外した部品を整理してみました。
モーテックの残骸です。
センサーが写ってないけどすべて揃ってます。
ADV、ロガー、ラムダのオプション…新品で買えばすごい金額になりますねアハハ。
新品で買ったんですけどね…
M4使ってた者として言っておきます。M4には手を出すな!
中古で10万の物に入札してる人とかアホかと思ってしまう。
その金出すならⅤプロ買いなよって言ってあげたい。
オプションの付いてない個体だと、最低ロガー&ラムダが必要になりセンサー含めて10万オーバー。
さらに出力が1つしか無い、例えばISCVに使ったとするとそれ以外の制御ができなくなるわけだ。
出力を増やす方法はありますが、イグニッションエキスパンダーが必要になります。
M4にはイグニッション出力が4つあり、これを使うとイグニッション1だけで制御できるようになり余った2~4を出力に回せます。これで最大4つまで増やせます。
しかしこの部品も安くはないです。
入力もデジタル2、アナログ1だっけ?
今どきのフルコンならそれぞれ10個ぐらいあるでしょ。
さらに設定ソフトがDOSベースですので今のパソコンで使うには少し工夫が必要です。
さらにそれを克服したとしても「ロガーとれねぇぞオィッ」という状態になる可能性もあります。
ログ取れないはAVOに問い合わせても解決できません。
もしかしたら解決できるのは自分含めて日本に3人しかいない?かもしれません。
結局、いろいろ買いそろえてたら20万ぐらいかかって、手に入るのは古臭い機能が制限されたフルコン。マジで金の無駄遣い。
とにかく入出力が少なすぎてエンジン以外の制御ができないんですよ。
エンジン制御以外にISCV、燃料ポンプ、メーターへのスピード、回転出力、電動ファン、ターボならブーストコントロールだってしたいでしょ?
例で挙げただけでも6個ある。全然足りん。
俺はレース車両、バイクだからいいよって思う人もいるかもしれませんが、1番の問題はPCとの接続なんです。
OSが7以降は不可能っぽい?昔フォーラムで見た記憶があるけど今はどうなのか知らん。
実際繋がったとしても不安定なんです。
昔のWIN98のシリアルポート付きなら問題ないです。(ファイルの修正が必要な場合有)
けど今どきあんな重くで大きい、いつ壊れてもおかしくないノートPCを持ち歩くのいやでしょ?
後日追加分
設定ソフトの使いづらさもあります。
ログと連動してないのでログを見る、修正箇所をメモる、ログ閉じてセッティング起動というめんどくさいことを何回もやることになります。
憧れのモーテックっていうのもあるかもしれないけど、いくら安くてもM4には手をだすなよ。
おじちゃんとの大事な約束だぞ。
買うならM100系、金ないならLINKG4でも買っとけば間違いない。
Posted at 2014/12/26 21:28:09 | |
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motec | 日記