• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

minorun-Rのブログ一覧

2009年12月12日 イイね!

パティシエ見習い中!!

パティシエ見習い中!!今日は整骨院行って買い物した後は、家に引きこもってケーキ作ってました。
私がケーキ作るなんて、何年振りでしょう??凄くレアなことですよ!

「今年のクリスマス会はケーキ作ってくよ!」
そうメールしてしまったところから全ては始まりました。

でも、機材は全くなし!!
なんと我が家、ボウル、泡だて器、粉ふるい、ケーキ型、ちゃんとしたオーブン、ちゃんとしたはかりがありませんでした!でも、ケーキ作るのには必須!というわけで買ってきました。
が、全部良いの買うと金額がべらぼうになるので、ボウルと泡だて器、粉ふるい、型は100円ショップで買いました。はかりだけは1g単位で2kgまで計れるやつを。材料まで合わせてしめて4500円くらい投じました。(うち、はかりが2480円) 安上がりなんでしょうね、これは。

今日作ったのは、炊飯器の取説に載ってた簡単スポンジケーキと「クックパッド」と言うサイトに載ってた手抜きスフレチーズケーキです。
簡単スポンジケーキは、ホントに簡単で、粉ふるいすら使ってません。混ぜて焼いた(炊いた?)だけ。粉も薄力粉ではなく、ホットケーキミックスです(笑)
チーズケーキの方は、クリームチーズではなくプロセスチーズを使い、生クリームもバターも入ってない代物。
でも、すごくふんわりしっとりできました。上にマーマレードを塗ってあげると照りも香りもステキです。
本番ではどんなの作るかな…同じでいいかな?それともリッチに生クリームたっぷり使うか?


いや~、お菓子なんて、砂糖と油多くてカロリー高くて材料高くて、何も良いところ無い、とか思ってましたが、いざ作ってみると最高ですね!ドキドキわくわくが止まりませんでした!ニヤケっぱなし!!
でもパティシエにはなりませんよ!!


ちなみに、今回のケーキ、スポンジは728kcal、チーズケーキは860kcalです。
冷凍しておいて、月曜日に半解凍で持っていって職場の人に食べてもらいますかね!
Posted at 2009/12/12 19:07:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | 料理 | 日記
2009年11月25日 イイね!

魚肉ソーセージのホットケーキ

魚肉ソーセージのホットケーキこんばんは。
突然ですが、タイトルのようなもの、お好きな方はいらっしゃいますでしょうか?

私は結構好きで時々作って食べてます。
魚肉ソーセージの塩味と柔らかい食感が、ふんわり甘いホットケーキとベストマッチなんです。おやつというより主食向きなので、いつもホットケーキミックスと小麦粉を1:1で混ぜて甘さを薄めて作ってました。

インフルで篭城中の連休に、期限間近で半額になっていたサラミを見つけて「魚ニソに似ているから」とやってみたら、写真の有様になってしまいました(汗) サラミは脂が多くて、結着が悪かったみたいです。
でも、味の方は、「塩味と甘みのハーモニー♪」って感じで美味しかったです。食感はマッチしてませんでした(苦笑)

さて、昨日は大事をとって休むよう上司から言われ、今日から職場に復帰しました。が、みんな「もう大丈夫なの??」と若干遠巻き気味…私、ウィルス撒き散らしてないよ!? 先生、このクラスにはイジメがあります、状態でした。(本当は皆さん良い人ばかりですけどね!) 
熱が下がって100時間も経てばOKですよね?お医者さん!
(※48時間で治癒証明出せますって言ってました。)
Posted at 2009/11/25 20:50:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 料理 | 日記
2009年11月12日 イイね!

牛スジカレー

牛スジカレー今週は何故か毎日寝るのが遅く、朝がキツい私です。

…はともかく、何か書こうと思い、恒例の「マイドキュメントに放置された写真漁り」をしていたら、夏に作ったカレーが出てきました。
ズッキーニやカボチャなど、夏の揚げ野菜がふんだんに乗った、まさに夏のカレー。

で、昨日久々に牛スジカレーを作ってみたのですが、カロリー計算したら
…カロリーオーバーしましたorz

朝・晩がカレーになったんです。
材料は牛スジ200g、玉ねぎ2個、カボチャ100g、ルーが3欠片。
これを3回に分けて食べたのですが…

ご飯を0.5合にしても、合わせて525kcalあり、リンゴ、ヨーグルトとかかなりセーブしたのに、1日で2600kcal 行ってしまいました。
私の所要量は2500kcalで、最近は2300くらいにセーブできてました。ちょいと失敗です。

ひとかけら25g程度で130kcalくらいあるルーがかなりカロリーを引き上げているんですね。まあ、ルーって「小麦粉を油で炒めたもの」なので、高カロリーなのは当たり前なわけですけど。

今までは、カレーとなればこの倍は食べていたので、1食で1日の半分以上のカロリー摂ってたわけです。おそろしや…

たくさん動いてたくさん食べる!が良いんでしょうが、さしあたって今はダイエットです。
早いうちに普通の量食べられるように、早く痩せたいです。まあ、今がそんなにキツいって訳では無いので、腹7分目に慣れるのも良さそうですけど。

ちなみに、現在のところ減量具合は…1kg減った…かな??
週末MTBすると一気に減り、寒くて汗もかかない日だと高めで、グラフは激しく上下してるんで、まだはっきりとは分からず!でも、確実に下がり傾向です。
栄養は多分ビタミンB1が少ないとかなっているんだと思いますが、その他はおおむね許容範囲かな、と思います。B1の多い豚肉は、ほんのたまにしか食べないので、私は常時若干足りな気味です、多分。
ご飯を玄米にすれば結構改善できそうですが、ただでさえ米の減りが遅いので、買う気がおきません。

などと書いている暇があったら寝るのが最善だろうと思います。
おやすみなさい。
Posted at 2009/11/12 23:32:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 料理 | 日記
2009年10月27日 イイね!

カロリー計算

カロリー計算今日は良い天気でした。真っ白に冠雪した富士山も拝めました。

さて、ここ数日、思うところがあって(体重とかBMIとか…)食事のカロリー計算をしています。
片手に食品成分表、もう片方に計算機、みたいな感じでやってます。
めんどくさ!と思うかもしれませんが、一人暮らしで男の料理といえば使う品目数もそんなに多くないので、さほど大変でもありません。今夜で言えば、米・里芋・ヤマメ・野菜2種・キノコ・果物2種・果実ジュースにヨーグルトの全10種。
カロリーは…90○kcal行かないくらい(汗) 実家からリンゴ送ってもらったからといって、ちょっと奮発して食べてしまいましたらこの有様です。最後に追加したリンゴ1個(100kcal)が響いてます。朝が400kcalだったから許して…(でも決して朝食の手を抜いたわけではない!)

そして、今日は職場で、健康診断結果をもとにした健康相談があり…
「他は問題ないけど、BMIだね~!」って言われました。BMIのことは3年連続で言われてます。
で、メタボ予防のパンフをもらってきたわけですが…
やっぱり食べ過ぎだわ…
が率直なところですね。

主食はまあ、標準量なんですけど、副菜:多め~2倍、主菜:普通~若干多め、乳製品:2倍強、果物:3倍という調子で…
カロリーの高い主食と主菜は大して多くなくても、野菜・果物と乳製品でカロリー稼いでます。特に果物の多さは…

でも個人的な気持ちとしては、今のこの、野菜・果物多めのバランスはあまり崩したくない(リンゴは毎食1個食べたい!)ので、果物に入ってる糖分の分、主食の炭水化物減らそうか、なんて考えてます。食物繊維たくさん摂りたいですし。

さてさて、スキーシーズンまでに、身軽なカラダを手にできるのでしょうか??

写真の里芋(セレベス)は成分が似てる(?)八ツ頭で計算すると、100g/88kcalです。思いのほかに多くありませんね。
Posted at 2009/10/27 21:53:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 料理 | 日記
2009年09月17日 イイね!

岩盤焼き

岩盤焼き今夜の夕ご飯はまたもやラム肉です。
今日は珍しく、100g200円(の半額)という安さでした。

今日はオーブンではなく、岩盤焼です。長野県某所より持ってきた石盤です。なかなか美味しく焼けます♪でも、あんまり分厚い肉には向かないみたいですが。
グリルの周りが油汚れで凄いことになりますが、やっぱり美味しいのでやめられません。使ううちに割れてしまうこともあるので、予備も準備してあります、5枚も(笑)

さて、明日の夜には長野に向けて出発。明後日から北アルプスです♪

…ですが、楽しい5連休の直前にして、車のオーディオに故障発生です。
CDを入れても50回に1回くらいしか読み取りせず、ほかはエラー表示になってしまいます。
初めはMP3とかだけ読めないのかとも思いましたが、普通のオーディオCDもエラー。物理的な故障の向きが濃厚となりました。かなり前から、取り出しが途中までしか出て来なくなっていて、今回は入りきっていない感もあります。CDを出し入れする箇所の故障かと思います。1回オーバーホールしてみますかね。
スピーカー交換を考えていましたが、それ以前の問題です。
今はFM聴いてます。自分の好きな曲でノリノリでドライブしたいのに…
これで完全に壊れてしまったら、MP3対応はもちろん、USBが挿せるタイプにしたいですね。でも高そうです。

どなたか、MP3対応CDプレイヤー余ってたらください!(お願いするのに態度でかい。)
(まあ、自分でばらして様子見るのが先ですけどね…)


あと、今日「ししとう」を炒め物にしたら、1本激辛のが混じってました。
身は辛くなかったのですが、種が辛かった~。
ししとうに唐辛子の花粉が付いたら辛くなるとも聞くので、それですかね。
まあ、全く食べられないほど辛くは無いので、地物野菜のお楽しみ要素ですね。スーパーに売ってる普通のししとうが辛いなんてことは絶対に無いので、こんなロシアンルーレットな方が楽しいというものです。

後半はどーでもいい戯言でしたね。すみません。

さて、あと1日頑張りましょう!
Posted at 2009/09/17 22:22:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 料理 | 日記

プロフィール

「納車されました。 http://cvw.jp/b/217426/40560343/
何シテル?   10/11 00:44
長野県生まれ長野県育ち。野生育ちですが少しずつお街にも慣れてきました。 今はプロボックスワゴンに乗っています。マニュアル・4WDのコンパクトクラスで、寝ら...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
バックカントリースキー用品を紹介していきます。 自作したものも結構出てくるかも? こ ...
トヨタ プロボックスワゴン トヨタ プロボックスワゴン
ワークスの復活を諦め、新しいカーライフのパートナーとして購入。 車種決定の一番の要因は ...
その他 その他 その他 その他
大学時代に先輩から売ってもらったMTBがいい加減ダメになり、MTBが無い期間が約1年。 ...
その他 その他 その他 その他
大学4年の頃に所有。 先輩から2万で購入、1万で院に進む同期に売却。 リンゴ箱をネジ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation