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†雅輝†の愛車 [トヨタ クラウンアスリート]

ラジエターアッパーホース交換

カテゴリ : エンジン廻り > 冷却系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2018年02月24日
1
最近、走行した後エンジンルーム開けるとクーラントの甘い匂いが漂ってきます。
冷却水が循環してる各ホースとも漏れた形跡ナシ。
漏れはないけど、アッパーホース部分から元凶ともいえる匂いが漂って来るので圧が掛かった時に微妙に滲んでるんでしょう。
シールテープをラジエターコアに巻き少し増し締めしたら匂わなくなったので(あくまでも応急処置)犯人はアッパーホースヘタリです。
2
いきなりホース外すと大量にクーラントが漏れるのでキャップを外し大きめなスポイド等で抜けるだけクーラント抜きます。5~600ccくらいしか抜けませんが、この位抜けばラジエター側のホース下くらいまで水位が下がってるので大丈夫です。
オブジェになった現在でも距離関係なく2年に1度クーラント交換してるのでとても綺麗なメローイエローです♪
3
ホースを外した状態。
エンジン側のホース取り付け部分から結構クーラントが漏れてきて焦りますが3~400ccくらい流出したら止まります。
ダイナモ、その他機器にクーラントがかからないようウェスをしこたまセットしておきましょう!

※ラジエターコア側、エンジン側共に取り付け部分めちゃ綺麗ですが、マメに水管理してない車は取り付け部分が固着し、エンジン側の取り付け部分が凸凹になってる場合があります。表面をペーパー掛けして平らにし、密着性をよくしないとまた漏れます。
4
新たなホースに付け替えた後は、抜いたクーラントをリターン。
エンジン側から漏れた分はワコーズのクーラントブースターでも足しときます♪
これ、かなりィィです!
なにも体感出来ませんが...
水温計とか付けてる人の話では最高温度が5度くらい下がるらしいです。
サーキット、走行会の前に添加する人もけっこう多いそうです。
クーラントの性能維持、メンテナンスも兼ねて自分もクーラント交換2年。
間の1年に1回というサイクルで入れてます。
5
もうキャップ閉めてますが、エア抜きは絶対行いましょう。
ウォーターポンプにエア噛むと故障の原因になります。

キャップ開けた状態で暖房ON。
風量MAX。
温まってきたらアクセル何度か軽く踏んで気泡が出なくなったらエア抜き完了です。

ダイナモに水がかからないようにしてクーラントが漏れた部分やアンダーカバーの水洗いも忘れずに。
クーラントきれいに洗い流しておかないと甘々な匂いが暫く消えずに不快です。

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