• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

post@のブログ一覧

2015年04月08日 イイね!

またまた、さよならM4

取り外して置いておいたM4一式を処分します。



M4完全版すべて揃ってます。
本体(オプション付)、IEX、ターボ車用センサー一式(ラムダ含)、カプラ配線
3000円のノートPC、シリアルアダプタ

さらにこれも付けちゃいます。



某雑誌で連載してた誰でもわかるMOTEC全話。
ちなみに車屋さんに見せたらよくわからんて言ってた。

これを友人宅という粗大ごみ置き場においてきました。

ついでに一緒にドライブ。



人の車なんであまり大きくは載せません。
20ソアラじゃなくて10ソアラなら某漫画になってしまう…
Posted at 2015/04/08 20:15:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | motec | 日記
2014年12月26日 イイね!

MotecのM4には手を出すな!

外した部品を整理してみました。

モーテックの残骸です。




センサーが写ってないけどすべて揃ってます。
ADV、ロガー、ラムダのオプション…新品で買えばすごい金額になりますねアハハ。
新品で買ったんですけどね…

M4使ってた者として言っておきます。M4には手を出すな!
中古で10万の物に入札してる人とかアホかと思ってしまう。
その金出すならⅤプロ買いなよって言ってあげたい。

オプションの付いてない個体だと、最低ロガー&ラムダが必要になりセンサー含めて10万オーバー。

さらに出力が1つしか無い、例えばISCVに使ったとするとそれ以外の制御ができなくなるわけだ。
出力を増やす方法はありますが、イグニッションエキスパンダーが必要になります。



M4にはイグニッション出力が4つあり、これを使うとイグニッション1だけで制御できるようになり余った2~4を出力に回せます。これで最大4つまで増やせます。
しかしこの部品も安くはないです。
入力もデジタル2、アナログ1だっけ?
今どきのフルコンならそれぞれ10個ぐらいあるでしょ。

さらに設定ソフトがDOSベースですので今のパソコンで使うには少し工夫が必要です。
さらにそれを克服したとしても「ロガーとれねぇぞオィッ」という状態になる可能性もあります。
ログ取れないはAVOに問い合わせても解決できません。
もしかしたら解決できるのは自分含めて日本に3人しかいない?かもしれません。

結局、いろいろ買いそろえてたら20万ぐらいかかって、手に入るのは古臭い機能が制限されたフルコン。マジで金の無駄遣い。

とにかく入出力が少なすぎてエンジン以外の制御ができないんですよ。
エンジン制御以外にISCV、燃料ポンプ、メーターへのスピード、回転出力、電動ファン、ターボならブーストコントロールだってしたいでしょ?
例で挙げただけでも6個ある。全然足りん。
俺はレース車両、バイクだからいいよって思う人もいるかもしれませんが、1番の問題はPCとの接続なんです。
OSが7以降は不可能っぽい?昔フォーラムで見た記憶があるけど今はどうなのか知らん。
実際繋がったとしても不安定なんです。
昔のWIN98のシリアルポート付きなら問題ないです。(ファイルの修正が必要な場合有)
けど今どきあんな重くで大きい、いつ壊れてもおかしくないノートPCを持ち歩くのいやでしょ?

後日追加分
設定ソフトの使いづらさもあります。
ログと連動してないのでログを見る、修正箇所をメモる、ログ閉じてセッティング起動というめんどくさいことを何回もやることになります。

憧れのモーテックっていうのもあるかもしれないけど、いくら安くてもM4には手をだすなよ。
おじちゃんとの大事な約束だぞ。

買うならM100系、金ないならLINKG4でも買っとけば間違いない。
Posted at 2014/12/26 21:28:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | motec | 日記
2014年10月16日 イイね!

motec i2 データ解析ソフト起動エラー

motecにはi2っていうログデータを見るソフトがあるわけですが、新しく買ったPCに入れたらエラーで起動しない。

motec.exe entry point not foundというエラー




原因はkernel32.dllというファイルが壊れてるか古いかのどちらかです。
os入れ直し又はwindows updateで直ります。
というかこのファイルPCの起動にも使われてるみたいだから壊れてたらPC起動しないよな。

このPCはwinxpのsp1なのでupdateを試してみました。
が、osが英語版な為かupdate実行しても404 not Found でページに飛べない。
しかたないのでsp3の英語版を単体でDLして手動アップグレードしました。




これで無事起動できました。




もしもの困ってる人用メモ
Posted at 2014/10/16 22:09:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | motec | 日記
2014年09月20日 イイね!

セッティング用PC

今までMOTECのセッティングはEeePCを使ってましたが、他メーカーのフルコンを導入することになり試しにソフト落として使ってみたら画面に入りきらねぇ…

外で使うのでできるだけ軽くて安いやつって条件でヤフオクで買ってきました。




これ動くけど画面が暗い、ウィンドウズの青い背景が灰色に見える。
しかもOSが英語版、日本語打てません。
まっ動けば良いし、どーせ使うの海外ソフトだし。

試しにM4に繋いでみたけどDOSBOX無しファイル変更無しで接続できた。
もちろんログもゲットできた。


で、次期フルコンはこれ







ちょっと見た感じはMOTECに負けてないような感じ。
ただ頭の中にMOTECが刷り込まれてるから、使い方が苦労しそう。

フルコン自体の在庫は日本にあるそうですが、ダッシュロガー用の専用ケーブルが必要なため、これ待ちです。


その専用ケーブルですが

車屋さんが「注文こっちでやろうか?」って言ってくれたのでやってもらったんですが、
代理店から連絡きて「注文したけど連絡来ないから仕入できん」ですって、
こんな状態で3か月たってます。
前のM4ケーブルも2か月かかったしなぁー
Posted at 2014/09/20 16:38:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | motec | 日記
2014年06月15日 イイね!

続セッティング

先日、車屋さんから連絡あって晴れが続くみたいやからやっちゃるぞ、ということで預けてきたんですが、まずは下の画像を見てくれ。





全開時のブースト圧はしかたないとして、アクセル開度60%でブースト2キロとかイカレテル。
画面が小さいのでグチャグチャなのは気にしないで。

ていうかノーマルエンジンならぶっ壊れてるんじゃないかコレ。

「この車走るわ~~」「ブーストの上がりが凄すぎる」と言ってました。

こんなバケモンマシン操れる運転技術持ってないんですが...

でセッティング終わってないんですが、本日引き取ってきました。
今後の予定、この車のセッティング環境、M4ソフトの不安定さを考えて相談した結果、M84を導入する方向になりました。

しばらく、このヤバイ状況で乗る事になりました。ゆっくり安全運転しときます。
Posted at 2014/06/15 20:07:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | motec | 日記

プロフィール

「Smartwire作業13 http://cvw.jp/b/2173503/44186012/
何シテル?   07/16 20:32
とある事情でみんカラのアカウント作成したので、ついでだからブログでも書いてみるかって感じです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
アッーーーーーーーーーーーー

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation