さとし6号車のブログ一覧

2011年07月27日 イイね!

RUF COLLECTION

RUF COLLECTION久しぶりにコンビニに寄ったら、こんなのが売っていた。
全部で8種類あるようなので全部欲しくなり、コンビニを4軒回りました。しかし、最初の店で買えただけで他は全て売り切れ(涙
Posted at 2011/07/27 15:40:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2011年07月26日 イイね!

58年間お疲れ様でした

58年間お疲れ様でした意外にあっさりと停波でしたね。
Posted at 2011/07/26 07:30:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | 家電 | 日記
2011年07月15日 イイね!

節電

節電今のところエアコンを使用しないで何とかすごせている。

窓は全て開けて、扇風機を回す。家の中に風の通り道を作ると部屋に外気が流れ込み、エアコン無しでも耐えられる(ような気がする)。
1階の廊下に1台、2階に2台の合計3台を昼間稼働中。
今日も暑い(34°)けど我慢できてます!

気になる電力消費だが、計算するとやっぱりエアコンより激安ですね。
※消費電力30W/1台程度(機種により異なるが、だいたいこのくらい)なので、1台1時間使用の場合、電気代は約1円以下(1kWh=約23円で計算すると、0.03×23円=0.69)。
12時間程度は回しっぱなしなので、0.69×12h=8.28/台

3台フル稼働ですが、25円/日以下って事です。

ノーエアコンで汗一杯・・・
※写真のTシャツはABCマートで購入、袖の11番の番号意味不明。。。誰か知ってたら教えて下さい。
Posted at 2011/07/15 14:43:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2011年07月11日 イイね!

バイクのメンテやってみた

バイクのメンテやってみたバイクのチェーンメンテをやってみました。

使用したのは、RKのクリーナーとオイルのセット品。

最初に青い缶で清掃(ウエスにスプレーしてチェーンを拭く)。
次に白い缶で注油(先端のノズルを1cm位曲げると作業しやすい。詳細はRKのHPにて確認して!)。

日陰の車庫で作業したけど、猛暑日で暑く汗だくです。

シャワー浴びて汗流したので、昼間っからビール飲んで昼寝します!
Posted at 2011/07/11 12:40:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2011年07月08日 イイね!

第2回ツーリング まったり奥久慈ツアー

第2回ツーリング まったり奥久慈ツアー7月7日(木)七夕 社内のバイク仲間でツーリングに行ってきました。
※長いので、バイク好きな方だけお付き合い下さい(滝汗)

行き先は、館山道利用して「房総」で「海の幸をたらふく食べてくる」のがテーマ
※今回の隊長は石岡HCのT山さんです。

いつもより早めの5時30分に起床すると、雨音が・・・早朝から「雨」となっていました・・・
はたして雨でも決行なのか?バイク用のカッパは買ったけど、雨は滑りそうで怖いっす。。。メットにはワイパーも無いしw

そうこうしているうちに、雨も上がり、ほんのちょっと晴れ間も見えたような気がします。
T隊長からメールがあり、『集合時間を午前「7時40分」の予定でしたが、「路面が濡れているので」9時に変更します』と連絡。

ちょっとゆっくりして、午前8時に自宅を出発。路面はドライです!集合場所の「道の駅潮来」に安全運転で向かいます♪

集合時間よりちょっと早く8時50分に到着、一番乗りです! 車と違って運転しながら飲み物が飲めないので、さっそく自販機で飲み物を購入して水分補給。

2番手には750ライダーのY山さんが到着。赤いCB750です。オリジナルを保ちながらもサスやマフラーは決まっている絶好調のマシン、良く手入れしてあり綺麗ですね。

続いてTさんの隼が到着。相変わらずカッコいっす。前回のツーリングの時には無かったETCをインストールしたそうで、嬉しそう。装着した際にETCのテスト走行で東関東をドライブしたそうですw

続々と、S木さん(CB1300)、N口さん(Bandit1250S)と到着。
S木さんも前回無かったETCをインストール済みで、自慢のポインとは5000円もしたアンテナの台座だそうですが、確かに格好いいっす。未だテスト走行していないようで、本日初めてバーを開けるそうで、ちょっと緊張しながらも嬉しそうw

最後にT隊長(CB1300)が到着。

CBに群がる仲間たち↓

今回は総台数6台となりました。

全員集合したところで作戦会議。
本来の目的地「房総」方面が雨の予報となり、目的地を変更する事にします。

南は無理だから、北に向かう事にしますが、あまり北に行くのも(ゴニョゴニョ)なので、S木さんの提案で袋田で、鮎塩焼き&温泉(これは外せない)ツアーに決定。
ルートは高速が無いのもせっかくETCインストールした二人が可哀そうwなので、R51を北上し、大洗から那珂まで高速走行する事で決定!

それでは出発です!

流れの良いR51を快調に進みます。が、鉾田市大竹付近から「チラチラ」と小雨が・・何とかカッパを着なくても走れるのですが、だんだん雨が強くなってきました。51沿いのコンビニでちょっと休憩(雨宿り)。カッパを持参して来なかったY山さんがこのままではヤバイからと、一番近くのホームセンターに寄ってカッパを調達する事にする。コンビニから5分先にあるローカルなホームセンターで物色。
ありました、激安な上下セット、でも高級ブランドのokamotoです!これなら薄くても安心ですねw

カッパも調達したので、安心して大洗まで向かいます。
しかし、またもや夏美バイパス付近から雨が強くなります、またまた51沿いのコンビニで作戦会議。走り続けるか、カッパ着るか、早めの食事休憩にするか6人で協議。
オッサンが多い今回のツーリング、S木さんと私の年寄りの意見を尊重して頂き、大洗のイエローポートで早めの食事をして雨が止むのを待とうということで決まりさっそく移動。

レストランを物色すると、さすが大洗です。海の幸が豊富。まわるお寿司もネタはビックリするくらい大きい(値段もいいけど)。寿司にするか定食にするか悩みましたが、何故か多数が刺身定食を希望し、定食屋さんへGO。

私も「大エビフライ・刺身定食(1650円)」を食べてきました。

ゆっくりまったりと食事しながら、バイクの話でワイワイガヤガヤ楽しく喋って過ごします。お会計して、外に出ると奇跡的に雨が上がりました!
時間も大分過ぎたので、袋田からまたまたルートを変更し、日立南から高速利用して鵜の岬ツアーに変更します。

一路R51を北上し、R6を更に北へ。
日立南IC手前の、GSでガソリン補給し、いざ高速へ!

ETCゲート初のS木さんも無事入口を通過。
日立南~中郷SAまでは、各自自由に走ることになり、私は隊長に付いていくことにします。

快調に走っていると、ドイツ車が煽ってきましたので道を譲ります。
そのドイツ車に隊長が付いて行くので私も引っぱてもらいます。隊長のマシン、パワーあります、放されないように付いて行きます。
※隊長のマシンはフルパワーにチューン済みでした。
一緒に走るのはとっても楽しく、あっという間に中郷SAに到着。

皆、集合して休憩。
ここから鵜の岬までの地図を見ると・・

アレ?日立北で下りるんじゃ・・

間違えました、遠く北茨城まで来ちゃいました・・

良く見ると、袋田まですぐそこです。またまたルート変更で、高萩から里見経由で袋田に向かう事にしました。しかしこのルートはバイク乗りなら皆大好きなワインディンングですが、直線番長な下手くそな私には苦手なコースです。。狭い道をクネクネ、心臓をドキドキさせながらゆっくり走ります。
途中で休憩(ホッ)

小休憩の後、袋田(の滝)を目指します。
滝まで1.5kmの看板。「滝はこっち⇒」の看板を素通り?

到着した先は「袋田温泉 関所の湯」です。 誰も袋田の滝に立ちよるとは言ってませんでしたので、当然なのですが、ネタで皆笑いいながら「滝を見ないで温泉もいいねぇ~」となりましたw
ここの温泉は料金700円。JAF会員はワンドリンクサービスがありますので、会員の方は忘れずに提示してください。
お湯も濁り湯で、なめらか。肌がしっとり(ヌルヌル)します、施設も新しく綺麗で清潔。

風呂上りに、そば食べる話になり、休憩所に移動。恒例のじゃんけん大会(負けた人が全員に何かおごる)の品は「ところてん300円」に決定。Tさんは「俺ところてん嫌いなんだよな~」とポツリ。「そんな人が負けたりしてw」と言っていたら。。。
Tさんが負けました(笑) でも、ところてん食べたら「うまい!」と喜んでいたので良しとしましょう。

その後、皆でそばを食べる。そば、旨かったです!!

午後5時、関所の湯を出発し、一路自宅へ。
何度か休憩しながら、無事帰宅しました。

参加された皆さん、お疲れ様でした。今回もとても楽しかったです!次回は9月ですので、楽しみにしております~

<参加車両紹介>
T隊長
CB1300(フルパワーチューン)

N口さん

ZRX1100

<走行距離>
280キロ
Posted at 2011/07/08 11:37:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記

「@ND5号車 さん
3000キロですか…
私は前回同様に500で(>人<;)

パーティーレースⅢに参戦します!

<< 2011/7 >>

71R VS アドレナリン IN TC2000
2017/12/08 21:59:21
プリウスPHVオーナー無許可で50回充電して議員辞職
2017/06/15 07:33:34
アライヘルメット
2010/04/04 20:26:33

日産 リーフ 日産 リーフ
無謀にも充電ポイントの少ない田舎暮らしなのに、電気自動車を導入してしまいました。これから ...
レクサス LS レクサス LS
旧型LSのデザインが好きで探していました。程度の良い車両に出会えたので通勤快適仕様にする ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ND SSPからNR-Aに乗り替えました! パーティーレースⅢに参戦します~
BMW M3 セダン BMW M3 セダン
M3納車されました。M Power最高!