• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

赤のみねさんの愛車 [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2018年4月22日

ブレーキローター交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以内
1
土日2日間の好天と作業時間がとれたので、長らく懸案だったローター交換に挑戦します。
物置から道具を取り出して、ここまでするのに既に30分以上、道のりは遠いです。
せっかくなので、ホイールの裏側も洗ってローテーションします。
2
最初に手をつけた右前をバラし終わったところ。錆びだらけですが、ブレーキは何年か前にショップでOHしており、ローターも固着はありません。
ただし、ハブベアリングとバックプレートの間はホコリが積み重なってドロドロ。ここはこの状態までバラさないと掃除ができませんね。左に比べて右側ベアリングの回転が少々重いのが今後の心配です。
3
1日目はフロント左右をバラすところまで。2日目はフロントの取り付けからかかります。
ローターはDIXCELのPDtype、コスト重視で。
4
各行程は、先達の方々を参考にさせてもらいました。フロントの完成です。
この後リヤにかかりますが、フロントに比べサイドブレーキワイヤーとか、ピストン戻しとか作業がやや複雑で、写真を撮る余裕はありませんでした。
5
左リヤは、駐車場所の関係で湿気の影響か、バックプレートの錆びが酷いので錆転換剤を塗っておきます。
6
ローター交換後、フルードも交換しました。ぶっ通しで約6時間、最後は集中力も途切れがち、写真の余裕もありません。あげくに右前はホースが外れてタイヤハウス内にフルードぶちまける始末。
でもパーツクリーナーも途中でなくなり、今更買い足しに行く気力もなく、台所用重曹クリーナーを吹きかけて対処。
フルード交換は3年ぶり。WAKOS BF-4を使用。見た目は変色も分からなかったものの、抜いたフルードは緑茶のようで、新品は水のような透明だったので、やはり劣化はあったようです。

あぁ、疲れた。できれば前後を分けて作業するとかした方が良かったと反省

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

初めてのブレーキパッド交換(フロント)

難易度:

ブレーキパッドをwinmaxのAP1に変更とマスターシリンダーストッパー復活♪

難易度:

前後ブレーキパッド、後ブレーキディスク交換

難易度:

フロントブレーキパッド交換やフルードエア抜きなどとエンジンオイル交換

難易度: ★★

リアブレーキパッド交換メンテ

難易度: ★★

ブレーキパッド交換(フロント)

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

赤のみねさんです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
 このクルマで人生変わりました。  ほぼノーマルで購入、以来自分なりに手を入れて楽しんで ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
赤の平成6年式NA8Cです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation