル「ニドム」の鵡川牛食べ放題ランチ!

中庭のオープンテラスで食べる鵡川牛は絶品でした!!

さすがに食べ放題は後に響きます。おやつは食べずに千歳のアウトレットモール・レラと新千歳空港でお土産を購入。翌朝早い時間の飛行機で帰るので先にお買い物です。

となれば勿論、夕飯も買わないと・・・。

新千歳空港・佐藤水産のジャンボおにぎり!

大きさにビックリ!ボリューム満点のおにぎりを2つ食べました♪

そして最後の晩に飲むお酒・・・。

となれば勿論、これですよね^^

サッポロクラッシック、定番ですが美味いです♪






・・・と言うわけで「その3」は駆け足でのご報告となりました。

とにかく、食べすぎた旅でした(大汗)

この期に及んで、ダイエットを軽んじたツケが回ってきています(爆)

ロデオボーイⅡ以上の何か良い減量方法を考えなければ・・・。

次回お会いする機会がありましたらお願いがあります・・・。

「太ってアッキイさんと分からなかった」と言わないで下さいね!
Posted at 2007/05/20 16:19:04 | コメント(9) | トラックバック(0) | 旅行&グルメ | 旅行/地域

プロフィール

「やってしまった、美容整形??しました♪ http://cvw.jp/b/217003/44038638/
何シテル?   05/27 12:59
無精者で不定期更新ですが、何卒宜しくお願い致します(^▽^)/
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/5 >>

  12345
6 78 9101112
13141516171819
202122232425 26
2728 293031  

リンク・クリップ

HASEPRO マジカルアート ダブルステッチシート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/03 21:30:54
エーモン 面発光フラットLED 8000ケルビン 白・14灯 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/20 16:20:57
ヤナセ 公式サイト 
カテゴリ:自動車関連
2018/01/21 17:33:25
 

愛車一覧

メルセデスAMG Eクラス セダン Roter Komet Ⅳ (メルセデスAMG Eクラス セダン)
Die Geschichte wiederholt sich… 1.やっぱり車体色は( ...
メルセデスAMG Eクラス セダン Silberner Pfeil (メルセデスAMG Eクラス セダン)
希少色なヒヤシンスレッドのC43から電撃的乗り替えとなったMercedes-AMG E4 ...
メルセデスAMG Cクラス セダン Red CometⅢ (メルセデスAMG Cクラス セダン)
希少色!?ヒヤシンスレッドの Mercedes-AMG C 43 4MATICです。 ...
レクサス IS F Red CometⅡ (レクサス IS F)
“歴史は繰り返す”2代目IS-F 平成27年4月29日(祝)無事に納車となりました♪ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation