前からこの車アイドリング高くね?と思ってたんです。
ECU変えてから1年経って今頃こんなことやってます。
でログ取って見ました。1回アクセル吹かしてからのアイドリングの戻りを見ます。
設定では850回転なのですが1分経っても900回転近くあります。
反応が遅いのかな?
ということでアイドル比例ゲインテーブルっていうのをいじります。
これは目標値との差がある時、補正を小さく、大きくするか決めるところです。
今までは補正を小さくしてたのでMAXの数値を入れてみます。
で、取ったログを重ねてみます。
ピンク色が以前のログです。
アイドルPosが一気に下がってるのが分かります。
アイドリングも10秒程度で目標値に達しています。
補正を大きくするとハンチングが出ますが、自分の場合はISCVの動きがトロイのか設定値MAXで安定してます。
これ以外にもエンジン掛けた時とか、暖気の時とかいろいろやってます。ただこっちは1日1回ですから思うように進みません…
乗る分には全く問題ないですが気づいたところ直せるかやってます。
Posted at 2015/12/04 19:31:02 | |
トラックバック(0) |
vi-pec | 日記