熱海
熱海の海上花火は隠れた名花火大会!
2006年08月04日

花火フリークスとして一時期、都内各所の花火大会に色々出没して、主要な花火大会を制した私が推薦するのは、この花火大会。
1シーズンに何度もやる、温泉街の花火でしょ~と馬鹿にしてはならない!かくいう私もそう思いこんでいた口でしたが、この熱海の花火大会ほど、密度が濃く、堪能できる花火大会は他にない。
まず、花火大会の基本は、いかに打ち上げ場所に近づいた所に場所取りできるかが一番大事なポイントだが、都内近辺の主要な花火大会はこの場所取りが至難の業。3時間前ぐらいで何とか、ギリギリのいい場所とれるリミットで、離れた場所で見ると花火の迫力は半減。それぐらい気合いれんと花火は堪能できん。
だけど、この熱海にいたっては、開始5分前に海上かけつけても、いい場所が豊富に残されている。ようするに場所取りの必要なし。なのに特等席でほぼ全員見れる。
都内で見るように回りが明るいと花火の美しさも映えないが、熱海は闇の海の上であげるので、実に綺麗に見える。
そして、何といっても熱海の立地の良さが花火にうってつけ。
熱海のすり鉢上の地形が、花火の音を実に重厚に響かせてくれて、迫力倍層。音響効果が素晴らしいのです。
そして、短い時間で間髪入れずに次々とあがる花火たち。花火大会によっては、ドーン、、、(1分くらい間)、ドーン、、と間の抜けたような間のあく、打ち上げがあって、盛り上がりに欠けまくり。熱海は、飽きさせることなく終始夢中にさせてくれます。
そして、そして、何といっても圧巻は、フィナーレの花火。空中ナイアガラ!これを始めて見た時、友人は感動のあまり泣いたと言っていましたが、私も涙がでました。
感動です。
今年も絶対行くぞっ!と日程を見ながら友人と相談してるんですが、なかなか休みが合わず、いついけるんだろぅ。。。
今年06年も行ってきましたが、もはやこの熱海の花火は私のベスト1ではなくなりました。。。
今年から打ち上げ場所が変わるとの前情報がありイヤな予感はしたのですが、案の定、、、打ち上げ場所が遠くなり去年までの迫力ある花火とはベツモノとなってました。去年までは見てる席に花火の殻などがポンポンと落ちてくる超至近距離だったのですが、これが危ない!とクレームでもあったのでしょう。。打ち上げ場所が遠くなった花火はフツーの花火でした。ラストの頭上に溢れかえっていた空中ナイアガラも、遠いところで舞っていても。。。
来年からはわざわざ見に行きませぬ。
関連コンテンツ
関連情報