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2016年05月31日 イイね!

CAN接続

最近は昼間どころか夜も暑くて勘弁して状態。
で、またECUとPCが繋がらなくなる季節がやってきました。

この前車検出してたら排ガス引っかかるからPCで調整しようとしたら繋がんねぇぞと電話かかってくる始末。
CANの線引っこ抜いてよって言って終了。

まあなんていうか不便。

このECU、CANの出力方法が2種類あるんですよ。
今までは専用の線で出力する方法。



デジタル入力の9,10が出力として使えます。
これECU取り付けた時、車屋さんが試してノイズが酷くてダメだぞと言われてました。
実際自分で見たわけではないので試してみました。



設定します…



なんか普通に表示されてるんですけど…
ECU温度を上げるためドライブに出発。



40度超えても接続切れねぇ
すこぶる快調。30分ぐらい走ったけど切れない。
まさかの解決。

それにノイズ酷くてダメだったのってCANのアダプタが不良品で変に表示されてたからノイズと思ってしまったというオチだろうと思う。

これでイチイチ助手席行って線外す作業しなくてすむ。
Posted at 2016/05/31 20:48:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | vi-pec | 日記
2016年05月02日 イイね!

油圧センサー

センサーをECUで一括管理してCANでメーターに出力しようと思います。
現在メーターへは油温、油圧、燃料が直接入力です。

油温センサーはECUでサポートされてるから問題なし。
燃料も電圧が分かってるから問題なし。

で、油圧センサーですよ。
LINKでは1種類の指定センサーのみサポート。値段も結構高いし、1/8bspとかいうイギリスインチとかいうネジ。
今使ってるのは日本メーカーのセンサーを使用してます。
これがそのまま使えないかなぁああああーという願望を持ちながら接続してみました。



やっぱずれてる。
メーター見ながらちょいちょいと校正





意外と簡単にできた。
多少のずれはあるけどこれで十分。



色々付けたしていったからごちゃごちゃや…
今年の夏も配線整理決定。

Posted at 2016/05/02 15:30:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | vi-pec | 日記
2016年04月17日 イイね!

ソフト更新きた

久しぶりに更新された。




心の底からどうでもいい
Posted at 2016/04/17 15:48:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | vi-pec | 日記
2015年12月04日 イイね!

アイドリング制御

前からこの車アイドリング高くね?と思ってたんです。
ECU変えてから1年経って今頃こんなことやってます。

でログ取って見ました。1回アクセル吹かしてからのアイドリングの戻りを見ます。



設定では850回転なのですが1分経っても900回転近くあります。
反応が遅いのかな?
ということでアイドル比例ゲインテーブルっていうのをいじります。
これは目標値との差がある時、補正を小さく、大きくするか決めるところです。



今までは補正を小さくしてたのでMAXの数値を入れてみます。
で、取ったログを重ねてみます。



ピンク色が以前のログです。
アイドルPosが一気に下がってるのが分かります。
アイドリングも10秒程度で目標値に達しています。

補正を大きくするとハンチングが出ますが、自分の場合はISCVの動きがトロイのか設定値MAXで安定してます。

これ以外にもエンジン掛けた時とか、暖気の時とかいろいろやってます。ただこっちは1日1回ですから思うように進みません…
乗る分には全く問題ないですが気づいたところ直せるかやってます。
Posted at 2015/12/04 19:31:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | vi-pec | 日記
2015年09月11日 イイね!

INJデューティー

INJデューティー、インジェクターデューティー

これ初めてフルコン入れて設定画面見てこの項目何?って悩んだ。
Dutyで英語の意味調べても全く意味不明。
ログ見てると回転が上がるにつれて数値が大きくなるからインジェクターの使用率みたいなもんかなと勝手に今まで解釈してました。

車屋さんの所に設定のことで聞きに行った時トラストの担当と話してるとINJデューティーはインジェクターの稼働率と考えても良いという話が出てきてスッキリしました。

ついでにDuty cycleで意味調べると使用率って意味が出てきます。
今頃気が付いた俺。

なんでこんな話がでるかというと下のログ画面のINJデューティー(右側のリスト)



113%って限界超えてるやん。
もちろんこれはダメです。
6300回転あたりからすでに100%超えてます。
燃料が濃いから下げれる余地はあると思うけどレブが7500だからやっぱ無理かな。
まあブースト1.4のパワーなんていらんからブースト落とせば簡単に解決できる。

ちなみにインジェクターは550cc、いくら燃料濃いめとはいえ500馬力ぐらいでてるのか?
TD06H-20Gだから400~430ぐらい出れば良いかなと思ってたんだが…
Posted at 2015/09/11 19:45:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | vi-pec | 日記

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「Smartwire作業13 http://cvw.jp/b/2173503/44186012/
何シテル?   07/16 20:32
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