• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月30日

春季休暇3日目 その2

久々にカタプラーナを作ってみた。
ポルトガルの家庭料理で、魚介と野菜のトマト煮込み、といった内容ですかね。
本来、カタプラーナという言葉は煮込み用の鍋のことを指すそうです。

 山口県産スルメイカ…捌いたあと、胴とエンペラを輪切り、ゲソは別の料理に。
 北海道産タラ…ひと口大に切る
 愛知県産アサリ…砂抜きしてよく洗う。
 インド産バナメイエビ…殻つきで大振りなやつ。
 ベトナム産バナメイエビ…小振りの剥き海老。
 スペイン産ニンニク…国産にも劣らない味と香り。
 北海道産 新馬鈴薯…ひと口大に切って、下茹でする。面倒なのでレンチンしたった。
 愛知県産 玉ねぎ、茨城県産ピーマン、イタリア産トマト缶、白ワイン 等々…

エビの下処理は、背ワタを取るのが手間だけど、スッと取れると、なんとなく気持ち良い(ぇ
イカのゲソとカラストンビは、肝と一緒にバターでサッと炒めて(゚д゚)ウマー
煮込んでる間に洗い物を片付けて、味見して終了。

ソファで横になってテレビ観てたら、いつの間にか落ちてました(苦笑)
風呂に入って軽く晩飯を食べて、デスク廻りのごちゃごちゃを片付け。
先日頂いた 瑞鶴、きりしま、そうりゅうの3隻をコレクションケースに格納。
そうりゅうには対潜哨戒ヘリSH-60Kが同梱。
メインローターの形状や、ウェポンパイロンの位置や形状など、SH-60Jとの違いが、ちゃんと
再現されているのが嬉しい。
瑞鶴の艦載機は接着剤で固定してやりました。

【金剛型戦艦4番艦 霧島】
 建造当時は巡洋戦艦で、後に戦艦に艦種変更。
 金剛型は最大速力30ktを誇り、戦記物等では高速戦艦とも呼ばれる。
 霧島の艦名は、こんごう型護衛艦2番艦きりしま(DDG-174)に受け継がれる。
 BMD能力が付加された彼女は、高高度からの脅威に備え、今日も日本の
 上空を睨んでいる。

【蒼龍型航空母艦1番艦 蒼龍】
 赤城、加賀などに比べてスマートな空母なので『九九艦爆がはみ出ちゃう』
 というネタもあるとか無いとか…(九九艦爆乳)
 ミッドウェー海戦で暗く冷たい海に沈んだ彼女の名は、そうりゅう型潜水艦の
 ネームシップそうりゅう(SS-501)に受け継がれ、2018年4月現在、8人の姉妹
 艦と共に海上防衛の要として、日本の海を護っている。
 因みにそうりゅう型の同型艦は12番艦まで計画があり、10女のしょうりゅう は
 来年3月竣工予定。

【翔鶴型航空母艦2番艦 瑞鶴】
 真珠湾攻撃以降、多くの海戦を姉の翔鶴と共に戦ってきた日本海軍の主力艦。
 マリアナ沖海戦まで一発も被弾しなかった幸運艦だったが、エンガノ岬沖海戦で
 アメリカ軍艦載機による空襲を受けて沈没、今も冷たい海の底に眠っている。
 戦後、海上自衛隊には瑞鶴の名を受け継いでいる艦はないので、どのタイプの
 艦で彼女の名が復活するか、楽しみでもある。
 同じく航空母艦だった蒼龍が、潜水艦として現代の海を護っているので、恐らく
 その流れを汲むか…ひょっとしたら海自初の空b(略

ブログ一覧 | 日記 | 日記
Posted at 2018/05/03 18:04:09

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

造影CTの結果
giantc2さん

【昭和シリーズ】昭和のおじさんに仲 ...
narukipapaさん

キリ番ゲット
2.0Sさん

4/23 火曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

ゴールデンウィーク休業のお知らせ< ...
FJ CRAFTさん

今日の朝ご飯。( ≧∀≦)
lb5/////。さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「品性って本人が思う以上に顔に出るんだよな。
自分も気をつけよ。」
何シテル?   04/20 18:14
至誠に悖るなかりしか 言行に恥ずるなかりしか 気力に缺くるなかりしか 努力に憾みなかりしか 無精に亘るなかりしか
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78 910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

TAK.さんのマツダ ロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/21 09:30:20
m.そるじゃーさんのスズキ アルトワークス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/30 18:17:02
Tak.tics File 
カテゴリ:個人サイト
2006/08/09 11:46:24
 

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
FF車ばかり乗り継いできたワタシが初めて所有するFR車は、オープン2シーター。
マツダ デミオ マツダ デミオ
アテンザから乗り換え。 ボディーカラーは『トゥルーレッド』 久々のマニュアル車でwk ...
日産 パルサー 日産 パルサー
免許取得後、暫くは親父の車に乗ってたが、就職前に中古で購入。 3ドアのコンパクトボディ ...
日産 プリメーラワゴン 日産 プリメーラワゴン
2代目の相棒にして初の新車。 2.0Gの5速マニュアル。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation