• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yasu_3のブログ一覧

2021年12月05日 イイね!

日本三大薬湯・松之山温泉と・・・etc

日本三大薬湯・松之山温泉と・・・etc先週末は、知人と温泉♨に行こうという事で出かけてきました。
※美人林 ➡ 松之山温泉 ➡ 滝見屋 ➡ 棚田

新潟市内を7時過ぎに出発、途中休憩を入れながら向かいましたが、予定より早めに着きそうだったので、先にちょっと寄道を。

美人林へ
alt

alt

alt
今回は曇天☁だったり葉も落ちた後なので、イマイチでしたが、
初めて訪れた同行者は気に入ってくれたようでした。
また季節を換えて来たみたいとの事です。

因みに、タイミングが良いとこんな"映え~"な風景👇が見れます😊(📸2013.11.16)
※クリックで別窓→さらにクリックでクリアな画像が見れます
 
 
マップ:美人林
十日町市観光協会:美人林

美人林を軽く散策した後は目的の温泉へ🚗alt

松之山温泉は何度か来ていますが、今回も「松之山温泉センター 鷹の湯」さんに入ることにしました。毎回ここです。冒険できない自分(笑)
alt alt

alt

源泉温度がかなり高いのですが、湯口から出ているお湯も同じく危険な熱さ🔥(笑)
最初は、なるべく湯口から離れた場所から入るのがベターかと思います😅
alt

湯量豊富です。
alt

ミネラル成分も多くて塩素イオンは8500mg/kg以上。塩辛く苦みもあるお湯です。
alt

今回も食べるの忘れました🥚。また次回!
alt

松之山温泉の日帰りは、ここ以外にも可能な旅館が数件と、
少し離れた場所に日帰り専用の大きめの施設がありますが、
この「鷹の湯」さんは、泉質も良いし小さいながらも露天風呂あり。
リーズナブルな料金(大人500円/2021.12現在)でお気に入りの温泉の一つです。
また来よっと♬
マップ:松之山温泉センター 鷹の湯
松之山ドットコム:松之山温泉

温泉のあとは蕎麦が食べたくなりますよね~
ということで、同じ温泉街にあるお蕎麦屋さん「滝見屋」さんへ
alt alt

しばらく来てなくて知らなかったのですが、お持ち帰りメニューも始められてました。
店内メニューはこんな感じです👇 この他にトッピングや一品料理もあります。
alt 

そしてオーダーは・・・。
卵とそばつゆのは~もに~♬ めちゃふわなだしまきたまご と 王道ざるそば✨
滝見屋さんに来たら、このだしまきたまごは外せません👍
蕎麦のほうは地元十日町産の蕎麦粉使用。香りコシともに自分好み。
香りを邪魔しないあっさりしたそばつゆでいただきました~😊
alt alt
同行者は、地元松之山産のナメコがたっぷり入った"なめこそば"をオーダーしてました。そっちも美味しそうだったな~👌
マップ:滝見屋
松之山温泉街にある蕎麦処:滝見屋

さて、お腹も満たしたことだし帰りますか。と思いましたが、
せっかくこっちに来たのだからと、途中で寄り道することに。

松之山は、先に訪れた美人林やこの棚田風景など、魅力的なポイントがいろいろ点在していますが、時間的な都合もあるので、今回は一番有名どころな「星峠の棚田」へ。
ここは過去、NHK大河ドラマ(天地人)のオープニング映像にも使われて知名度が上がりました。
alt
残念ながら、雲多め☁な空模様と中途半端な積雪量⛄でイマイチな印象😅
もっと白くなってからじゃなとパッとしないです💦 仕方ないですね。
まぁ、棚田が初めてだという同行者に紹介できたってことでヨシとしましょう。

ここも以前、上記の美人林と同じ日に来ていました。(その日はコッチを先に)
やっぱ条件が良いと映え~な風景が見れるんですよね~😊(📸2013.11.16)
※クリックで別窓→さらにクリックで等倍画像が見れます
 

 
マップ:星峠の棚田
十日町市観光協会:星峠の棚田

なおこの棚田は集落を抜けて登り切ったとこから見れるんですけど
積雪期は手前までしか除雪されません💦
なのでその時期に車で行けるのは登り切った少し先の除雪最終地点までとなります。

この日も途中から5~10cmの雪があって、かろうじて轍が残っていました。
雪質はシャーベット状でその先の坂では2WD車はスタックしそうな雰囲気😬
締まる雪質だったらまだましなのですが・・・。

幸い自車が4WDだったこともあって、様子を見ながら進み、
途中ハンドル取られたりしましたが、とくに問題なく坂の上まで登り切りました。

こんな場面で切り抜けられて、やっぱ4駆にしてよかった~て思いましたよ😊
この先の冬本番に向けて、ちょっとだけ練習できたかな👌

Posted at 2021/12/06 20:50:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 温泉 | 旅行/地域
2020年08月16日 イイね!

現車に乗換え

現車に乗換え2020年8月16日 現車引き渡し記念📸
前車とツーショットで👍
Posted at 2021/11/30 04:55:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2019年06月09日 イイね!

車載用スマホ

そういえば車載用スマホ(主にナビ用として)を新調しました。
4ヶ月近く前ですが😅
※経緯は画像の下にまとめて。

セット内容は本体以外に、充電関係と取説。(本体は画面保護シート付き)


それとダサめなケース(左)が付きます(笑)


左が今まで使っていたスマホ。画面下部がいっちゃってますけどぉ(笑)
右のおNewはやっぱ綺麗ですね~🎵


OSはAndroid 8.1(Oreo)と新しめで、当然ですが動作もサクサクです♪
初めて起動した時点でパッチは2018年10月のものが適用されてました。


実際のナビ画面(夜Version/21:05)
GPSの捕捉も早いし精度もなかなかGoodです。


実際のナビ画面(朝Version/5:03)



▽以下経緯です。ご参考になれば---------------------------------

新年に入ってから、車載用のスマホ📱が調子悪くなって。
しばらくそのままで使っていたのですが・・・
調べてみたらどうやらOSのサポート終了していた模様😓。

使っていたのは初めて買った(2012.09)スマホでした。
新しいものに買い替えるタイミングで完全に車載用(2016年頃~)へ。
simは解約済みなのですが、ナビの際はモバイルルーターを使うので
特に問題ありませんでしたが。

Googleマップでルート検索の際に何度やってもエラーの表示😓。
どうやらOS(Android 4.1 / Jelly Bean)に問題があるようで💦
※ 同OSは2018年中にサポートが終了された模様
Googleマップも同様にサポート対象外だそうでして・・・。

さてどうしたものか・・・
ポータブルナビにする?
それとも今使ってるメインスマホを車載用にする?→メインスマホは買い替え?
しかし、年末~5Gが来そうだしWifiも同じく年末~11ax(WiFi 6)がフツーになるでしょうし。
なので、メインスマホはもうちょい待った方が良さそうかな。

って事で、悩んだすえ今年の2月に車載用としてスマホを購入しました。
値段はネットで7,967円なり。
メインスマホに何かあった緊急時にも使えるので心強いです。
※UMIDIGI A3
Posted at 2019/06/09 17:44:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他
2019年04月28日 イイね!

GW東北へ

毎年GWは登山&観光で東北を巡っています。
今回も初日は青森から。

昨日お昼近くに地元を出発して秋田・能代へ。道の駅で仮眠後💤に青森入り。

当初予定していた登山⛰️は天候🌀の影響で2日後に変更。初日は津軽を巡る🚗ことにしました。

朝は以前下調べしておいた富士見湖パークで迎えました。
雲☁が多くてやや期待外れでしたが、一瞬だけ朝日☀️が見れました。


こちらは今、桜🌸が見頃なので
道中、遅めのお花見も楽しみです。




Posted at 2019/04/28 06:14:05 | コメント(0) | トラックバック(0)
2014年04月27日 イイね!

とりあえず(^_^;)

"いいね" をくださった方へ
お返し訪問できてなくて、ホントすみませんm(__)m 裏でコツコツ準備しています。
順次訪問させて頂きます。ご了承ください。

とりあえず、こんなの貼っておきますんで。余裕があればご覧ください(^_^;)
冒頭から目が疲れるという方は、41秒くらいからの再生をオススメします。
Posted at 2014/04/27 20:57:04 | コメント(1) | RallyCar | クルマ

プロフィール

1966年生まれのオッサンです。 2020.08.16に乗換えました(スイフト・RS4WD) ※前車はスイフト・XG Lパッケージ(ZC-71S) 普段の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/9 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

ボディアンダーコーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/17 22:47:44
SurLuster レジンコーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/17 23:50:33
ふじ4–1 リアドアデッドニング アングラ編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/21 05:43:51

愛車一覧

スズキ スイフト 4駆のスイフト (スズキ スイフト)
前車スイフト(ZC71S)から2020年8月に乗換えで結局またスイフトへ 他車とかと色々 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
三菱 ギャランより乗り換え。 登山に出掛ける事が多いので、山間道路での取り回しのし易さ ...

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation