2015年02月02日
デビュー戦は、FFミラージュさんに約4秒差で敗退。
コースの状況を考えると、タイム差以上に「やられた感」でイッパイです。
リザルトを見ると一目瞭然ですが、SS3まではマトモに走れてません。
SS1はゴール直前の右コーナーで2速からシフトアップしようとして
よりにもよって1速へシフトミス。
いままで半世紀以上生きてきて(笑)こんなのしたことありません。
SS2はなんとか取り返そうとインを攻めすぎ?ってほど攻めた訳ではないのですが、
内側の溝にハンドルを取られてスピン+エンスト。
動画でご覧ください。
で、こちらはSS5の途中まで。
いつもなら、走り終えたらすぐに録画を停止させているのでSSの6回位でバッテリー切れになることはないのですが、当日はSS終了後も停止を押し忘れているのが1度ならずあり、その為にSS5の途中で録画が終わってます。
もう、このことだけでも十分「テンパっていた」ことが解っていただけると思います。
SS1~3までは車載を見ている方まで肩が凝りそうなくらい「ガッチガチ」
SS4からは少しまともになってきていたのでしょうか・・・・・
それでも、悪い癖が顔を出してます。
BOONにはオーバーレブ防止用に警告灯が付けてあります。
「なくてもわかるでしょ?」とよく言われます。
でも、これにはワタシ的にはもう一つの意味があるのです。
実はワタシ、弱気になるとか、チョンボをしたりすると、
「いきなりシフトアップする癖」があるのです。
気分的にイケイケだったり、冷静に乗れている時は、
きちんとレッドゾーンの手前まで回してからシフトしているのですが、
#あ!ミスっちまったー!
と思ったら、、、、、まず間違いなくその瞬間にシフトアップしてます。
だから、普段はどちらかというと「ランプが光る前にはシフトアップしない」的な使い方なのです。
なのに、SS2でエンストした後なんか、本人は一生懸命取り返そうと思ってアクセルは床まで踏んでいるのですが、
焦るあまりすぐに「シフトアップ」するもんだから、
エンジンが下の方で回っていて、車はいつまでもモタリモタリ。
まるでふてくされて流して走っているみたいです。(泪)
SS5の動画ではだいぶ、肩の力が抜けては来ているのですが、
それでも、シフトアップがちょっと早く、あまりインジケーターランプは点灯してません。
全てにおいてダメダメな一日でした。
クローズドとか、更別とかで走った時に知人とか奥さんとかにナビをしてもらったことは過去にありましたが、今回のように「自分より速い人」にガチなナビをしてもらったのは初めてです。
きゅーたさんのナビを昨年、更別でさせて頂いたことがあったのですが、
「それのお返し?」的な意味合いももしかしてあったのかもしれません。ご本人的には。
いずれにせよ、もともと走るの大好きなオカタなんですから、滅多にない機会には違いなく、そういう意味でもより一生懸命走らねば!と思ってやっておりました。^^
マイクの音声を録音してないのが残念なのですが、
競技中、コドラさんが盛んにワタシに声を掛けてくれていたことはなーんとなく耳に入っていたような、いないような・・・・ ヾ(ーー )ォィ
SS1とSS2で大チョンボをした後も、「まだまだ普通に走れば全然OK」的なことを言ってくれてましたし
#冷静に考えると、やっぱり普通じゃなかったんだな、自分。
SSの最中にも、ちょっとだけでもカウンターがうまく当たったりすると
「いいよいいよ!」的な合いの手を入れて盛り上げたりもしてくれましたし。
うーん、いま思い返すと本当に情けない走りでお恥ずかしい。
そんなこんなで次回のラリー、
目標は「平常心」
うん、一番難しいとワタシ的には思います。では。
Posted at 2015/02/02 16:26:20 | |
トラックバック(0) |
ラリー | クルマ