• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月12日

シャンソン三昧♪

シャンソン三昧♪ まさかしろんちょがシャンソンを聴く時代(爆)
がやって来るとは本人も思いもしなかった(笑)

発端は去年の秋に行き付けのビストロのカウンターで
たまたま隣に座っていたお客様
何故か話が盛り上がりそれ以来のお付き合い

とにかく色んな方面に詳しくまたお付き合いもある方で
お話をしていても全く人を飽きさせません
特に地元の野菜・魚介に精通されてて
美味しそうな話題にグイグイ引き込まれます
久々にウマが合う人を見つけたー(笑)


実はその方がシャンソンがお好きで弾き語りなどをされるそう
実際色んなお店で歌われておられるとか

「へー、素敵ですね是非お聞きしたいです」と
決して社交辞令ではなく(ホント)しろんちょは興味を持っちゃいました♪

そして先日久々にお会いした際に1枚のハガキをいただきまして
そこには豊橋の有名フレンチレストランでライブをやりますよ・・・と

それが今度の土曜日5/14

実はしろんちょシャンソンとは何ぞや?と聞かれても
「フランスで歌われてる歌のジャンルのひとつ?」ぐらいの認識しかありません

しろんちょが日本人で思い浮かぶシャンソン歌手は・・・


戸川昌子さん 先日お亡くなりになりましたね


越路吹雪さん 大御所


三輪明宏さん 「黙れ小僧!」 爆

くらいでしょうか

とりあえず予習をしておこうと近くのGEOでCDを探すことに・・・

ところが甘かった 探せど探せど見つかりません
歌手名でぼっていってもみつかりません(T▽T)

それではジャンルで♪

J-POP フォーク ニューミュージック クラシック ・・・無い シャンソンなんてジャンル無い(T▽T)

30分以上探してやっと見つけたのが この3枚 ほっ♪



とりあえず一通り聞いてみると意外にも聞いた事のあるってか知ってる曲の多い事
中にはこれシャンソン?みたいなのもあったりして・・・

でシャンソンとは何ぞやとググッてみたところ

本来シャンソンはフランス語で歌の意味 したがってフランス語圏では歌全般のことで
特定のジャンルの楽曲ではないらしい

日本においては1960年代までに流行したフランスの歌謡曲全般をシャンソンと呼ぶことが多く
日本語でカバーしたものもシャンソンと呼ぶ・・・へぇ、なるほどね


【ブルースの女王】淡谷のり子さんもシャンソン歌手だったとか

シャンソン改めて聞いてみるとやっぱりイイわぁ♪

でも【ろくでなし】を聞くと


どーしても【梅垣義明】思い出しちゃう(爆) ホントろくでなしだわ

とにかく土曜日まではシャンソン漬けの日々になりそうですが
当日【ろくでなし】だけは歌われませんように・・・だって絶対吹いちゃうもん(爆)
ブログ一覧 | 出来事 | 日記
Posted at 2016/05/12 23:28:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

鈴鹿でND幌2.0に2敗目😢
DORYさん

Howard Jones - Th ...
kazoo zzさん

警察と公安の違い
剣 舞さん

使いやすそうですね
やんちゃなジィジさん

4/19 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

今週は晩酌無しです。
brown3さん

この記事へのコメント

2016年5月12日 23:59
こんばんは。

自分は"愛の讃歌"ぐらいしか知りませんが…(^_^;)

色んな良い楽曲あると思いますので土曜日は楽しんできてください(^_^)

"ろくでなし"では決して梅ちゃんを想像しないように(笑)
コメントへの返答
2016年5月13日 5:04
こんにちは(^-^)/

"愛の賛歌"ですか名曲ですね♪
YouTubeでも色んな曲を聴きましたが
歌い手によって全く違う曲になってしまいます

土曜日が超楽しみなんですが"ろくでなし"が
歌われないか変な(笑)ドキドキです
きっとどこか期待してるんでしょうね(^O^)/
2016年5月14日 12:18
こんにちは。

私もジャズは多少聴いたりするのですが、シャンソンは全く未知の領域ですね(^_^;)

今度また色々と教えて下さい。
コメントへの返答
2016年5月15日 6:44
こんにちは(^-^)/

ジャズは好きですよーお酒に合いますね♪
うちにUSEN来てるんで調べて見たら
シャンソンのチャンネルがありました(T▽T)
苦労してCD探したのは何だったのか・・・

またお酒ご一緒して下さい(^O^)/

プロフィール

「@ゆけ!ミソッカスマン(ミソさん) 自分は2日間ずっと微熱🌡職免で休みました😢お大事にして下さいまし👍」
何シテル?   07/31 18:31
しろんちょです。 BLアクセラスポーツ20Cに乗ってます、 我がtoybox号を何とか20Sに近づけようと日々苦闘しております、 同じく20Cのオーナーの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

季節限定 かまぼこ Getだぜ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/21 20:00:50
祝・みんカラ歴1年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/06 06:24:59
ラッピングの商会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/11 22:42:39

愛車一覧

その他 ブリヂストン アンカー その他 ブリヂストン アンカー
主に通勤に使用しています(勿体ない) ペダル以外はフルDura-Ace 勿論雨の日は乗 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) toybox号 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
私の優柔不断で20Sではなく何故か20Cになってしまった我がアクセラ(toybox号)、 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
初めて買った車です、30年近く前にこの形で黄色って近所でどう思われてたのか・・・ああ怖ろ ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
いやー良く走る車でした、友達からはぴゅんぴゅん丸と呼ばれてましたっけ、峠やダム湖に良く行 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation