• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ターパパのブログ一覧

2014年06月02日 イイね!

名古屋で上級ジョブにチェンジ♪

名古屋で上級ジョブにチェンジ♪行ってきましたよ〜名古屋♪ 帰ってきました〜無事に☆

仕事の関係で、師匠に前日入りでジュークを運んでもらい、僕は当日4時おきで新幹線で名古屋入り。新幹線でズルしてハイタッチ!ONにしてみたら高速すぎるためか移動が認識されず駅バッジは殆ど手に入らず(汗

早起きのせいでボケボケで。東京駅では降り損なって次の駅から戻る羽目になるわ、新幹線を並んで待っていたら指定券とったノゾミ号じゃなくて別の鈍行コダマ号だったりで。着座したら5分以内に爆睡、目覚めたら名古屋駅マジ到着の瞬間で。よく無事に降りたというか(汗

名古屋について、太閤口からぐるっと北端まで回ってニッポンレンタカーでクルマを調達。今回のクルマはスイフトZC72Sの1250cc、80km/hまでならちゃんと反応します。
二人乗りだと100出すのがキツイでしたが。

バイト募集だそうで、忙しいので辞退して早速出発。
この店にした理由は、じつは今年はレンタカーを借りる予定のイベントが多いので、ニッポンレンタカーのPRMになるのがプチ目標でして。まずは1回目/5回。

で、ナビに導かれるまま約束の地へ(爆
市内から約30分で到着。15分後に師匠がジュークで到着。施工は10時からの約束で、少し時間があったのでコンビニで朝ごはん調達して戻ったら☆博士☆が開店してました。

最初おおまかにお話を聞いて、エンジン冷えるまでなにも出来ないので、ということでとりあえず別件の用事の方を先に済ませることに。(夏施工予定の方々、注意!)


これが作業風景、1人ヘルプで作業を手伝ってくれてるそうで。途中マーチnismoを試乗させてもらい、十数年ぶりのMT車、しかも強化クラッチ。シフトチェンジでギクシャク、エンストこきまくり、交差点でエンストして大恥。ヤバイ、MTちょっと練習せねば(汗


で、別件の用事。K12マーチをベースにしたオープン・コンバーチブル・クーペ、英国生まれ日産正規逆輸入車マイクラC+Cをご存知でしょうか?
僕はつい先月、ハイドラユーザーを地図で見かけて知ったのですが(汗
ちょうど調べていたら豊田市の鈴木モータースさんに2万キロの良物件があるとのことで試乗に出かけました。もちろんジュークは預けたままで。
借りたスイフトで移動。高速キツイ。がんばれ!スイスポに負けるな(爆

長い名ニ環のトンネル抜けて東名に合流、少し走って豊田市で降りて。目的地にいく途中カナリ大きな敷地を迂回していることに気づく。皇居級、地図みたらコレがトヨタ工場敷地。写真とってやろうと思ったけど、周囲は民家やトヨタ販売店などがグルリと覆っている感じでシャッターチャンスがなかった。惜しい。ハイドラも特に名所登録ないみたいだし意外。

で、鈴木モータースに到着、ダイハツ販売店も兼ねてるみたいです。
大きな整備場があり羨ましい。最近マジで整備環境がほしい。


見ての通り、超快晴。6月1日なのに33度、ほぼ猛暑日(汗
で、コレがマイクラC+C。正面から見るとマジでマーチ。後ろ姿はアメ車風?
後部座席に座れる体格の人は存在しません。小学生でもムリ、3歳児ならいけるだろうけどチャイルドシートはムリ。

オープン状態に至っては何だか無茶な改造した自作カーみたい(日産さんスイマセン)
いや、面白いですよ。車重1200kgで1500cc積んでるのでそこそこ走るでしょうし、希少なMT設定ですし。なんかもうJUKE-Rといい、欧州日産の商品開発力というかノリというか、もうサイコー(爆

個人的にはカナリツボだったのですが、とにかく暑い。今日が暑くてより実感しましたが、閉じても開いてもグリルになります。何とルーフも窓です
何かコレ、話題のコンベクションオーブンか?w

まぁ向こうもダメ元のプレゼンだったので色々教えてもらったのですが。行けると思って業界オークションで落としたのですが、値段設定的にキツいみたいでした。しばらく残っていると思いますので、お近くの方はゼヒ!いい店でしたよ。
他にも掘り出し物がいっぱい、LS600hなんかほぼ新車に近いコンディションで定価の約半額でしたし。守備範囲外ですが。


さて、豊田市から戻った1時過ぎぐらいかな、だいたい駆動系とECUセッティングが終わった感じだったけど、ブレーキパッドの交換がまだで。
その間に☆博士☆に教えてもらったすぐ近くにある有名味噌カツ店へ。少々お高いけど美味しくて満足。出口にドラゴンズの選手のサインがいっぱい。

これで帰りのエネルギーをチャージ。

食べ終わって戻ったら丁度終わってて。試運転♪

最初トルクステア出まくり、超絶じゃじゃ馬でマジどうしよう(((;゚Д゚))) と思ってたら4WD-Vランプが消えていて(汗
さすがにFFでこの加速を操るのはムリっす、ということで4WD-Vにして試運転。
今までが ECO  NORMAL   SPORT
     ブー   ブロロロ   ブゴー
     うちわ → 扇風機 → ドライヤー
 だったのが、
今日から ECO  NORMAL   SPORT
     ゴー   ドゴーン   ブフォーン
  ドライヤ → 夕"イソソ掃除機 → マジ台風
という感じ。
SPORTモードに至ってはアクセル軽く煽っただけで6000rpmになって、シフトチェンジが遅め(?)設定なので「煽る→加速Gがドン!」という感じ。これ高速・サーキット専用だわ。
普段はマジNORMALで十分。ヨメ子はECO専用ですな、高速は別として。

で、抑えられないワクワクとともに☆博士☆にお礼を言って、お支払い。午後2時半ぐらいに帰宅の途へ。


帰りは2人体制だったので有料道路でクラウン・マークX・ティアナ・セドリックとかの有名選手が居たら、助手席とアンテナをガン見しつつ確認しては慎重に追い抜いてを繰り返していましたが。
その間に1.5倍速ぐらいのボクスターに抜かれ、911に抜かれ、慎重に事を運ぶのがバカらしくなって。カレラがいる限り露払いになるしと思いN-TECモード開始。アクセル煽った瞬間に6000回転、さすがに大人の男2人と外したマフラーが乗ってるので多少ジュークには荷が重い感じでしたが何とか喰らいついて。彼か彼女かカレラのために道が拓かれていたおかげで恐ろしいペースで新透明を終えて、さすがに最後は引き離されましたが、ちゃんといいチェイスができましたね〜。
特に覆面ドライバーに出会うこともなく、長い長〜い静岡があっという間な「感じ」でした。いや、高速で190kmぐらいあるらしいから、まぁ2時間ぐらいのハズですよね。いやーマジあっという間に感じましたねー(爆

で、神奈川に入って海老名までが自然+事故で30km3時間級の渋滞ということで地道をジミに厚木まで攻略して厚木から再チャレンジ。IC手前にプジョー・フィアット・アルファロメオ・MINIが連結した店を見つけて思わず撮影


そこからもトロトロ渋滞で、ミクラップの痛エルグランドを見つけたり色々車群を楽しみながら神奈川県町田市(!?)を抜け、その辺りでついに渋滞解消。首都高がマジ楽しかった〜♫
さすがワインディングの王者、ジューク先生!リアルはぐれメタル気分〜

そしてチバラギ県の柏ICで降りて最寄りの麺王でチャージ。この店、量が多くて単価やや高いけど味はオススメ、担々麺がマジ濃厚でハマります。

ちなみに奥の師匠のが麺半量、僕のは普通量でこのサイズ
さらに餃子+ライスをつけてしめて¥1,980(汗

そして21時前についに到着ヾ(●⌒∇⌒●)ノ
帰宅してヨメ子に第一声、「ニスモン最強になったよー♪
ヨメ子「・・・・・・」 僕「あれ・・・?」
ヨメ子がターボちゃんに向かって一言
「ターボちゃん、知らないオジサンが帰ってきましたよー☆」

ヤバイ、乳飲み子を置いて行ったことが響いてる…。
ということで今日は昼から在宅で育児参加してました。皆寝たので速報もとい近況ブログだけでもと思い投稿中。

今日の午前?会社のお金で面白いモノ買いましたよー。あとでコッソリ使わせてもらいたくなるアレです。
<つづく>
Posted at 2014/06/02 22:35:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | 改修・整備 | クルマ
2014年05月17日 イイね!

休暇で弄り三昧

休暇で弄り三昧今日はヨメ子と娘のターボちゃん(娘の胎名でした)が退院してきました。

それまでの1週間、色々弄りましたよ。というか、色々やろうとしたけど、思ったほどには進められず。
だけど少し内装の外し方とかがわかってきて、近々電装関係も弄ることができるようになるんじゃないかな、と期待中。写真はこの日のために用意したSTOKKE iZi-Go


B:PACSつくばサンでフロント3面にガラスフィルム施工して、その間につくばの友達とラーメン食べに行って、帰りにダットサンフリーウェイさんに行ってZエンブレムを仕入れて。別の日にはコバックさんでグリル塗装お願いして、D様でヨメ子用バック連動ミラーを仕込んで。


その間に借りた代車も3台。三菱ミニカ、トヨタプラッツ、マーチK13。やっぱDで借りたマーチが一番走りが良かった。少し子供が大きくなったらヨメ子用にマーチニスモSもアリかも知れない。スーチャー付けれたらサイコー。

その前にヨメ子は限定解除しなきゃだけど。とか待ってる間にノートnismoが出たりして。


思わずDでパンフもらってきてしまった。久々の一人暮らしでミニカー買ったり大人のぬり絵とかしてみたり。もう悠々自適、趣味の人モード全開。

いや、ちゃんと毎日面会に行ったし、ヨメ子の実家に行ったり送迎とかもしてますよ、一応。


そして帰ってきたジューク、やっぱ走りはサイコー。マーチで後輪ホイルスピンさせながら曲がってたカーブがトルクベクトルでスイスイいく感じはジュークならでは。師匠の家にも遊びに行って、師匠の愛車とツーショット。



そしてついにプチ夢だったZ仕様(自称)。Zライダーの皆様ゴメンナサイ。マジで怒り買って煽りコ■されないよう気をつけよう…。
これを取り付けるまでは紆余曲折が…。近々整備手帳にでも纏めてみよう。

週明けにはグリル塗装も仕上がって、インフィニティエンブレムのリベンジ、モナコミラー納品と予定が目白押し。6月になったら乳飲み子を置いて師匠と名古屋に出張に行ってきます。いやほらお父さんはダネ、君たちが乗る車をより快適に…。
マジスイマセン、行ってきます。
そんなこんなで、はやくもN-TEC仕様が楽しみで仕方ない今日このごろです。ついにN-TEC仕様にしたというニス☆モフさん、いいなー。
Posted at 2014/05/17 23:16:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 改修・整備 | クルマ
2014年04月24日 イイね!

サイコーの天気

昨日からやっと晴れてくれた。長い雨だった。週末に限って雨だったし。
久々に洗車をして、届いてたドレスアップアイテムを装備してみた。

買ったモノたち。


まずは、ヘッドランプフィニッシャー。
この色、nismoレッドと同じかな?名前はフォースレッドというらしい。覚えておこう。

位置合わせしてマーキング、無水エタで脱脂して、裏側の両面テープのシートを剥がして押しつけ。1分ぐらい。けっこうシッカリ付いたと思う。簡単だけど着手にいたるまでの準備が大変だった。慣れるまでの辛抱。

つぎにアイロンシャークフィンアンテナ、TOM'Sさんの商品かな?
アメリカンレーシングさんのネットショップで購入。色々あるなか、ちょっと空力抵抗がイイ感じのものにしてみた。実際どうかわからないけど。色はトヨタ向けの設定なのかレッドメタリックマイカ。うちのニスモレッドとくらべてわずかにトーンが暗くメタリックラメがないものの、並べて見比べないとわからないレベル。これなら十分。

脚立を準備したり天井をキレイにしたりで準備は大変だけど、作業自体は簡単。純正アンテナ棒を目印に角度を確定してマーキング、両面テープを温めるドライヤーの電源が取れなかったからエアコン吹き出し口でしばらく温めて接着。バッチリ!
白い海原に赤いヨットが浮かんでるみたいでワンポイントとして上出来〜♪

で、後ろにはパチモンっぽいインフィニティサークル


これは WGNC34H10さんのレビューを見て惚れて勝手に真似しちゃいました。

取り付けるときに車体の曲面があるので力づくで折れない程度に曲げて取付成功。WGNC34H10さんのものと向きは逆ですが、これはこれでお気に入り。

さいご、スポーツペダル。

ドリルはないからフットレストは後日にして。作業スペースが狭くて腕がツリそうで、ゴムが硬くてアクセルペダルで四苦八苦しちゃった。しかも最後に金属のエッジで指を切ってしまった(涙
とりあえず今日はこれで満足。

いやー、忙しかったけど充実!今週末は何をしようかな〜♪
Posted at 2014/04/24 20:57:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 改修・整備 | クルマ
2014年04月18日 イイね!

バックカメラ交換作業終了

写真とるクセつけなきゃダメだねー。ブログ慣れしてない・・・。
今日取付が終わって、ニスモンが戻ってきた。今度は角度は大丈夫でちゃんと後方が映るようになったけどガイドラインが出なくなったから感覚慣れる必要がありそう。自分はいいとしてヨメ子ちゃんがバック苦手なので練習してもらわなきゃかな。

そして今日の雨でハッカク、前方撮影のスカウターカメラが上の方に設置されすぎてて雨の日は全く認識せずお話にならない。増税前で駆け込みで飛びついたコッチも悪いけど、店もっっっとリサーチしてからしなきゃだった。反省。こんどワイパーラインをマークして位置を変更しておこう。
Posted at 2014/04/18 23:37:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 改修・整備 | 日記
2014年04月18日 イイね!

バックモニタ事件

写真撮り忘れてたけど、ウチのニスモン。
バックモニタがほぼ真下向けて設置されて納品されてまして(爆

ショップさんとは平和解決したので特定されるのも良くないのでアレですが。

概要としてはナビの手配はウチの師匠が動いて手配してくれてまして。
ちなみに師匠、趣味でウチの事業のアドバイザーをしてくれてる10歳以上年上の大先輩。クルマと家いじりが大好きな方なのですが。
師匠の地元のショップで装着してもらったカロッツェリア、バックモニタもパイオニア純正のをジューク純正のポジションに設置しました、少し見にくいかもですが問題ありませんと納品されて戻ってきて。

初回バックでビックリ。画面の下半分は自分のナンバープレートしか見えません。バンパー両端も画面の外なので完全に足元しか見えず。ガイドラインもほぼデタラメ。サイドの確認はサイドミラーでするしかなく全く無意味。
プロの技じゃ無いデス返品したいです、と師匠に伝えたら、師匠がショップで店長呼んで直談判。とりあえず、別の機種のカメラを別の担当が無料で施工することで合意。パイオニア純正のカメラも引き取ってもらえるみたいだけど、フロントカメラとして流用できそうなのでコチラは辞退。

その別カメラが届いて取付のためショップに預ける日が今日なのでした。

この件は師匠に任せてるので職場でニスモンを預けて乗って行ってもらって。僕は単身電車とバスで帰宅しました。夜は秋みたいだったけど暖かい時分でよかった。
Posted at 2014/04/18 00:10:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 改修・整備 | 日記

プロフィール

「@ターパパ テンダースピード(?)なるものが速いと、要はハンドル切り方が早いらしい。昔ジュークでグリップ外す練習ばかりしてたからなぁ(笑」
何シテル?   06/05 14:28
ターパパ=ターボちゃんのパパです。長いので改名(!?)しましタ 子育てとクルマ育成と家事と仕事に追われる毎日デス。千葉をひたすら南北してますが隙...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

MAGNAFLOW Exhaust Systems 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/04 09:36:36
Audi RS5 試乗してきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/21 00:50:33
RAYS VOLK RACING VOLK RACING TE37V 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/02 11:21:51

愛車一覧

ダッジ ラム 異端車ラムダ (ダッジ ラム)
さすがに40なので家族サービスにも使えるクルマにしました
アウディ S1 ドS1.000 (アウディ S1)
ついにマジ欧州車に手を出してシマッタ
アバルト 124スパイダー 暴ルタン(あばるたん)(*´д`*)ハァハァ (アバルト 124スパイダー)
ヨメ子に買わせたクルマ 色々とまぁ色々大変なのですがッ ターボちゃんの送迎と買い物な ...
ホンダ S2000 ドs2k (ホンダ S2000)
iQカナリよかったものの峠では力不足、自分のスキルも超それなりに上がってきたのでマジなク ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation