• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

†雅輝†の愛車 [トヨタ クラウンアスリート]

HKS HIPERMAX S-Style X (改)

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > オーバーホール
目的チューニング・カスタム
作業ショップ作業
難易度★★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2016年12月14日
1
ハイパーマックスがOHから帰ってきたのでOH依頼してたショップにて取り付けてもらいました。
HKSではバネレート24kまでしか扱ってないらしくバネレート30kはデータがなくて1からデーダ取りしたそうです。
重量配分まで拘るらしく、車検証まで送り(伸び側、縮み側)車体(JZS171)であることも考慮してHKS独自の味付けでセッティングして下さりました。
基本、ダンパーのみのOHのはずですが、ロックシート調整ネジが程度の良い中古品に交換されてたり、車高調本体も新たに塗装されてたり、細かな消耗パーツも交換されてたり、外観までほぼ新品になって戻ってきました♪
2
フロントはOH+減衰30k仕様、リアはOHのみですが...
恐れていた乗り心地が...
最高にィィ('A`)ъグッ
道の悪い裏路地、轍を通過してもハネない!
少ないストロークでしっかり衝撃を吸収してます。
まぢ、普通にファミリーカーとして使えるぢゃん!って感じです(驚き)
3
Swiftのバネ特性としてレート立ち上がりが若干マイルド(プリロード0の場合)

プリ0の状態から5mm~7mm沈み込んだ時点で本来のレートになる半面、プリロード掛けてレート立ち上がり、バネの反発力も強めと性格がかなり変わる特性があるらしいので、ハードな乗り味を好む僕は、前後ともプリロード5mm掛けて装着。
速攻F30k、R22kのバネレートが発揮されるようにしてるにも関わらずハネずに路面に吸い付くようにそれでいてマイルド。
もうこれ以上文章で力説するのも難しいので

一言。

HKSテクノロジー最高('A`)ъグッ
4
減衰も30段中、出荷時の15のままで前後とも触る必要ないみたいです。


※最近詳しく作業内容とか愛車の写真とか撮らないので僕の好きなハイクオリティー2次元半ショットでもお楽しみ下さい。

注 ちなみにおっさんです。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

二度目の車高調ブーツ交換

難易度:

ダッシュボード&ステアリングリペア

難易度: ★★★

レクサスGS用サスペンションassyに交換^ ^

難易度:

バックフォグ車検対応【前編】

難易度:

二度目の車高調ブーツ交換

難易度:

リアロアアーム不良につき純正戻し

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

「[パーツ] #クラウンアスリート ラムちゃん&SSRステッカー https://minkara.carview.co.jp/userid/217200/car/767929/9303437/parts.aspx
何シテル?   07/04 21:39
現実逃避 妄想癖 ピーターパン たまに毒吐きます 独特の世界観を持った人がすーき 好み感性は大量に登録されたマイリンクに反映されてますm(_ _)...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

MONDO GROSSO / ラビリンス  
カテゴリ:満島ひかり
2018/07/10 00:16:42
 
閃光少女 
カテゴリ:東京事変
2018/07/08 23:26:58
 
エレクトリック・パブリック 
カテゴリ:ポルカドットスティングレイ
2018/01/25 23:25:04
 

愛車一覧

トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
2003年式(アスリートV) 名機1JZ-GTE(YAMAHA製)最終モデル セレブ ...
トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
今でも街でカッコ良い2系前期見かけたら目で追ってしまいます。 ここまでカッコ良いのはいま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.