
今日は天気も良かったのでローレルさんをイジイジ\(^-^)/まずは、ハンドル交換と思いきゃ(´・ω・`)クイックリリースは買ったけど、ボスがまだ来てないので却下Σ(゜Д゜)

良し、マニを交換してやる(°▽°)と昔の記憶を探りながら作業に取りかかります。

取りあえず、周りの配管を外して(°▽°)

マニのネジを外して(*´∇`*)13エンジンより作業が楽な気がする(’-’*)♪
駄菓子菓子Σ(゜Д゜)何と言う事でしょーマニとタービンを留めてるナットに工具が入らないじゃ有りませんか(´・ω・`)
そうなんです。タービンを外さないとマニ交換出来ないので有ります。
仕方ないのでタービンを外す事に( ;∀;)
タービン外すのは簡単なんですが、昔の苦い記憶では、純正配管のオイルやウォーターラインが曲り、取り付け時に苦労したような。
大体、ステンメッシュに交換すれば楽なんですが高い(´・ω・`)
なので、ここまで来たら、やる事に。
純正遮熱板を外し、アウトレット後ろとフロントパイプ、触媒前のフランジのナットを外す(°▽°)SRはタービンが宙ぶらりんでマニとフロントパイプで持ってる感じ。だから社外マニが良く割れる。道中に蛇腹を入れれば緩和されますが。エンジンは14後期なので、13や180エンジンと比べると作業は楽でした。ウォーターライン、オイルライン共に市販の工具が入るのと、銅ワッシャーが前後繋がってるのが嬉しい(’-’*)♪良く落として行方不明になったもんだ( ;∀;)と想いでに浸りながら外れました(*´∇`*)

あとは、新しいマニとアウトレットを組み付け、また収めます。ラインを極力曲げないようにΣ(゜Д゜)
まずはマニを締めて、フロントパイプを戻して、オイルリターン締めて、さて問題のライン。まずは簡単そうなアッパーホースの目に見える場所から。イジイジ、イジイジ入らない( ;∀;)角度が少しでも違うと入らないんです。少し曲げ直したり何とか入った\(^-^)/
次にオイル。ここは良くワッシャーを落として行方不明になったもんだ(*´ω`*)
でも、やはり13エンジンより、やりやすいような?腕が上がったのかな?(ФωФ)
意外に数時間も格闘した昔がウソのように完了(’-’*)♪
ラジエーターに水を入れて、いざエンジン始動……………………水がめちゃ漏れてる(笑)
そうだ。調整の為にタービン側のボルト緩めたんだ(*´∇`*)
さて、エンジン始動、キュルンバーッバーッバーッ。オイル、水共に漏れ無し(’-’*)♪完了ですー

次回はエンジンヘッドガスケット交換とラジエーター交換ですね(*´∇`*)いゃー車いじり、楽しくてしょーがないです。エンジョイカーライフ。
そんな事より、速く車検取れって?
まだエアロが来てないのです(´・ω・`)ユーラスさん待ちなのです。
Posted at 2015/04/26 20:22:11 | |
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