
MyCar購入の選定にあたりフォグランプの有無はけっこう重要でした。
夜間移動が多く視界不良な場面に遭遇することも結構あります。
夜間に、照明の無い山間の道路で吹雪・濃霧に遭遇した際などは、どれだけ心強かったことか😊
現車も標準でフォグ(ホワイト)が付いているのですが、昨シーズン経験してみて
やっぱりイエローの方が良かったなって。
吹雪・濃霧では白だと拡散して見難くて💦 対向車もイエロー点灯車の方がわかりやすく感じるんですよね~。 気のせいの部分もあるかもなのですが😅
交換するのはこちら👇のバルブです。🌏
IPF SUPER J BEAM DEEP YELLOW 2400K
▼以下作業の詳細です。
使ったもの:ドライバー(プラス,マイナス)、フロアジャッキ、作業灯、膝あて
他にあると便利なもの:作業用シート(車体下に入って仰向けで作業すると楽です)
❶事前準備 (行う事で作業がしやすくなります。)
・タイヤ(ハンドル)を換えたいフォグ方向へ目いっぱい切る(下は右フロントの場合)
・ジャッキUPする。
❷フェンダー内カバーの一部を外していきます。
タイヤハウス内のクリップをマイナスドライバを使って外します(×1か所)
クリップは2ピース構造になっていて、外す際はヘッドとワッシャーの間に
ドライバーを差し込んで持ち上げるようにすると簡単に外せます。
同様に、バンパー底部のクリップ(×2か所)をマイナスドライバで、
スクリュねじ(×2か所)をプラスドライバを使ってそれぞれ外します。
❸フェンダー内のカバーをめくります
❹フォグバルブ交換
・カバーをめくるとフォグの後部にアクセスできるようになります。
・まずカプラを指で押さえながら
↓方向に抜きます。(あまり力は要りません)

・カプラを外した後、ソケット本体をつまんで反時計方向
⤴へ回します(👇↙左下)
・この角度まで回すと手前に引き抜くことができます。(
👇)
外したバルブです👇 左が今回換えるバルブ、右が外したバルブです👇
❺バルブ装着、フェンダー内のカバーを戻す
・バルブを挿入し右(時計回り)へ回す(戻す)。
・カプラをはめる
・フェンダー内のカバーを戻す(押し込む) ❸の逆
❻戻したカバーを固定する(❷の逆)
・底部のクリップ(×2か所)とスクリュねじ(×2か所)で固定する
・タイヤハウス内のクリップ(×1か所)で固定する
※カバー部分をはめる際には、各部分(バンパーと)の重なりを間違えないよう注意。
※クリップを押込む際は、ヘッド部分がワッシャーから飛出た状態(❷の画像右)で押込む。
同様の行程(❶~❻)でもう一方のフェンダー側も交換します。
交換後は正常に点灯するか確認します👍
以下は交換前(ホワイトバルブ・左) と 交換後(イエロー・右)の見た目比較です。

作業詳細は以上になります。ほかに作業される方の参考になれば嬉しいです😉
なおパーツレビューは、実際に使用してみてその後に🆙するつもりです。
視界不良時にどれだけの働きをしてくれるのか。期待したいと思います👍
Posted at 2021/12/15 19:00:38 | |
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CAR:DIY | クルマ
2021年12月11日
アンダーコーティング施工でショップに来ましたが、ついでに買い物を。
そういえば持ってなかった。積雪季にあると心強いもの。
脱出用プレート: クレトム / EA-20ハニカムヘルパー 1,538円

昨シーズンはコロナの関係もあり、あまり県境越えはしませんでしたが、
今季は状況見ながら遠征したい🚗 念のため積んでおこうと思います。
ついでにこちらも。昨シーズンもあまり必要性は感じませんでしたが😅
くもり止め: 🌏
クリンビュー EX 328円
そして前々から買わなきゃと思っていたもの。
前車は、購入時にオプションでIPFフォグ(イエロー)を付けてもらっていたのですが
現車はノーマル(白光)フォグなので、タイミングを見て交換するつもりでした。
フォグ用バルブ(ハロゲン/イエロー):
🌏
IPF / SUPER J BEAM DEEP YELLOW 2400K 3,298円

交換作業は後で🆙したいと思います。
Posted at 2021/12/11 19:45:05 | |
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