• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なまよみの"DSG170 ぎ ん ら ん" [フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン]

エンジンオイル交換(ロングライフをやめる)

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > エンジンオイル交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2019年02月25日
1
 スーパーチャージャーのマグネットクラッチが逝ってしまったので、その交換修理のついでに入庫したエムラインにてオイルの相談をしました。
 メカニックのW氏の見解では、
「ロングライフオイルは廃油を減らすというメーカの考えに乗ったもので、必ずしもクルマに良いとは言えない」
 のようなものでした。
※「あくまで私見ですが」と添えて述べてました。

 先日までは「頻繁に乗らないのだし、ロングライフオイルでいいや」と思っていたけれど、ハスラーを売却したことで、いやでも近場乗りが増えてしまうことを懸念して、今後はこまめにオイル交換をする方向にシフトします。
 ターボ車だし。
2
 ということで、先方のチョイスで――

・モチュール・マルチパワープラス5W40

――に交換となりました。
 というか、戻ってきたらそれが入ってた感じですw ファミリーカーだから上位のオイルでなくとも大丈夫なんでしょう。
 ちゃんとしたショップだから100%化学合成油でやってくれるだろう、と思ってたので心配はしてませんでしたが、スタンドみたいに「どのオイルにしますか?」とは聞かれなかったので新鮮ではありました。
 まぁ、「300Vにしましょう!」とか言われたら、それはそれで困るしw

4L×@1,300円=5,200円(税別)

也。一般的な相場かな?
3
 当たり前ですがエンジン音が静かになりました。今まで気付かなかったスタッドレスのパタンノイズが「あれ、こんなうるさかったっけ?」と思うくらいに聞こえます。
 距離は伸びてないけれど、長期間交換していなかったので、ロングライフも、けっこう汚れてたんだろうなぁ。

 でも、上位オイルとか入れると、またフィーリングが違うものなのかな?
 高回転クォーターや400ccあたりだと、かなりオイルでフィーリング変わったし、次回交換のときには聞いてみよう。

 それより、毎回点検やら車検やら任せだったので、次回交換を忘れないようにしないと。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

【交換】エンジンオイル

難易度:

オイル交換 34,467km

難易度:

エンジンオイルとエレメントの交換 9648km

難易度:

トゥーランメカトロ故障(178000㎞)

難易度: ★★★

アライメント測定&調整してきた♪

難易度: ★★★

Aピラーのビビり音

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

 昭和生まれのオッサン。  クルマの外見にかける財力が欠乏中なので、見えないところから地味にイジっていこうかと画策中。コストパフォーマンス優先型……と宣言して...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン DSG170 ぎ ん ら ん (フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン)
 念願の「乾式7速DSG」&「170馬力ハイライン」を入手! 中期終盤モデルでなければ存 ...
ヤマハ JOGスペースイノベーション 通勤快速SA12J (ヤマハ JOGスペースイノベーション)
 トゥーランの走行距離を伸ばしたくないので、通勤快速を求めて購入。  快速なので2stが ...
スズキ ハスラー 偽橙(ニセオレンヂ)號 (スズキ ハスラー)
 衝動買いしてしまいました。今回も感じの良い営業さんに出会えてしまったことが運の尽きw ...
トヨタ ヴォクシー ネコバス (トヨタ ヴォクシー)
 70系ヴォクシーに乗っていました。  前期独特の愛嬌のある顔ゆえ、家族が付けた愛称が「 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.