• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

†雅輝†の愛車 [トヨタ クラウンアスリート]

プラグ交換 2回目

カテゴリ : エンジン廻り > 点火系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年04月04日
1
過去の整備手帳見てたら前回の交換は約6年前。
6年前と言っても走行距離はイリジウムタフ平均寿命の10分の1くらいですが...。
愛車の状態キープと趣味を兼ねて交換します。
前回使用してたプラグはDENSOイリジウムタフ VK22。
今回はNGKイリジウムMAX BKR7EIX-11PS。
熱価は同じ7番です。

2
この年式ですし、ノーメンテでプラグホールアクセスしたらオイルベトベト。
ベトベトというか、プラグもプラグキャップもオイルに漬かった状態の1JZエンジン結構多いですね。

表面エアブローし、ウェスで軽く拭いた状態でコレです。
タペットカバーからのオイル滲みも全くなく、プラグ電極にもオイル付着(バルブシールへたり)なく一安心です♪
3
※作業に夢中であまり写真撮ってません。
前回(6年前の写真使いまわしですみません。)

プラグ交換する前に。

年数が年数なのでダイレクトイグニションのカプラーが高確率で砕けます(汗)
前回NGKのパワーケーブルに交換した時、1番手前(ラジエター側)砕け散りました。
今回は真ん中が砕けました。
最後まで生き残った1番後ろ側のカプラーもロックピンがスカスカで、ただカプラー刺さってるだけだったので前回破壊した時、予備で購入してたカプラーが2個あったので交換しときました。

未だカプラー未交換でプラグ交換する人はカプラー壊れる事を想定して事前に購入しておきましょう!

この年数経ても運よく壊れなかったとしても交換しましょう。

カプラーへたりは接点不良による失火の原因にもなります
4
最後に

NGKとDENSOよく論議されてますが、同じ熱価、同じイリジウム。
違いはほぼ体感出来ないと思います。
自分的にはプラグコードがNGKなのでプラグも今回は統一しようと思ってNGKにしました。
天下のHKSも自社で扱うレーシングプラグNGKのOEMなのでNGKのが信用性が高いんでしょうかね。

DENSOは電極0.4mm
NGKは0.6mm
違いはよく分かりません。

そんな事よりクオリティー高いオネェさんの方が好きです。


イイね!0件




関連整備ピックアップ

過去作業:点火系リフレッシュ

難易度:

アリスト LEXUS GS300 JZS16#レクサスヨーロッパ仕様ライセンス ...

難易度:

カード・リモコンキーの電池交換。

難易度:

RECS施工

難易度:

恐怖の車検…🤣

難易度: ★★

12ヶ月点検のプラス見積り

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

「[パーツ] #クラウンアスリート ラムちゃん&SSRステッカー https://minkara.carview.co.jp/userid/217200/car/767929/9303437/parts.aspx
何シテル?   07/04 21:39
現実逃避 妄想癖 ピーターパン たまに毒吐きます 独特の世界観を持った人がすーき 好み感性は大量に登録されたマイリンクに反映されてますm(_ _)...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

MONDO GROSSO / ラビリンス  
カテゴリ:満島ひかり
2018/07/10 00:16:42
 
閃光少女 
カテゴリ:東京事変
2018/07/08 23:26:58
 
エレクトリック・パブリック 
カテゴリ:ポルカドットスティングレイ
2018/01/25 23:25:04
 

愛車一覧

トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
2003年式(アスリートV) 名機1JZ-GTE(YAMAHA製)最終モデル セレブ ...
トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
今でも街でカッコ良い2系前期見かけたら目で追ってしまいます。 ここまでカッコ良いのはいま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.