• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

鉄筋パワーのブログ一覧

2012年11月11日 イイね!

有料と無料

有料と無料 MR-2のドライブシャフトが折れてから半年がすぎましたが、車の方は、放置車両状態で、作業は進んでいませんが、情報と材料は集まっているので、あとは、現物合せなので何時になることか・・・。と、私の車が動くのは未定です。
 
 今回、ミッションを降ろすついでに、ファイナルギアを作ろうとしたのですが、一つ作るのに80万位掛り、20コなら、一つ10万程度ですが、需要も少なそうなので、制作をあきらめて、6速化を検討していますが、上手く行くか・・・です。

 ついでに得た情報の一つに、あるルートでは、「MR-2のターボの4.5のファイナルは今でも手に入る。」らしいです。
興味の有る方は、プロに相談すれば意外とすぐ発見出来るかもしれませんよ。
Posted at 2012/11/11 17:02:37 | コメント(5) | トラックバック(0) | 修理 | 日記
2012年01月08日 イイね!

見えないモノ

見えないモノ明けましておめでとうございます。

年末は、大盛りの踊るタコメーターを外して、日本精機の物と入れ替えました。

先ずは、配線の不具合かと思い、確認したのですが大丈夫そうなので、メーターの故障と決めつけて、交換しました。
ただ、ロールバーが入っている為、内装が完全に外れなかったり、新旧で配線の数が違い、どこが何の線か調べたりと、慣れない配線作業で2日もかかってしまいました。
2日と言っても、暖かくなってから始めているので、実質1日かもしれません。


曲がったブレーキペダル(ブラケット)ですが、新品をベースに外したブレーキペダルを補強材にする予定でしたが、なななななんと、製造停止で部品が無いので、鉄板と、鉄筋を補強に付けました。
しかし、曲がりは治したつもりなのですが、そこが元の位置なのかが分からないし、溶接で歪んでいないかチョッピリしんぱいです。


Posted at 2012/01/08 21:13:11 | コメント(5) | トラックバック(0) | 修理 | 日記
2011年12月11日 イイね!

TCTA最終戦とガセネタ??

TCTA最終戦とガセネタ??先ずは、TCTAですが、ビリでした。
練習走行では、ソコソコでしたが、寒いし、雨降ってるし、仕事の電話がバンバン入っていて、排気音と、アナウンスの間を見計らって、静か?なトイレで電話したり、真っ直ぐ行ってしまった瞬間を目撃してしまったりと・・・。
 そんなんで、最重要目標は、「自走で帰ると、モツ煮セットを食べる」事にして、空気圧さえ計らなかったので、当然の結果でした。

走行は、ま~アレですが、情報として大きな収穫が有りました。

「Ⅴ型のブレーキペダルは元々アクセル側に寄っている」

誰だそんな事言い出した奴は!!

ブレーキペダルが曲がった3番○ン○イと、元々アクセルに近いな~と思っていた私の車以外のⅤ型2台は普通だから。

そんな訳で、潜ってプレーキペダルをユサユサしてみると、

付け根のブラケットが歪むので、

壊れたら部品を注文するつもりで、大きなモンキーでペダルのアーム部分を挟んで、ライダーキックで押してみたら、治りました。

また曲がるようだったら、一度外して補強かな?
Posted at 2011/12/11 18:14:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | 修理 | 日記
2010年02月21日 イイね!

ショック

ショックショックにガタでショッキング~。
と、会心のギャグを思いついたのですが・・・(涙)

そんな訳で、交換しました。
実は、昨年末に左リアのショックにガタが出ているのに気付いてしまい、OHするにしても、前後異メーカーの足なので・・・。

新しい物を選ぶ条件として、
①手持ちの内径65のバネが使える事。
②OH可能な事。
③全長調整式。
④減衰力調整式。
⑤メイドインジャパン。
この条件で探したら、アペックスしか思い付きませんでした。
しかし、値段が強烈なので、手持ちのバネを生かすので、スプリングレスキットにしました。

注文しに行くと、受注生産で納期は1月半。売れない物は在庫しないと言う事ですね。そう言えば、マフラーの時も同じだった気が・・・。そろそろ社外品も無くなってしまうのかな~。
Posted at 2010/02/21 20:35:12 | コメント(6) | トラックバック(0) | 修理 | 日記
2009年12月30日 イイね!

三昧

三昧今日は、フェンダーの修理と補強を行いましたが、一日では終わらず明日もFRP三昧です。
小破した左リアは、かな~りバキバキでしたが、この機会に少々拡大して、今まで13mmのスペーサーだった物を、15mmに変更です。

タイムアタックの時は、何とか付けたフェンダーに干渉するので10mmだったので、これで0.5秒はタイムup間違いなしです(笑)
Posted at 2009/12/30 19:33:47 | コメント(6) | トラックバック(0) | 修理 | 日記

プロフィール

「茂原ドナドナ http://cvw.jp/b/217120/40697278/
何シテル?   11/11 22:19
サーキット走行が多いのですが、速さのみを追求するのではなく、自分が楽しく、カッコイイと思う事が第一です。 運転も好きですが、ネジを付けたり外したりするのも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ヘルメットは複数個持ってるものなの? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/02 07:00:53
EXPLOSION 
カテゴリ:オーナーズチーム
2006/12/10 21:54:04
 

愛車一覧

トヨタ MR2 トヨタ MR2
NAには味と言うか、ターボ車には無い楽しさが有りますね。 ただ、フルピロは雨の日痺れます ...
スズキ イナズマ1200 スズキ イナズマ1200
とってもマイナーです。
トヨタ MR2 トヨタ MR2
12年乗りましたが炎上してしまいました。 禁断のオーバーフェンダーがとてもSEXYでした ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation