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イイね!
2009年01月25日

マネーウエイトレシオ。

マネーウエイトレシオ。








寒いのはもうEです。。。。

全ての動作が遅延........どーも、ボクです。








突然ですがパワーウエイトレシオって知ってます?



一般的に   車重(kg) ÷ パワー(PS)




1tのクルマが100馬力(PS)なら

ウエイトレシオは.....10kg/PS。








500㌔の軽4に800馬力の2J積んだら

0.625kg/PS.........







んなヤツいねーか(汗






要は数値が低ければ低いほど、速いね!ってコトになる。











以上を踏まえ、ココでタイトルのお話。


普通に考えるなら



得たパワー(馬力) ÷  かかったお金(万円) 




例えば、インタークーラー(¥60000)を交換し

上がったパワーが30馬力なら

ウエイトレシオは


5  PS/万円。


この場合は、1万円あたりで得たパワーですからどう考えても数値が高い方がイイ。

一般的にNAよりターボ車の方が数値は高いですよね。。。








んが、この話がしたかったワケでもなく本題はココから。



お話したいウエイトレシオは、







他人からの評価 ÷ かかったお金







勝手な持論ですがクルマってのは


『自己評価』 と 『他評価』


の間で弄ってくモンだと思ってます。


両方よければ、ソリャ文句ないですが少なからずそうとは限らない。

好みは千差万別。

個性を求める前提がある以上、万人ウケは有り得ない。





だけど他評価てのは、基本ルックスだけだが



自己評価てのは他人には見えない部分、


それは乗り心地だったり、異音だったり、燃費だったり。。。。







1例あげて外装としましょうか。


大枚はたいて出し幅5㌢のブリスター作るとしましょう。


エアロ加工も必須。


当然、全塗装レベルの塗りがともないます。


元色でも全部塗りなおしてもかかるお金は¥50万。


どうせお金をかけるなら、全塗装。



コレが普通でしょう。説明もいらないし。


さらにイベ重視ならインパクト色で。







こういうのは外装に限らず、ナンでもそうですが



『どうせ換えるなら目立つモノを』



コレ、皆さんあると思います。


だってその方が先述した『マネーウエイトレシオ』は

高いワケですから。

もちろん、その考え間違ってません。

ボクも少なからずそうですし。





だけどもだっけど、


ソレだけが正解とも思いません。


さっきのブリスターの話、


例えばソコまで手を入れても


純正ツートン仕上げだったとしたら。。。。。。


おそらく別車種に乗ってるヒトだと言われなきゃ気づかない。。


当然『ウエイトレシオ』は下がる。。。





『一見、純正風。でも全然違う。』




このやり方だとクオリティが高ければ高いほど


他人へのアピール度は低く、金額は高くなる。。レシオは下がる一方(汗


でも、コレを出来るヒトはスゴイと思います。


お金かかる以上、できるだけアピりたいのが心情。


ソコを殺して、自分の道をってのは・・・




頭ぢゃ分かってても、いざ現ナマかかるとなると


『やりました感』があるものを求める傾向に(汗



いつも悩みどころではありますが



いやぁ、クルマってのは








実にオモシロイww







※画像と本文は一切関係ありません。













ブログ一覧 | 評論。 | 日記
Posted at 2009/01/25 02:47:04

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この記事へのコメント

2009年1月25日 3:15
こんな時間にこんばんは(笑)

オイラは…金もかからず自己満足www

やりました感はかなりありますが…いや、あるのか?謎

ウェイトレシオは低い…orz
コメントへの返答
2009年1月25日 3:21
あら早起き?いや夜更かしかwww

ボクのも自己満仕様ですが何か?ww

『一見純正風。実は別次元。』

みたいなクルマ作りたいですなぁ....
2009年1月25日 7:33
深いい話ありがとうございます(*´艸`*)♪♪笑
コメントへの返答
2009年1月25日 14:44
もちろん『深』ボタン押したんでしょ?(´Д`)
2009年1月25日 8:35
若い時は全塗装してましたが、オバフェンやブリフェンして極深リム履かせるまでの勇気が無かったです冷や汗
車って奥が深すぎです泣き顔

画像のY33はシュプレム履いた仕様のですかexclamation&question
コメントへの返答
2009年1月25日 14:46
全塗車乗ってたんですね~
クラウンもイッチャいますか?www

画像の33、アタリです♪
2009年1月25日 10:14
ホント深ィイ話♪
激しくうなずいちゃいました!

≫自己評価てのは他人には見えない部分…
わかっていますが自己満足の中に他評価もしてもらいたい小さな自分。。。(^_^;)
コメントへの返答
2009年1月25日 14:48
隊長~同感いただきありがとうございます♪
コレばっかりは人それぞれですからね…
難しいトコロです( ̄~ ̄;)
2009年1月25日 10:46
マネーウエイトレシオ・・・
オイラの車は低いですね・・・
あんまり、やっちゃった感は
無いですからね~
車に興味ない人から見れば、
室内のLED細工なんか、
分からないでしょうし(汗)
足回りのピロ化も見えないし。

難しいですよね。
コメントへの返答
2009年1月25日 14:50
渋い弄り方ですもんね~♪
でも、見えない、分かりにくい部分に手間とお金をかけたクルマはオーラを放ちます(^-^)
2009年1月25日 10:54
まさに一見純正風だが別次元な仕様って好きですね♪

しかし 周りの目からの評価は薄いでしょうし そこは悩みますよね。

でも やっぱり自分の描いた形がそうなら 貫き通したいですねw
コメントへの返答
2009年1月25日 14:55
資金に糸目をつけないならそういうクルマ作りたいけど、そんなワケにはいかないんで、やっぱり多少見栄えを求めてしまう…

意志が弱いもんで…汗
2009年1月25日 11:22
軽四に800馬力(笑)
えらいパワーウエイトレシオですね~(>v<)/

羊の皮を被った狼仕様~、みたいな感じにしたいですね♪

画像の車えらいツラになってますね(*^v^)b
コメントへの返答
2009年1月25日 14:59
そんな車、アクセル踏んだらマウントちぎれてエンジンだけトンで行きそうです(´Д`)
見た目からは判別できないハイスペックな中身って憧れますよね~
画像のは若い衆の完全イベ向け車両です♪
2009年1月25日 11:25
う~ん(-_-)ウンウン。
うなずきっぱなしのお話ですね。
僕は「純正風」が好きなんですが、周りの評価にはつながりませんね(*_*)。
まあ、そんな悩みをしながら弄るのも「弄りの楽しさ」と思ってます。
コメントへの返答
2009年1月25日 15:11
ボクも『純正風』が好みなんですが、ある一定以上の資金が必要となると、やっぱり悩んでしまいますね…( ̄~ ̄;)
2009年1月25日 13:49
イベント行きだした頃は、目立ちたいばっかりでしたね...(笑今はあまり考えずにやってます、
コメントへの返答
2009年1月25日 15:45
そうなんですか?
完全シンプル志向かと思ってました~

考えすぎると面倒くさくなってしまいます…汗

2009年1月25日 20:55
自分のテーマに沿ってしたいようにやってるだけです(汗
他評価も少しは考えないとですが・・・

ガンコ脳なので^^;

コメントへの返答
2009年1月25日 21:58
リアル号は他評価高いでしょ♪

ただホントにセレブ弄りすぎて

真似できませんが(汗

2009年1月25日 21:05
前車までは中古ベースで遠慮なくやってる感アリアリな仕様が好きでしたしやってました(^^;

エステートは新車購入ですし、スマートに・・・・って、イジリに大枚はたく余裕がないのが実情ですかねwww
コメントへの返答
2009年1月25日 22:03
前車TCRでしたっけ?

見てみたかったです♪

ほとんどのヒトは大枚はたけないですよね.....

いかにコスト落とすか、いつも悩んでます(汗

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