もう一台の方がやること多いです(爆)
先ずは、車輪に巻き込まれてお亡くなりになったフェンダーをつけます。
これは、特に説明することもないです。
次はブレーキシューの交換
ブレーキワイヤを緩め、アーレンキーでシューを固定しているボルト?を緩めて外します。
新品との比較

見てわかると思いますが右が古いシューです。すごく削れています。
そして、外したときの逆でアールワッシャーに気をつけて取り付けます。
そのあとは、外していたワイヤを固定し、リムとのクリアランスを確認して、片減り調整ねじ?で調整します。
ディレイラーガードもつけます。スポーツデ○で注文しておいた純正部品です。
ダボはM5のピッチ0.8の一般的なものです。
そのサイズのねじをカン○キで買ってきて、固定しました。
ついでに、ホースバンドも買ってきました。(これは、次で使います。)
そして、一番厄介な作業に来ました。
FD(フロントディレイラーの略です。マツダのスポーツカーではありません(笑)の取り付けです。
なぜ厄介かと言うと、FDが標準装備のスポーツバイクだとアウター受けと言われる、ワイヤを固定するものがあるのですが、この自転車にはそんなものはありません。
なので、自作しなければいけません。
先ずは、先ほどのホースバンドでアウターワイヤをフレームに共締めして見ますが、アウターが潰れてインナーワイヤがほとんど動きません。
位置を変えて、何度も繰り返しますが、上手く行きません。自分はこれで2、30分使いました。
そこで100均の出番です(笑
こんなものを買ってきました。
これの平らな部分をホースバンドで締めて、穴にワイヤを通して見ました。
上手く行きました。
これができれば、他は簡単です。
シフターの穴にワイヤを通します。
また、フレームのしたでは、ケーブルガイドと言われるものがあります。
これは、ワイヤ一本分しか通せないので、交換します。
取り付けが逆になっていますが、この向きで無いと上手くフレームに沿ってくれなかったので後でなおします。
ワイヤの取り回しはできたので、チェーンを適正な長さになおします。
チェーンは、前に切ったやつを再利用します。(あまり良くないと思いますが、とりあえずつけます。)
前のチェーンでも長さが足りないので、新品のチェーンの残りを使って伸ばしました。
そのときに、チェーンをFDに通します。
あとは先ほどのチェーン交換の要領で、カットアンドペースト(爆)します。
FDの調整は、シビアです。
この自転車は、リア7速ですがFDは9速です。7sと9sでは9sのチェーンの方が幅が狭いのでFDの幅も狭いからです。
実際調整してみると、リアをトップにした際に、1箇所だけチェーンが擦ります。
もしかしたら、チェーンリングが振れているのかもしれません。
今度、叩きます(爆
それにしても、自転車ばかり弄ってると、ギャランを弄りたい衝動が…
Posted at 2014/12/29 14:12:16 | |
トラックバック(0)