• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

本当は丸目好きのブログ一覧

2016年01月04日 イイね!

ネット上のペースノート講座【勉強してみた】


ペースノート講座

大変勉強になりました。
リンクフリーなんだそうです。
個人的に一所懸命拡散中。
Posted at 2016/01/04 12:19:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月11日 イイね!

とかち2015【墜ちてみた】

とかち2015【墜ちてみた】タイトル画像は美瑛番外地さんです。
いつもありがとうございます。

今シーズンの最終戦。

うさぎさんと亀さん
棚からぼたもち
果報は寝て待て
漁夫の利

そんな感じの予想していなかったエンディングで
「Jr.Bクラス シリーズチャンピオン」を頂きました。
お世話になった皆様、ありがとうございました。

競技中、コドラさんがいい事言ってました。
「ラリーの神様が最後に与えた試練ですね。(笑)」

その試練がコチラ↓

最初のSS1 ゴール前です。





Posted at 2015/10/12 07:40:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | ラリー | クルマ
2015年09月06日 イイね!

2015ARK SPRINT 300【走ってみた】

こんばんわ。
すっかりご報告が遅くなりました。

表題の通り、走って参りました。
結論=連続36時間で往復800kmの道程は疲れましたが、楽しかったです。
ラリーの準備でお盆に某ガレージさんにおじゃました際、
「丸目好きさん、きっとラリーにハマるヨ。」と言われたので
「ハマっているからここに居るんですけど?」と返したら、
「大丈夫、もっともっとハマるから」と、、、、。
確かにそうでした。

色々話すと長~くなるので簡潔に。
今年になってから正式にラリーデビューしたワタシ。
1、2月に千歳ダートコースでsnow。
5月にコドラでターマック。
そして今回のARKでいよいよ林道デビュー。

想像通り怖くて難しくって、、、
でも予想以上に楽しかったですヨ。
走りは全然ダメダメでした。
ダートコースみたいに踏めてませんし、振れてません。
情けないながらも、割りと見られるのはSS5でしょうか・・・


この短いSSで、ワタシのBOONでも119km位出てました。
インプとかなら150kmは超えているみたいです。
本番はだいたいこんな感じでした。

では、時系列でご紹介です。
朝6時前、レキ開始の順番待ちです。





レキ終了後、
TRDと同時開催の関係で?なんと「セレモニアル・スタート」です。
きれいなオネェサンに「いってらっしゃ~い」と旗を振ってもらったりして、
#たとえ今、エンジントラブルでリタイアしても一片の悔いナシ
と思ったのはコドラさんには絶対言えません。
(画像はFBのお知り合いの方達から頂きました)




ギャラリーステージから



当日の朝6時から夕方16:00までで、
レキを2周+SSを9つ+リエゾン=約200km近くを走ります。
合間のサービス、リグループの時間に食事と一服。

ちょっとピンぼけですけど、
好き嫌いが激しいワタシ用
特製「ササミ+梅+キュウリうどん」
このうどんの有り難みが解る人が国内に3万人近く居る 
というメニューです。^^



当日のリザルトはJr.Bクラス 2位でした。
表彰台に上がって、お土産も沢山頂きましたけど、
自分の速さが2位だった訳ではないことは、重々承知。
「うさぎさんと亀さん」だっただけという話です。

帰路、雨降りの高速道はコドラさんにハンドルをお任せしました。
流石にワタシより競技車の運転に慣れてらして、助かりました。
BOONの助手席にきちんと乗ったのは今回が初めてでしたけど、
「すごく喧しい」ことを除けば、乗り心地がヨカッたのは新鮮な驚きで、
自分でハンドルを持っていると解らないこともあるんだとは意外でした。

で、煩いBOONの長距離移動に用意したのが、、、、

ペルターのヘッドセット、高いだけのことはあります。
いい仕事をしてくれました。
今回、往復ともコドラさんと一緒でしたのでこれが活躍してくれました。
ヒトリでこれを被っている訳にはいかないですからね。

「リエゾンの無いラリーなんて・・・」という話を冬のラリーの時に聞きました。
本当の意味がどうなのかは定かではないのですが、
今回、ARKでのリエゾン中に、2回!
沿道の方がBOONに手を振って下さいました。
一度目はちょっと年配の男性で、農家の方みたいでした。
畑仕事に行く途中に?コチラに手を振って下さいました。
二度目は、若いお母さんと三輪車?に乗った小さな男の子。
対向車線側の歩道から可愛らしく手を振ってくれました。
嬉しかったですね~。
一回目のラリージャパンの事前イベントか何かで、
「ラリーカーを見掛けたら、手を振ってあげてくださいね~」
嬉しいもんなんですよぉ~と司会の方が言っていたのを今でも覚えてますけど、
いやぁ、マジ、マズイくらい嬉しいもんなんですね。
もう、嬉しくて嬉しくて、その子に思いっきり窓から手を出して振り返しましたヨ!
嬉しくて嬉して
#たとえ今、エンジントラブルでリタイアしても一片の悔いナシ
と思ったのはコドラさんには内緒のハナシです。

そんな事がありましたので、
今日は朝からこんなのを作ってました。



これを持って日曜日、ラリー北海道の応援に行って来ます。
ラリほが終われば、次戦は、RTCの十勝。
地元開催です。







Posted at 2015/09/12 22:13:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | ラリー | クルマ
2015年08月23日 イイね!

ARK対策【ホイール洗って気がついた】

ARK対策【ホイール洗って気がついた】お盆の時に某ガレージさんにホイールを持ち込んでラリー用のタイヤを組んで頂いたのですが、
車に積みこむ前にホイールを洗っていると・・・・


リムの部分にべったりと土が入ってました。
4本ともです。
画像の状態はまだマシな方です。
ダートラとかラリー用のタイヤはチューブを入れるという常識を初めて教わった時はちょっと驚きましたけど、こういう事なんですね。


Posted at 2015/08/23 19:37:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラリー | クルマ
2015年08月22日 イイね!

ARK対策【燃費を計算してみた】

ARK対策【燃費を計算してみた】ご無沙汰しておりました内に、
いよいよ、ARKスプリント300が迫って参りました。
あと二週間、ちらほらエントリー済ませたヨ的な声も聞こえて参ります。
という訳で、初めてのグラベルラリー、自身がドライバーとして参加する初めてのリエゾンに向けて拙いながらも色々と準備を始めてます。

そんな中、
ブログネタの第一弾は【燃費計算】

まず、全体図を見てください。

次にアイテナリもお願いします。

ARKスプリント300
今年のコースは
地図の下の方にあるSP(サービスポイント)から出発して
矢印方向、全体的にはコースを反時計回りでそれぞれのSSとリエゾンを走ります。
コースはPLUM、STROLL、SEA TANGLE REVERSEという名で順番に
SS1、2、3となります。
SEA TANGLEを走ったら、一度SP(サービスポイント)に戻り、
サービス、リグループを経て45分後に再出発。
一連の流れを3周行い、全部で9SSとなります。
(但し、TRDとかは6SSだそうです)

ラリーって丸一日掛かる長い競技ですけど、それを説明しようとすると、これまた長ったらしくなりますね。
できるだけ、簡潔にするように頑張りますので最後までお付き合い下さい。

上記、だいたいの流れはOKですね。
それでは、アイテナリの下の方をご覧下さい。
Total 9SS
SSの走行距離 25.80km
Liasonの走行距離 105.14km
Totalの走行距離 130.94km
とありますね?
つまり、ラリーとして130.94km走ってくださいねというご案内なのですが、
コレで終わらないのです。
そうです、レキ(下見)があります。
当日朝06:00から08:30までの2時間半。
ワタシは2周する予定です。
となると、上記の走行距離+約79.32kmとなりますので、
実質的な走行距離は約210.26kmとなります。

アイテナリには、RZ1給油1とRZ2給油2と指定がありますね?
つまりその時間にガソリンスタンドで燃料を入れなさいと。
サービス会場で自分で入れちゃダメよ!だそうです。

これで【燃費計算】の必要性が解かって頂けましたでしょうか?


1)BOONのトリップメーターの精度について
タイトル画像、スマホアプリのトリップが1.006kmになってます。
この時、BOONのトリップが1.0kmになった瞬間です。
20km位で走ってましたので、トリップが1.0になった瞬間にブレーキは踏みましたが、数メートルは動きましたので、ほとんど誤差が無いと言っていいでしょう。
凄いですね。ちょっと想像以上でした。

2)BOONの燃費計の精度
BOONのメーター内にはトリップ表示と平均燃費計と瞬間燃費計の表示が切り替え式で付いてます。
平均燃費計の精度を調べてみました。
走行距離=175.9km
給油量=13.62リットル
平均燃費計表示=12.8km/リットル
175.9÷12.8=13.7リットルとなりますので、これもほぼ誤差なしです。

3)BOONの平均的な燃費

画像は先日札幌の某ガレージさんへ向かった時です。
お盆期間中で混雑してましたのでだいたい省燃費的な速度域で180km程走った時の画像です。
オイル交換を2500km毎にするよう教わって、エアクリーナーを新品に交換したりしたら、最近は燃費が伸びてきてます。嬉しいですね。
話を戻しましょう。
この時は別にして、いつもならだいたい13~14km/リッター位が実燃費だと思います。

4)BOONの競技中の燃費
ここまでのお話で、BOONの燃費計が結構信頼に値すると実感できました?
その燃費計とトリップを使って、砂川のダートコースで練習した時の燃費を計算してみましたら、2km/リットル でした。
凄いですね。(笑)

5)BOONのガソリン積載量
調べたら、38リットルでした。
意外と入ります。

6)ガソリン使用量の推定
今日、砂利道をレキを想定した速度でちょっと走ってみましたら、燃費計はだいたい10km/リットル弱くらいでした。
SSを平均2km、その他リエゾンとレキをキツメに平均8kmで計算すると、
全行程で約36リットルとなり、ギリですが、間に合う計算になります。

さて、どうしましょう?
少な目に、少なめに入れて2回給するか?
満タンでスタートして、一日走りきるか?

ラリーって面白いですね。^^








Posted at 2015/08/22 19:07:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | ラリー | クルマ

プロフィール

「@O・D・A 冬の更別にも来る?」
何シテル?   12/13 12:20
50を過ぎてから、冬のサーキット通いを初めて、 2014年春にとうとうB級ライセンスを取得して、公式戦デビュー。 目標は還暦ラリースト。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

エンジンオイルの専門的な話のまとめ - 技術者のジレンマ - 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/29 09:51:05
出光興産 ZEPRO TOURING 5W-30 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/25 09:14:26
FK/Massimo / 富士興産 MPG マルチ GL-5 80W-90 ミッションオイル  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/25 09:14:01

愛車一覧

ダイハツ ブーン ダイハツ ブーン
遂に手元にやって来た。
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
SUBARU IMPREZA_WRX_STI_spec-C. 2006年製 GDB-F ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
初めて買った「スバル」で初めて買った「ターボ車」 5MT車、通勤メインで、時々北海道内出 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation