この時期、「バッテリーの突然死に注意しましょう!」って広告を良く見かけるものですが、自分の車で経験することになろうとは(^^;
仕事にて移動中、コンビニでお昼の休憩をした後、イマイチアイドリングが頼りなく・・・電圧計を見ると9V以下!
アクセルを煽ると電圧が変化するのでオルタネータは無事の模様。
不要な電装品を全てオフにして・・・止まったら多分セル回らないので軽くアクセルを煽りながら近くにあったオートバックスへ!
駐車場に止めた所ででバッテリーは息絶えました(^^;
まあ、新しいのを買って事なきを得ましたが意外とあっさり死ぬものですねえ・・・
ゴールデンウィークと言っても特に休みもなかったし、天気が悪かったり体調が悪かったりで一向に進展せず(^^;
とりあえず『Gフォース』のTS50ブラシレスコンボセットで2台ともブラシレス化。
TA05の方は角型Li-poに対応すべくバッテリーホルダー下がフラットになる様にプラ板を敷き、L字アルミアングル材でマウントを制作。
これで完全にモーター固定ビスへのアクセスが無くなってどうしたものか、と思った物のモーターマウントごと外せばいいんじゃない?
と言うことで解決(^^;
しかしTA05の方は本当に補修パーツも減ってきてTBあたりに移行するべきかなあとも思ったり…。
もうゴールデンウィークに入っちゃったところもあるみたいで、
普段運転してない人も運転してるだろうし、
いつも運転してる人でも普段とは流れが違うのに戸惑うだろうし・・・
今日だけで4件の事故現場に遭遇しました(^^;
幸い大きな怪我をした人は居なかったようですが、車は全損と思われるものも
あったり。
ゴールデンウィーク、楽しく過ごすためにもいつも以上にゆとりを持って
安全運転で行きましょう~
あ、私は仕事ですので・・・orz
今日はオートバックスさんでオイル交換をしてもらいました。
しかし、ピットではなにか苦戦してる模様?
我が家のアルトワークスはオイルエレメント部分にサンドイッチブロックをかまして油温を拾っているのですが、
ブロック固定用のセンターボルトが緩んで、エレメントとサンドイッチブロックが一緒に回ってしまっている、と言うオチでした(^^;
ちなみにサンドイッチブロック装着は自宅でおこなっていたのですが、
ちゃんとOリングにオイル塗って規定トルクで締めたんだけどなあ(汗)
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あおねこ1号 (スバル プレオ) 色々あってアルトから乗り換えました。スバル車率高いですw |
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くろねこ1号 (スズキ アルトワークス) スズキ アルトワークスに乗っていました。 |