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てんぷのブログ一覧

2017年06月12日 イイね!

飼育60日目

どーも。こんばんは。

早いもので納車からあっという間に2ヵ月が経過。

本格的に暑くなる前に一通りは仕上げてしまいたいので

急ピッチですすめます。



まずは足回り。

もともと購入時からエンドレスジールの車高調がついていましたが









リヤの全長調整が完全固着。





まったく動く気配がないうえ、


希望の車高にするにはストロークが少なすぎる為、変更する事に。


車高を落とすだけなら、コイルオーバー化が手っ取り早いのは重々承知しているが


今回の使用目的は街乗りではなくサーキットメイン。


元々車重がかかるように設計されていないボディへのダメージを考え


ノーマル形状にこだわりセッティングを考えます。


ジールに問い合わせたところベーシックバネレートはF10K/R8K

このレートでは乗った感じ柔らかすぎるので

まずは極端にレートアップし、F28K/R24Kにしてみました。







リヤに関しては直巻化の為、コイツを導入。






またショック本体は流用可能かどうかの実験も含め

中古で見つけたこれを。





取付の詳細はまた整備手帳に。


結果リヤが全く落ちないし、





なにより固すぎ。


そこでF24K/R14Kにレートダウン



フロントはいい感じに、リヤは少し落ちました。が





あと少し落として、もう少し柔らかくしたい。


で、せっかく新品購入した直巻キットをとっぱらい


元々付いていた8Kリヤバネをカットし装着。





そうすると今度はリヤショックの全長調整幅が足りず、バネが遊ぶ。


コイツはマイッタ。


新しい直巻バネとヘルパースプリングの購入も考えたが、バネレート的には


いまの感じがいい。


当初汎用のストロークアップマウントがないか、探してみるものの


全長式がマストの昨今、どのメーカーもリリースしていない。(車種によっては専用品あり)


そんな折、コイツを発見。





T-DEMAND製のロアブラケット


嬉しいことにBOLDと同じネジピッチのうえ、貫通加工済。


まさに今のワタシの為にあるような部品に出会いました。


コイツをリヤの車高調とドッキンGOO




コレにより約3センチのストローク確保。バネの遊びも解消。


その後、プリロードの微調整をして車高を決定。











自分的には見た目的には、かなり妥協した車高(18インチ225/40)ですが、これでも


フロントメンバーが約5センチ、、マフラーの一番低いところで約2センチ、、、


齢40を迎えようとするワタクシには、かろうじて乗れるギリギリのラインです。


轍では火花でマクリマクリスティです。汗


以前乗っていたトヨタ車群に比べて、遙かに腹下がキツイ。


とりあえず、足はこれでしばらく様子見。



あとはこれ付けて







VDC強制カットスイッチを製作。






付けたあとに思ったけど、常時OFFだからスイッチの意味なし。



無音もさみしいから、適当なオーディオ装着。






あ、レスパネルはM35ステージア用をオクにて購入。無論ハーネスオン。





ひとまず完成という事で、雨の中、近くのクローズドコースwにてシェイクダウン。







走った感じ足回りは問題なさそうなのですが


先日、シューを換えたのに恐ろしいほどサイドブレーキが効かない!


雨の下りでもロックしない!


これは大きな課題です汗


誰かいい方法あったら教えてください(マジで)


とりあえずアライメントとったら、次は備北サーキットデビューです。




ではでは。

Posted at 2017/06/28 01:06:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | CPV35 | 日記

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