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4lA.K.Cのブログ一覧

2016年04月30日 イイね!

ウエストゲートとアクチュエーター(・д・ = ・д・)

ウエストゲートとアクチュエーター(・д・ = ・д・)ローレルさん、ウエストゲートとアクチュエーターで悩み中ですΣ(゜Д゜)
効果的には、タービンに入る前の排気圧力を逃がす。と同じような感じですが、乗り心地、音共に違いが有りすぎます。
アクチュエーターの場合はレスポンス良く、ブーストの立ち上がりも速い、ただマフラー音が何かSR特有、あとはラグを感じます。シフトアップ、ダウン時のウオーンと伸びる感じ。
対してウエストゲートは、ブーストの立ち上がりは少し遅い感じでググーとドッカン気味に、ただしレスポンスが半端ない。シフトダウンもバイクみたいに切れが良い。もちろんシフトアップも切れが違います。あとマフラー音もアイドリング時点でアクチュエーター式と違い完全に閉じてるので乾いた音。
もちろん走ってもNAみたいな、乾いた音。
ミーハーな私は(´・ω・`)ウエストゲートにするとバックタービン音が、あまりしないのが(笑)
そこで(・д・ = ・д・)もしブースト1キロ設定のゲートのバネでアクチュエーターも同時に使用しても、1キロ時点では、両方開いてるので良いのでわ?(・_・?)
と実験しましたヾ(@゜▽゜@)ノ
本来ゲートはタービンの前、マニに付けますが、今回はタービン後ろ。
タービン内部のアクチュエーター用のバイパスを利用してゲートを付けます
タービン、アウトレット共に完全にバイパスと排気を仕切ります。簡単に言うとウエストゲーターの完全版みたいな感じにして、その分けたバイパス側にゲートバルブをタービンからはフロントパイプに(°▽°)
フランジに配管を溶接し制御ホースをセットしてエンジンをかける(´・ω・`)
走ってみる。アクチュエーターの方が優秀らしく(笑)
音もレスポンスもアクチュエーターと変わらず。
ただ1キロでウゲエェエ(・д・ = ・д・)と
んーっゲートのレスポンスと乾いたサウンドを取るか、アクチュエーターのバックタービン音を取るか悩みますΣ(゜Д゜)
これで、アクチュエーターとゲートの切り替えが簡単にできますが悩む(*´-`)まずは明日色々実験してみますヾ(@゜▽゜@)ノ
Posted at 2016/04/30 23:41:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月10日 イイね!

エアフロコントローラー(°▽°)

エアフロコントローラー(°▽°)さてさて、タービンも少し大きくなり、シルビア純正のエアフロに限界を感じ、保険の為にもZ32エアフロを導入しました。
シルビア純正の65パイからZ32エアフロの80パイへの変換は(笑)ホームセンターで入手(  ̄▽ ̄)198円で売ってました。
シリコンホースはジュランから安くでてました。
まずは交換するにあたり電圧が違うので、不本意ながら、アペックスのAFCを取り付け。
この装置はエアフロとコンピューターの間に噛まして、偽の情報を送るぜ。ぐへへへへ(  ̄▽ ̄)
って品なんですが、燃調や進角は無視(´・ω・`)
車ぶっ壊す事も出来る装置なんですヾ(@゜▽゜@)ノ
だれでも簡単にピッピッとボタン押すだけなので、容易に車壊れます(・д・ = ・д・)
なので、私はセッティングは一切触らず、エアフロ変換電圧装置として使用(  ̄▽ ̄)
コンピューターから配線を取りだしAFCに接続。
イグニッションオンの状態で、まずは初期設定。
設定も終わり、いざ始動キュルルンごほっげほっハゲ\(゜o゜;)/とマフラーからも黒煙を吐いて不調(・д・ = ・д・)
え?とコンピューター配線を見直したり、配線自体がダメなのかと1ぽん1ぽん新品配線で繋いだり(;O;)何度やっても不調
設定が違うのか?と初期化するもキュルルンごほっげほっハゲ\(゜o゜;)/悩みに悩みにエアフロ本体も交換。結果は変わらず(´・ω・`)あきらめて切断したエアフロ配線を純正に戻してみる。
キュルルンうおんっΣ(゜Д゜)治った。
て事はエアフロからコンピューターからの配線?(・_・?)
配線をむっきむきしてみる、、、、、、、あった(笑)
純正状態ではコンピューター本体もアースしてあるために普通
エアフロコントローラーを付けるために切断すると(  ̄▽ ̄)あら不思議、エアフロ本体のアースが来なくなるでわありませんかΣ(゜Д゜)
今さら入力電圧と出力電圧を確認。入力5.3v(;O;)張り付いてるやんΣ(゜Д゜)シルビアは5V限界なので、イグニッションオン状態でもアースが無しだと全開と認識、さらにエンジンかけても全開だからと燃料はガンガン送られて黒煙。
エアフロ本体からアースを取ったら、あっさり解決(;O;)
皆さんもアースを大切に(;O;)
エアフロ交換が暗くなってきてAFC取り付けのみになっちゃった(*´-`)
Posted at 2016/04/10 17:10:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月30日 イイね!

タービン交換 治りましたヾ(@゜▽゜@)ノ

タービン交換 治りましたヾ(@゜▽゜@)ノ前ブログの続きです(・д・ = ・д・)
その後、タービンブローではなく何か車事態に不良はなかったかとシリコンホース変えてみたり、キャニスターや他配管類も点検、やはり大丈夫そう。白煙無しでアイドリングも正常。何か不に落ちませんが、タービンを探す(・д・ = ・д・)
なかなか安くは出てこないタービン(´・ω・`)
アップガレージの保証1週間が迫ったその時Σ(゜Д゜)
アップガレージに電話、やはりタービンさがしても高くて交換して持ってくのは無理です(;O;)
そうですか。じゃあ、同じタービンでは無いですが、同等品で良いならと取り寄せて明日渡せると(*^^*)
いゃ、でもタービン外せないし、お金無い(*´-`)
安心してください(  ̄▽ ̄)履いてますから?いゃ信用してるので大丈夫です。
ありがたいお言葉(´・ω・`)
だがしかしΣ(゜Д゜)私は夜な夜なタービンを外しはじめたのであった。さすがに商品返品せずに数万円のタービンを2つも持ってくのは恥だと(・д・ = ・д・)
そして翌日、レシートと外したタービンを持ってアップガレージへ(  ̄▽ ̄)
外してくれたんですかΣ(゜Д゜)こちらが迷惑かけたのに本当にすみません(;O;)と言いつつ代わりのタービン持ってきた。
出てきたのは綺麗なAXタービンΣ(゜Д゜)さらにステンメッシュまで付いてるやん(・д・ = ・д・)追い金はいくらですか?(・_・?)
と聞いたら、安心してください。迷惑かけたので、ずる替えで
Σ(゜Д゜)マジっすか、ステンメッシュも嬉しいが2530よりパワーアップしとるやん(;O;)本当にありがとうアップガレージ
タービンからマフラーからマニからインタークラーにラジエーターに色々アップガレージで買ってるんだよ(;O;)と言いつつ、
後にして、
すぐさまタービン取り付け(笑)
HKSタービンと取り回しもパイピングも違い少し苦労しましたが無事装着(  ̄▽ ̄)途中マニとタービンのボルトを折って
排気漏れを心配しつつ、いざエンジン始動。
きゅるん(’-’*)♪ぽぽぽぽーん
調子の良い音がしてます。空ぶかししてみる。シャーッチュン?バックタービン音が何かネズミみたいですが気にしない。やはりタービンとマニの間から排気漏れしとる(´・ω・`)
でも一応試走をアクセルを開ける。
何だか立ち上がりが遅いようなと思ったらドカーン
何だかビックタービンのようなフィーリング?
調べたらAXタービンの特性みたいでHKSのアクチュエーターに交換すると良い感じになるらしい(・д・ = ・д・)
タービンは絶好調になりましたが、またタービンおろすのか(笑)
毎週タービン交換万歳ヾ(@゜▽゜@)ノ 
Posted at 2016/03/30 19:33:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月24日 イイね!

むかチーターΣ(゜Д゜)

むかチーターΣ(゜Д゜)かなーり久々です(´・ω・`)仕事の鬼になりつつ車も進化しました(°▽°)ですがタービンブロー(*´-`)今までもタービン交換してましたが急遽だったので最寄りのアップガレージにてタービンを購入。近くのガソスタにて付けるタービンがボールベアリングだったのでオイルフラッシングをしてオイル交換。そして駐車場に帰り、早速タービン交換(・д・ = ・д・)
ボールベアリングなのでウォーターラインはエンジン側、タービン側共に殺し、オイルラインはバンジョーボルトもステンメッシュも新品にて組み付け(°▽°)2時間ほどでポンと組み換え完了し、クーラントを入れエア抜き.暖房全開2000回転くらいで5分ほどで終了し車体下、フイッティング共に漏れなしヾ(@゜▽゜@)ノ
いざ試乗へΣ(゜Д゜)とアクセルふんだらウィーン?(・_・?)
何だこれ?少し踏み込むとキュイーン(・д・ = ・д・)
何だこのスーパーチャージャーみたいな感じ(笑)
あきらかに焼き付きでシャフトが終わってる音、ブーストかかるも遅い(笑)
ブローしとるやんけ(´・ω・`)10万以上かけてタービン交換したのに、いきなり、またタービン交換しなかんのかと脱力感
アップガレージに今買ったタービンブローしてた(;O;)と電話したらレシートと商品お持ちになったら返品できるか判断しますと(  ̄▽ ̄)無理です(笑)泣きそう
Posted at 2016/03/24 10:25:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月19日 イイね!

やっと来ましたローレルさんヾ(@゜▽゜@)ノ

長かった。本気で長かったΣ(゜Д゜)もう、忘れられた方もおおいでしょう( ;∀;)
やっと出来ましたローレルさんヾ(@゜▽゜@)ノ
気になる横幅は1930でした。2メーターまでは全然(笑)



今日は新舞子サンデーだったんですね(´・ω・`)車無くて、みんカラからすら離れてて、すっかりボケてました( ;∀;)
今日は、さっそくイジイジと(^_^)v


車高調のバネレートを変更し、フェンダーをやり直して車高をさげました。
バネレートはフロント20キロ、リヤ16キロをぶちこみ、バンプ時にタイヤを削らないようにヾ(@゜▽゜@)ノ



ほどよい感じになりました(^_^)
つづきましてラジエーターおば(°▽°)


シリコンにホースを交換して、アルミ溶接ラジエーターに変更(^_^)
スカイラインの電動ファンを流用でラジエーターは14シルビア用をちょいす(°▽°)




汚い取り回しは、見ないでください( ;∀;)作り直さないと。遮熱板や通風板も。
ちゃくちゃくとイジイジしてきますヾ(@゜▽゜@)ノ
そして快適通勤車両な為にナビも配線、ただし回転信号と車速を間違え動かない始末(´・ω・`)またやり直し。


やっぱり車イジイジは楽しいなーΣ(゜Д゜)
エンジョイカーライフヾ(@゜▽゜@)ノ







Posted at 2015/07/19 18:49:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「良い車 http://cvw.jp/b/2170831/44485382/
何シテル?   10/17 20:41
SRエンジンのローレルに乗ってます(°▽°)プライベーターなので色々間違ってたらごめんなさいΣ(゜Д゜)
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カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/03 19:42:48

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