
今日はまたまたSLyへ行きました!
ご一緒いただいた、chinese noodle shopさんおつきあいありがとうございました。私の初めてタイム、あっさり抜かれてしまいましたが、そこは望んでませんでしたよ(笑)!楽しんでいただけたようなので、誘って良かったです。詳しくは、chinese noodle shopさんのブログを‼
さて、私の話しですが、とうとう夢の39秒台まであと一歩!
自己記録更新の40秒066!!2周連続の40秒フラット、あとすぐそこ〜!っと手を伸ばしたら、40秒9(涙)。…欲を出した途端、指先から離れてしまいました。
その後は40秒中盤〜後半。平均ラップは上がったのでヨシとします。
最近はあと1秒をツメルため、3歩進んで2歩下がってみたいな感じでした。40秒4までイケば、スプロケ換えて40秒8。コーナーリングスピードを上げるため、サスセッティングを変えて、41秒8。
しかし今回、タイム更新のポイントはこのサスセッティングでした。前回に失敗と思ったサスセッティングの状態で今回は40秒0!前回は41秒8だったのに…。
どのようなセッティングだったかというと、リアのプリを抜き、伸び側を強くする。これだと、リアが沈んだ状態を保つので、旋回性は落ちるし、すぐにブーツを擦ってしまい、ボツと思いました。
しかし…ショートサーキットでは、ブレーキングのあと、間髪入れずフルバンクにもっていきたい&アクセルも開けたい。フルブレーキからブレーキを緩め→リアに荷重が移り→フルバンクへ…じゃ遅い!タイムラグ。(←とは師の弁)
その意図を理解して…リアが低い分、フロントブレーキを握り、自ら前傾姿勢をつくり旋回性を出し、早めのアクセル!
次の動作をコンマ1でも素早く!といった感じでがんばりました。今回は成功です。
イヤ〜難しいですね、サスセッティングって。奥が深いです。乗りやすく良く曲がると感じても、正解でないと思ったのは初めてです!タイムを削るのは、どうマシンを動かさなきゃいけないか、どう自分が動かなきゃいけないかを考えないといけないんですね。
とりあえず、今日は乗りやすく感じることができたので、次回こそ39秒台目指したいと思います!
Posted at 2015/10/06 23:09:59 | |
トラックバック(0) | 日記