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ターパパのブログ一覧

2016年04月04日 イイね!

ハイドラ専用機

ハイドラ専用機皆さん、ハイドラ用の端末って何使ってラッシャるんでショウね〜??
ウチはiPhoneに鞍替えしたあとお蔵入りしていたNEXUS7(2012/SIMフリー海外版)をハイドラ専用機に使ってマシた。

電波圏外でも場所を特定しているのが当たり前だと思っていたのデスが、どうもiPhone系だとハイドラ途中で動かなくなったり、電波つかみそこねたら在らぬ場所でフリーズしたりして。
iOS版のハイドラがワソアプリだと勝手に思ってたのですが、消息筋の話でiPhone系のGPSの弱さが問題のようで。
NEXUS7のGPSはスタンドアローンGPSがあり、相当いいGPSを組まれてるとのこと。情弱(゚∀゚)なので詳細わかりまセンが・・

そうとは知らず、3G回線とはいえNEXUS7だと快適に現在地を把握し、しかも単独で電波を掴んですぐ復帰しCPゲト報告をシてくれる環境が当たり前だと思っていたのデスが、知らずながら相当優秀な機体を使っていたようでした。

そして足掛け2年、ついに土樽PAを超えて関越トンネルで充電中にSPARK、帰らぬ子となりました
(T人T) しかも谷川岳PAが取得できず日本一のトンネルもお預け・・

高速降りて見てみたら、充電口が焼けて変形、USBと一体化して充電不能となってマシタ・・
うちの師匠に聞いたらシガーソケットで充電すると電流が不安定だから充電口ヤラれることがあるとの事。

マジか orz


そこで後継機種の情報収集、やっぱNEXUS7でショ、と。次の世代の2013 LTEモデルを狙うことに。

さっそく某オクを眺めていたら、新古品相当の出品が、当時の投げ売り以下のレベルの価格で即決。
まーハズレでも無問題と思いつつ、到着したのがコレ


傷もほとんどなく、手垢もなくピカピカ、動作もサクサク、SIMもアッサリ認識。
充電口もmicroUSBがシッカリ刺さる構造で旧NEXUSみたいに横Gで外れたりしないし!
マジか (;・∀・) ほぼ新品に近い純正カバーに加え、予備のケースとガラスフィルムまでオマケ付き

3Gの時と比べ、LTEのぶん通信量が膨れ上がる可能性がイタいですが、、、このご時世、仕方ないかと。
root化してフォーマプラスエリアをつかむようにしようかと思っていたのデスが、あまりに美品すぎて、勿体無くてroot化プランは保留に。
意外にdocomoよりY!モバでも山間部でも電波つかむシね〜

それより充電対策をどうにかせんと・・

そして先週末、ついにCPが3000を突破して「耐久のプロ」ランクの道に片足を踏み入れてシマタ・・
Posted at 2016/04/04 21:32:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 購入記録 | 日記
2015年03月08日 イイね!

up⤴

up⤴って言っても某vW車カンケイナイス
忙しくてアップアップして、ギブアップ寸前ですが、久々のブログアップです
ヒィー(((゚Д゚))) オヤヂギャグ

この時期からターボちゃんの誕生日あたりまでは1年で一番多忙なのですが、確定申告書類を顧問税理士に送ったので、小休憩ですネ☆


さてさて、bremboジュークになって以来というもの、足回りが重すぎてN-TEC仕様にもかかわらずスムーズなハッシンが得られなくなってしまい、OKDさんのプラズマダイレクトを搭載したり色々悩んだりしていたのですが。

冬ホイルタイヤになり、あの加速力が回復しました。どうしてもグリップは夏タイヤに及ばないので、高速コーナリングで横滑りしたり最高速トライアルでは頭打ちが早いのですが、総じてソットゼロ3は優秀なタイヤでしたよ。
そして南関東ではもう雪も降らないだろうという判断のもと、夏タイヤに戻すことになったのですが・・・。どうにも出足のモッサリが嫌で二の足を踏んでいて・・・。

どうも夏タイヤの「19インチFXX+S001+ワイトレ」が重すぎのではないか、という結論に。
レイズのFXXは鋳造の割には軽いものの、持つと腰にズッシリくる重さがジュークには合わないのだろうということで、、、

売っちゃいました。走行距離2000km少々で!
売った先は・・・。会社用のブレイドさんデス(爆
ヽ(゚∀゚)ノ シャチョー☆アリガトー 

そして更なる進化のために選んだホイルは・・・

!!!ヮ(゚д゚)ォ!

Z34 version nismo(後期)純正のRays鍛造ガンメタホイルセット
Fr 19x9.5J+40、Re 19x10.5J+23
またもやZ34からの流用〜♪ ヽ(=´ω`=)ノ 

FFベースのAWDなのにマサカの前後輪リム幅1インチ差
外径差が大きくなるとAWDのシステムがエラーを起こしかねないので
綿密な計算のもと選んだタイヤサイズがFr:245/35R19とRe:285/30R19
わずか前後の外径差が1.57mmという絶妙なバランス!(`・ω・´ ) ノ
もちろんタイヤは同じく信頼のPOTENZA S001

(*´ェ`*) ヤヴェイ・・カケェ・・・

57FXXの19x8.0J+45が9.77kgって話ですが、持った感じ12kgとか以上あるんじゃないか?ってぐらい重く。ワイトレも1.5kg前後あるので、結構な重量だったのですが・・。
さすがRays鍛造Frが9.3kg、Reが10.3kg。
とくに駆動輪側は1.5インチ幅広なのに500g近く軽い!
さすがZ34のnismoホイル・・・



懸案事項だったタイヤハウスに収納されるかという問題も。
ウチはバーフェン仕込んでるのでハミタイは心配ないのですが、さすがに10.5Jのホイルを嵌めたレビューもなく人柱覚悟で

まー(+_+;) ダメ元で買ってサスに干渉するなら即売でいいや、と思っていた部分もありますが、
計算上、57FXXの19x8.0J+45がハブ面より内側に146.6mm、Z34nismoのRe19x10.5J+23がハブ面より内側に156.35mm
たぶん57FXXでサス〜ホイル内側に1cm程度のクリアランスありそうだったので買ってみたらビンゴ、でした。
タイヤも軽く引っ張り気味だしネ〜(;´∀`) 
それでも外側はまさかのツライチでしたョ (((゚Д゚)))ヒィー

o(>_<。)シ* 収まって良かった!!

そして思った通り!( ・`д・´)+
今までにない発進のスムーズさ!
 地面に食いつくグリップ!!
  そしてコーナリング!!!

(ノ´∀`)ノ゙これぞワインディングの
        王者
JUKEヽ(´∀`ゞ)



ということで、今更ながら今年の抱負が決まりました!
1.来年度こそパーツレビューを充実させてみよー
 ε=ε=ヽ(; ̄д ̄;)ノ あーいそがしー
2.今後の弄りの方向性は
    「JUKE=フェアレディ・クロスオーバー」

-=≡Σ(((⊃゜∀゜) ドッカーン 違ッ Ξ(´・ω・ρ⌒q 安・全・運・転!

さて、申告が終わったら・・・名古屋に行って・・・!!
超サイヤ人になってきますかネ(*´艸`)ニヤニヤ

おまけ☆沖縄支社設立のスキマ時間でお会いしたZABUさんとR35GTR-nismoのショット

おまけ2☆初節句でオリガミのお雛様を捕食しようとするターボちゃん
Posted at 2015/03/08 18:19:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | 購入記録 | クルマ
2014年12月28日 イイね!

ドラゴン桜

ドラゴン桜今朝未明から出発してさっそく某オクで落としたホイールを直接取引で現地に取りにいきました(*´∀`*)ノ

ZからJukeに商品を移す間の短時間ですが、いろいろお話をしながら。
売主さん、Z34ロードスター最終型を待って購入したらしいのですが、その際にホイルが同一デザインでシルバーからガンメタになったため、気に食わなくて手放して。で、前期型のシルバーのほうをゲトしたとのことで。

ウチはガンメタを探していたので利害がマジ一致した感じで。ヽ(゚∀゚)ノ ヤタ
てか、このニーズのミスマッチ、何!?( ゚Д゚)ってかんじですが



このZ34のホイールは巷ではドラゴン・ホイールと呼ばれており、リア4つ集めた者は願いが叶うとされて☆モフ(虚構

そして今日4つのドラゴン・ホイールが揃い、ついに間に合いました。
じゃん☆


さすが年末、納品ラッシュですな!
といっても今回は納品してもらう側ですが(*´艸`)

発注するまでは納期1ヶ月とか言われたらドウシヨウ(;´∀`)とかドキドキしてましたが
タイヤーウッズさん、発注翌日に送付しましたの連絡が!
しかも2014年9月製の上物タイヤが価格.com最安値レベルで手に入るなんて (ノ゚ο゚)ノ


スタッドレス選びも色々考えたのですが、
・あまり雪山を攻めない
・仕事で国道や高速ばかり往復している
・雪が降った日に職場往復と拠点間移動ができれば十分
・おとなしく走る、とかムリ(いつも最低時速100km/hだし)
・てか房総半島、雪とか滅多に降らないし!
・雪以上に雨で止まれないほうが困る!!

という条件のもと、国産の氷も雪も止まれるB社やY社やD社のモノではなく、雪ぐらいなら止まれなくもない走れるタイヤ、ということでコレにしました。

PIRELLI ソットゼロ3 245/40R18


スタッドレス、というよりはウィンターラジアルタイヤ、という位置づけですナε=ε=ヽ(; ̄д ̄;)ノ
サイプは細かいけれど雨の高速でもシッカリ止まれるようで、低温域でのグリップも確保、でもなんか氷上性能は諦めてる感じのタイヤです。
扁平率もナカナカ、純正が225/45R18なので、冬タイヤだけど攻めてますナ ( ・`д・´)+

アイスバーン対策はもぅ非金属チェーン、にしました。テンパータイヤ破棄したおかげで収納スペースできたし(爆

Yeti(イェティ) スノーネット 品番9289
使えればイイという感じで某オクで定価の半額ぐらいで新古品をゲト


ということで、年内には組付け装着ができるカナ〜 (´・ω・)ノシ
またご報告いたし☆モフ(o*。_。)o
Posted at 2014/12/28 00:23:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 購入記録 | 日記
2014年12月26日 イイね!

もう幾つ寝ると

もう幾つ寝ると忙しすぎてお正月までにあと何回マトモに睡眠時間が確保できるか、って感じですが。
クルマの冬支度が大変で正月準備どころではないターパパです、とか言ってたらヨメ子に日音殺されかねません
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

JUKEの戻りが10月のはずが12月になり、いきなり寒波で出遅れた感があったのですが、やっとマッチングする冬用ホイールを探し当ててコトが動き始めました。

bremboはカケェのでサイコーなのですが、ビッグキャリパーすぎてクリアランスのヨユーがなく容赦なく出費がかさみます。
荷台に積んでたテンパータイヤは見事に入らなくなり処分の方向となってしまいました。;´Д`)ゞ

夏タイヤが19インチ(19x8.0J+45-235/35R19)なのヮいいとして、スタッドレスが19インチとか維持費で死ぬので、なんとか回避したかったのですが。
近所のショップで相談しても18ムリじゃね? ┐(´ー`)┌
とか言われ続け。それでも何とかマッチするのをハッケンできました!


そもそも命にかかわるスタッドレスで引っ張りとかしたくないので、かつbremboを躱すとなると自ずとリム幅は8.0J〜9.0Jに絞られ、
その中で18インチで、となると選択肢が超狭く。 (+_+;)

たぶん知りうる限りの世界最深テーパーホイル、Z34フェアレディ、ロードスター純正リアホイール
なんと18x9.0Jでオフセット+15(!!) ヮ(゚д゚)ォ! 誰だョこんなのデザインした女又



なにこのソソり立つ●●ピー (;´Д`)ハァハァ
真ん中にハンドボール球とか入っちゃうんじゃナイ?(*´艸`)

やヴァイスよ、コレ ヾ(;゚□゚)ノシ

さいしょ若干ダメ元で落札して、ためし履きでビンゴ!某オクをじっと観察してもう1組落札!ほぼ新古品を2セット。Dで買う定価の半額ぐらいでゲトできました。

明日、直接受け取りに行ってマイリマス(`・ω・´)ゞ

*追記:Z34ロードスター、リアホイールの魅力に気づいてるユーザーさんハッケン!
 勝手に関連情報URLでリンクさせてもらっちゃってマス、スイマセン
Posted at 2014/12/26 23:39:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | 購入記録 | 日記
2014年12月18日 イイね!

年末のお買い物〜♪

年末のお買い物〜♪買っちまいました。
ァハハハハハハ( ゚∀゚)八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

ってnismoRSとかじゃ無いデスよ!(つД・)チラ


STOKKEのiZiGoって取り外し型のベビーシートだったのですが、ターボちゃんが成長に伴い体を起こそうとしたり、ベルト締めると泣き出したりで着座困難になりまして。ハヤクモ (゚Д゜)ノ
お座りも安定してるし、身長もギリとどくので。nismoRS組に対抗するでもなく鉄板のRECAROで。
( ・`д・´)+ キラーン


クルマに付けた写真は?って? (`ヘ´;)
また預けてるんデスよ w( ̄Д ̄;)w

といっても金曜には帰ってくるのですが (ノ≧∇≦)ノ ミ ┸┸

今回の預け先はOKADA PROJECTSさん(以下、OKDさん)
JUKEをTSにあずけている時にリアルみん友のハッチバッカーT田くんがオーリスに導入したプラズマダイレクト。あまり仕組みをよく理解って無いのですが、イグニッションコイルの強化版みたいで、点火時にマルチスパークでどうたらこうたらして〜・・・
で、パワアップするみたいです。(゚_。)?

少々お高い感じなのですが、導入後のオーリスに乗せてもらったら明らかに以前よりグイグイ加速してましたね〜
変なオカルトチューンに手を出すよりよっぽど合理的みたいで。(*´艸`)ニヤニヤ

で、ウチのニスモンにも欲しい〜って話をしてたら、T田くんがOKDさんと話をつけてくれてワンオフで作ってもらえることになりました。ヽ(゚∀゚)ノ ヤタ 
ワンオフとはいっても市販を前提とした商品開発の一環で、ウチのニスモンを開発車両として数日提供してそのまま装着して戻ってくるような段取りになってまして。
よくすれば週末からは点火力⤴ニスモンになるかもです。( ̄◇ ̄)

N-TEC仕様で開発する形になったので、N-TEC乗りの方、さらなるパワアップにいかがでしょう?
納車されたらまたインプレしてみたいと思います。(*゚∀゚)=3 ムハッ
Posted at 2014/12/18 00:24:51 | コメント(6) | トラックバック(0) | 購入記録 | クルマ

プロフィール

「@ターパパ テンダースピード(?)なるものが速いと、要はハンドル切り方が早いらしい。昔ジュークでグリップ外す練習ばかりしてたからなぁ(笑」
何シテル?   06/05 14:28
ターパパ=ターボちゃんのパパです。長いので改名(!?)しましタ 子育てとクルマ育成と家事と仕事に追われる毎日デス。千葉をひたすら南北してますが隙...

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