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なまよみの"ネコバス" [トヨタ ヴォクシー]

自作 スライド後端振れ止め 

イイね!
評価 : ★★★★他の商品のレビュー
2014年07月03日
カテゴリ : 補強パーツ > その他
自作 スライド後端振れ止め
パーツ単体 パーツ取付全体
 スライドドア用ドアスタビライザー(もどき)
 http://minkara.carview.co.jp/userid/2173505/car/1676145/6122018/parts.aspx
 および自作 前ドア振れ止め
http://minkara.carview.co.jp/userid/2173505/car/1676145/6139986/parts.aspx
 に続く超根拠なし自作補強ネタ第3弾です。
 発端は、度重なる補強で新たな異音が増えてしまったことへの対策。ココhttp://minkara.carview.co.jp/userid/2173505/car/1676145/2829411/note.aspxの続きでもあります。
 Aピラー直下、前ドア、Bピラー、スライドまでをドアスタビライザーと自作補強部品でリンクさせたことによって、スライドドアにその全ての皺寄せが集まっていたんではないかという仮説。スライド後側ストライカーの損耗とガチャガチャ異音が無視出来ないレベルになっていました。というか、他の部分の異音対策が進むほど、より目立ってしまうというイタチごっこ状態です。
 じっさい、走行中にBピラーとスライドの隙間に指を突っ込んでみると、加速の時はドアが後に遠ざかり、減速のときは指が噛まれるw ここまで補強しても抑え切れないスライド。次に車買うならヒンジドアだなw
 じっさい、前方向へは補強が効いているはずなので、後方向への負荷が大きくなっているんでしょうね。スライド後部ストライカーのガチャガチャ異音は、さながらその悲鳴でしょうか。

 補強やめますか?

 人間やめますか?

 答え→どっちもやめないw

 で、出来上がったのが、画像の即席ゴム振れ止め。前述の「もどき」を作った際に余っていたカグスベール(三角)http://www.nichias.co.jp/products/kagusuberu/lay/に、チリ調整用のゴムを重ねただけの激シンプル加工。
 スライドとボディの隙間は、いつもの「こむぎねんど」にて計測して、今回はわりとシビアに厚みを調整しました。
 その結果が2枚目の画像です。スライドクローズ時に、神がかった寸法でフィット! クローズ後もスライドのワイヤーが通ってる隙間から覗けるんですが、おそろしくジャストフィット!!(くどいw)

 で、肝心の試走。

 ……。
 …………。

 まぁ、こんなもんだろうなw いまさら少しくらいイジっても、差が解らんですわなww
 走行フィーリングに、際立った変化はありませんでした。
 ただ、Bピラーとスライドの隙間に指を入れながら走っても、スライドが(前後方向には)ほとんど動いていません。
 そして例のガチャガチャ音も激減しています。

 調子に乗って、同じパーツを左右にではなく左側に2個付けて、1つは「進行方向に対して横方向」に向けてみました。これで、前後と左右の振れ止めが完成したはず……だったんですが、あまりに外側への突っ張りが効きすぎたのか、スライドオープン時にドアノブをかなり引っ張らないと開かないという事態に。効果と利便性を照らし合わせて、この策は中止としました。

 オススメ度は……微妙です。
 ウチの場合みたいに、前ドアからスライドまでリンクさせている場合は効果大なんでしょうが、単体ではほとんど意味をなさないかもしれません。なので、いつもの★4つ。

※これらの工作はなんの理論にも基づかない「いきあたりばったり」です。効果も、私の思い込みかもしれません。最悪、この工作で、各ピラーの劣化が促進される可能性もあります。評価は「おすすめ★★★★」ですが、実際にお奨めするのは難ありです。
取付注意点特殊加工が必要

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