初めてのブログになります。
9月2日に筑波サーキットで行われたGAZOO Racing スポーツドライビングレッスンに参加してきました。
関谷氏、影山氏、菊地氏、井尻氏が講師陣の豪華なレッスンとなっていて、ドキドキワクワクな内容でした。
私のレガシィはCVTなので、CVTFの油温が上がると、制御が入ってパドル操作が出来なくなります。
その事を念頭に入れてメリハリをつけて走るようにしました。
午前はTC1000で、午後はTC2000での走行でした。
午前中のTC1000では4クラスに分けてのフリー走行後、1コーナーと最終コーナーでのコーナーリングレッスン。
その後レッスンの成果を2度目のフリー走行で確認といった感じでした。
私的にはTC1000での全開走行は2回目で、午後のTC2000にターゲットを絞っていました。
1000では一発タイムを出して、後は練習で全開走行はしないつもりで、Sモードでしか走りませんでした。
1回目のフリー走行では、前回1000でのベストが45秒台だったので、早々に44.618秒を出して満足し、練習走行にチェンジ!DレンジでCVTへの負担を減らして走行しました。
コーナーリングレッスンでは、思うように走れずに自信の下手さ加減を再認識…
ヤッパリプロはスゴイ‼︎と納得しました。
2回目のフリー走行では自己ベストを更新したので、常に練習で、ヤッパリSモードで走行。
レッスンで受けたアドバイスを念頭に置いてベスト45.401秒で終了
安定して45秒台が出せていました。
この頃になるとフロントからの異音に悩まされていたので、午後は走るのをやめようか思案していました。
昼食はTC2000に移動してVIPルームで、講師の方や参加者の方々と一緒にいただきました。
この時、井尻選手にフロントからの異音について話をする機会があり「様子を見ながら無理しない程度に走りってみましょう!」と言われ午後も走ることにしました。
TC2000では先導入れ替え走行で1台づつイントラ車の後ろでラインやブレーキポイントを確認し、その後のフリー走行で成果を確認といった感じでしょうか。
入れ替え走行後、関谷さんに私の車を運転してもらい、ブレーキのタイミングや速度感やラインどりなど体験させてもらいました。
TC2000でのフリー走行では3クラスに分けての走行でした。
1回目のフリー走行ではS#モードで走行。
結果なかなかクリアがとれずに1’14.815秒でした。
2回目のフリー走行でクリアを取ろうと早めに走行をやめてクラス2台目の位置に帰ってきました。
2回目のフリー走行ではインラップで前の1台を抜かさせていただきてクリアを確保出来ました!
そして11秒台中らへんのタイムが電光掲示板で確認できたのでクーリングしてると、エアコンが付きっぱなしだつたことに気付きました。
エアコンを切れば更なるタイムアップも図れるかとも思いましたが、 1’11.521秒が出せたので満足し、車のことも考えて6周でピットに戻りました。
最後にお昼を食べたVIPルームで閉会式
講師陣の方からの挨拶と賞状とリザルトをいただき、握手を全員にしてもらいお開きとなりました。
講師の方、サーキットスタッフの方々、参加者の皆様、暑い中お疲れ様でした。
とても勉強になった一日でした。
Posted at 2014/09/08 15:46:26 | |
トラックバック(0) | スポーツ