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イイね!
2016年04月20日

前途多難な4POD化の巻。。①


500Cになってから峠ドライブが楽しく
芦有に通う事が多くなった今日この頃。

1.2 8V&MTに関しては文句の付けようが無いものの
流石にブレーキに関しては
シティコミューターの域を出ていない事もあり
下りをを軽く流しているだけで煙がモクモク。。(´・ω・`)
ペダルタッチにも余裕の無さを感じてしまうという。。


そういうわけで
そろそろブレーキにも手をつけようと考えていた矢先
みん友のマサオ500さんが既に4POD化に着手されているではないか(・∀・)
しかも検討してたWilwoodのPOWERLITE CARIPERだし。。


ということで
急遽着手決定となり必要部材等をマサオ500さんに
ご教示頂く事に。。


あくまでこの時点では
今回は人柱があるということもあって
やけに楽観的になってしまい
この後苦難が待ち受けている事など知る由も無かった。。




まずは
とりあえずキャリパーをアメリカより調達。


Wilwood POWERLITE CARIPER

重量1.1kgと超軽量な本体と
ピストンサイズを3種類から選べるという
凝ったラインナップ。
価格もかなり安価という(・∀・)

ピストンサイズは一番大きなサイズ(35.1m/m)をチョイス。
どうやら純正マスターシリンダーのままでも
容量的に特に問題無いとの事。




・・・
なのですが



結論からいうと



4個も買う羽目に。。orz



まぁそもそもは自分のオーダーミスなのですが
業者の出荷ミスも重なり面倒臭い展開に。。苦笑


細かい顛末は話が長くなるので割愛しますが。。
気になる方は個人的に。。笑


こういう時って
やっぱ個人輸入は融通が利かないっすなぁ〜。。(´Д`)


ハイリスクハイリターンなのは承知の上ですが。。




4POD化に必要な部品たち。

とりあえず
↑のゴタゴタがあったりしたので
一式揃うのに1ヶ月程要しました。。汗



キャリパーサポート
超超ジュラルミン製アルマイト仕上

キャリパーサポートはマサオ500さんに
製作をお願いしました。
1.2 8V用のワンオフ品です。



そして
いつもの工房に持ち込み
装着をば。。



いざ作業に着手したら
装着しているsessaのスペーサーが固着して
全く外れないという。。汗


ボルト2本でハブに固定する
律儀なタイプのスペーサーなのですが
完全にボルトが固着してしまってどうにもこうにも。。(;´Д`)


おそらく
峠流した時のブレーキの高熱でボルトが固着したかと。。orz




仕方無く破壊。。泣

装着する時グリース塗っとけば良かった。。


素人作業が嫌がられる典型ですな。。

社長すんません。。(・´з`・)




キャリパーサポートを装着してみる。


・・・ん?


ナックルとキャリパーサポートの
ネジピッチというかボルト穴のサイズが全然違う。。


まぁとりあえず
タップ立て直す事で難をクリアー。


そして

ローター(1.4 16V用257mmベンチ)も装着して
キャリパーを固定しようと思ったら


前後(手前⇆奥)のオフセットが全然合わない!(;´Д`)



ワッシャー6枚噛まして何とか。。汗


そしたら今度は




キャリパーが外側にオフセットしているという。。(;´Д`)



パッドがローター外周よりも7mm程はみ出てますがな。。orz



というのも
このキャリパーサポート自体
マサオ500さんの1.2sport(ソリッドディスク)で現車合わせして作製されたもので
同じ1.2でも500Cのベンチディスク仕様とはナックル形状が異なるという事に
この時点で気付いたという。。(;´Д`)

500と500Cのソリッドorベンチの仕様の違いは知っていたけど
ナックル形状の違いまで深く考えていなかったよ。。泣



凹んでいても仕方無いので
こうなったらもうトコトンやるしかない。。(`・ω・´)



とりあえず
キャリパーサポートをスライス加工に出し
パッド接触位置の最適化を図ります。

あとワッシャー重ねでの固定も止めて
カラーを作製することに。。


つづきはまた。。



あ〜、疲れた。。(・´з`・)

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Posted at 2016/04/21 01:39:22

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この記事へのコメント

2016年4月23日 21:09
こんばんは♪

多難な交換ですね~でも方向性が見えてきたのは幸いなのではないでしょうか(´▽`*)

私もブレーキ大好きで、チンクのフィーリングもいまいちと考えていて、ホイールチェンジなしで入れられるなら、イタリアンブレンボを導入したいところです。

ウィルウッドのロゴがかわいくて好きです。

上手くいったレポ―トお待ちしています('◇')ゞ
コメントへの返答
2016年4月24日 21:17
どうもです〜♪

今回も一筋縄にはいきませんでした。。汗
まぁここまできて引き下がる訳には行きませんので。。笑

ブレンボという響きには惹かれるものがありますが
私はコスパ優先でアメリカ製を選んでしまいました。。苦笑

ちなみに私の257mmローター仕様なら
14インチもOKですよ♪

近々再チャレンジしますので
乞うご期待☆
2016年7月24日 23:12
今頃すいません。苦労なされたようですね・・・何かあればご連絡くださ。
コメントへの返答
2016年7月26日 1:46
どうもです〜♪
少々遠回りしましたが無事加工もキマり
バッチリ装着できました☆(・∀・)

やっぱり
4PODの効き&フィーリングは断然良いですね!

色々と有難うございました♪

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「[整備] #C4ピカソ ドアインナーハンドルスエード加工 https://minkara.carview.co.jp/userid/2171239/car/3123724/6464382/note.aspx
何シテル?   07/18 23:23
Maetrik (めーてりっく)です。 のんびりチンクを楽しめればと思い みんカラ登録しました♪
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