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てんぷのブログ一覧

2017年06月02日 イイね!

飼育50日目。


こんばんは。

仕事が忙しく帰宅は毎日深夜に及ぶ為、しばらく放置プレーでしたが

重い腰を上げ作業にとりかかります。


本日は効かない効かないと言われるサイドブレーキの強化です。

効かないと言ったって、車検通るレベルには効くでしょ?って思ってましたが

これがホントに効かない。

ギッと軽く引く程度では傾斜固定すら出来ない。

こりゃ走行中にサイドでロックさせるのは無理かも・・・

と思いつつ出来ることはやってみます。

まずは現状確認。


リヤキャリパーとローターを外し、インナーシューを確認します。




当然ですが、ノーマルです。特に減っている感じでもありませんが

サイドワイヤーからシューへ繋がる部分の構造がチープですね。

これが効かない理由でしょうか。



またローター側も確認します。







パッドの当たり面はすり減り、結構な段差が付いていますし

インナードラムもガリガリで錆もかなりある。大体ドラムの厚みの半分程度しか

シューが当たっていない。これも効かない一因か。



とりあえずシュー本体を交換します。



色々悩んだあげく、こちらを選択。





プロミュー、RIGIDと3銘柄で悩みましたが、

・ジムカーナでの実績がある事
・納期が早い事
・メールでのやりとり(こちらの使用用途等伝えたうえで製作してもらう)が迅速・丁寧である事


からBPFさんを選択しました。価格は3銘柄の中では最も高額です。






純正と同じ要領で組み直します。



また少しでもリヤのロック率を上げるため

リヤパッドも初期制動の高いものに変更します。

比較的安価なこちらにしてみました。





プロミューのD1spec



今回ローターは内外とも研磨としました。







ローターを装着したらシューの調整をします。



ロック率向上の為、シビアめに調整。キモチ引きずるかな?ぐらいの位置で。

あとはキャリパーとパッドを組んだら完了です。

ちなみに組んですぐに傾斜地でサイドブレーキを引いてみましたが

現時点では全く効きません。

アタリをつけ、熱が入れば効くと思います、いや思いたい。



次は室内側です。

まずはサイドレバーの引き代調整です。


センターコンソールを外し




中央に見えるサイドワイヤーにつながるナットを締め込みます。

何度か調整し、1ノッチでリヤタイヤが手では回らない程度に決めました。

力いっぱい引いても4ノッチ。

確実に若干引きずるレベルですのであまりおススメは出来ません。


そして次はスピンターンノブの装着。

コイツが悩みました。


ノブをクルクルまわして外すと中からビヨーンとスプリングが出てきて

それを外してノブにスピンターンを付けてハイ終わり、



と思ってたら

いくらノブを回しても一向に外れない。うん?

仕方ないのでレバー廻りをバラす。


・・・なんか構造が思ってたんと違う。



ノブを押し込むと矢印の様に動いて

ロックが外れ、離すとスプリングの力でノブが戻りロックする仕組み。

これだとこのスプリングを外してしまうとフリーになるだけでロックしない。

しばし悩んだあげく、いい案が浮かびました。

このスプリングを外しカット&曲げ加工します。








こうすれば

矢印の様に、ノブを押せばロックが外れ、逆方向に動かせばロックします。

あとはノブ側の加工。

レバー廻りの部品構成はこう。





この丸部分を加工してスピンターンノブを装着します。

ちなみにこのノブはガレージに転がってたヤツ。

ずっとツアラー乗りだったのでたぶんトヨタ用。



これらに穴をあけます。






さらにこのままでは径が違いすぎる為、カラーを挿入。







細かな調整はアルミテープで。


そして仮付け。





動きに問題なさそうなので装着します。

先にノブを付けてしまうとカバーを通らないので、ノブは最後につけます。


あとは先ほど空けた穴にタッピングビスを使って装着すればOK






特にグラつく事もなく、イイ感じです。


ではでは、長くなってきたのでまた次回。


Posted at 2017/06/21 01:07:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | CPV35 | 日記

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